fmfukuoka

10月25日(金)

エイリックタウン 箱崎公園ファミリアを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

エイリックタウン 箱崎公園ファミリア

福岡市東区原田4丁目108-1(西鉄バス「原田東町」バス停 徒歩1分)

総戸数  152戸(EAST棟82戸・WEST棟70戸)

間取り  3LDK〜4LDK

 

大改造する部屋は、WEST棟4LDKのGタイプ

テーマは、『タウンタウンのバリバリいい感じ』

公園とつながる空間作り、街として楽しめる、家族が快適に過ごせるマンションにします!

完成した暁には、実際に販売します!

 

今日は、リビング、洋室(5畳)を一緒に大改造していきます。

hakozaki0726_5.JPG

斉藤ふみ)「ここは最初にアジア人が言ったように、ニューヨークのプラザホテルみたいに、公園が見渡せる良さを取り入れながら、公園と繋がっている空間にします。通常だと、テレビがある方向に家具を揃えていったりするじゃないですか。今回は、バルコニーに向かって設置していきたいと思います。つまり、公園を眺めながら朝御飯を食べたり、寛いだり。」

アジア人)「LDKが12畳、洋室が5畳なので、合わせたら17畳。繋げたら、かなり広いですね。」

山村さん)「実際、モデルルームもそうやっています。」

斉藤ふみ)「でしょ!だから、壁は取り払ってもらって、リビングの延長に。で、リビングって平面ですよね。ちょっとした家具を置いたら、ソファって高さがないので、公園を雰囲気でしか楽しめないじゃないですか。実際に景色がみたいので、リビングの半分を、底上げして、景色が良く見えるようにしたいです。」

アジア人)「キッチンの床も上がるわけ?」

斉藤ふみ)「キッチンはあがらない。キッチンから先のリビングが、一部だけ上がっている感じです。もう1つ。その小上がりになっている部分に仕掛けを作って、スイッチを入れると、公園に向かって斜めになる床ってどうですか?ほら、小高い丘に座って緑を眺める雰囲気です。」

アジア人)「『8時だよ!全員集合』のセットみたいだな。」

安河内さん)「ちなみに、どれくらい上げたいの?」

斉藤ふみ)「20cmくらい。」

安河内さん)「階段1段分くらいですね。」

アジア人)「床を上げるのは分かるけど、斜めになると家具とか倒れるかもよ。」

斉藤ふみ)「だから、最初から何も置かないんです。ピクニックだって、レジャーシートを敷くじゃないですか。地べたで過ごしましょ。」

山村さん)「斜めになるのは却下です。」

斉藤ふみ)「でも、面白いか面白くないかで言うと?」

山村さん)「面白いです。段差を少しつけて床を上げるのは、工事上は大丈夫ですが、バリアフリーではなくなるので、ローン金利が上がってしまいます。しかも、リビングの天井が低くなるのはお勧めできません。吹き抜けがあるような住居であれば可能だと思いますが。」

アジア人)「このリビング部分は諦めて、繋げる洋室5畳の一部、ソファが置けるくらいだけ床を上げる。そして、物入れの引き出しもつける。これから家具だと言い張れないですか。」

山村さん)「和室の小上がりを諦めれば、面積の関係で大丈夫だと思います。そうするとクローゼットを考え直さないといけません。そして、小上がりの下に収納をつけてもクローゼットの代わりは果たしません。」

安河内さん)「20cm上げて、骨組などを考えると引き出し機能は無理だね。上げるなら40cm。2段くらいに分けてスタジアム風にするとか。」

山村さん)「それでも引き出す場所は限られてきます。天板を開けるとか。」

斉藤ふみ)「引き出しを諦めるとしても、そのスタジアム方式にしたい。」

山村さん)「天板を開けるとなると家具などを置けなくなるので現実問題、無理がありますから、横からでしょうね。それか、ソファ一体の家具を作るか。」

斉藤ふみ)「それいいです。和室の小上がりを諦めます。」

山村さん)「ちなみに、ガラス手すりになっていますので、ちょっと背の高いソファだと見えるんじゃないかな。」

斉藤ふみ)「上げたいもん!ちょっと上がっているスペシャル感。そういう贅沢感がいいんです。」

山村さん)「バリアフリーとか一切無視して、1億2億のマンションだと、広いリビングで一部、ダイニングだけが上がっている、下がっているというものはありますけどね。かなり広くないと、段差があるのはうっとうしいんですよ。」

安河内さん)「だから、本当に床を上げるのではなく、家具を作ればいいんじゃない。イザという時は、取り払えば良いので。」

アジア人)「山村さんの口が八の字になってる!」

 

さあ、なんとか、リビングの大改造が決まりました。

来週も、大改造します。

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「エイリックタウン 箱崎公園ファミリア」を大改造中ですが、今日は、福岡市東区、粕屋町などのお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

自家製麺 麺屋五識

goshiki1.JPG

福岡市東区松島5丁目29 - 20

092-623-5672

営業時間 : 11:00-22:00(O.S.22:00)

店休日 : 火曜日(祝日の場合、翌日)

 

できて6年目のラーメン屋さんです。

店主の片田さんは、福岡でも有名な「暖暮」系列で修行し、この店で独立しました。

goshiki2.JPG

この店のラーメンの特徴は、あっさり。どなたにでも、飽きのこないラーメンを目指しています。

スープは、豚骨100%。

毎日、新しいスープを作っています。

麺は、自家製麺で、ラー麦を使用しています。

自家製麺にすると、コシ、茹で伸びも違い、スープに合った麺が作れるそうです。

ちなみに、麺は切った後、寝かせるそうです。歯ごたえがある麺です。

 

【ラーメン】(520円)

この店の基本となるメニュー。

 

【五識ラーメン】(800円)

goshiki3.JPG

これを頂きました。

葱、チャーシュー、キクラゲ、シナチク、半熟玉子、もやし、全てのトッピングがのっています。

通常のラーメンとの差は280円なのに、それ以上のトッピングのボリューム。お得です。

チャーシューは、焼いてから煮たもので、トロッとしています。これもボリュームあり。

具が多いのが好きという人は、是非。

 

【野菜ラーメン】(640円)

炒めた野菜がのったラーメンです。

 

【六識ラーメン】(600円)

goshiki4.JPG

熊田曜子さんが、名付け親です。

通常のラーメンに、独自の調合をした辛い薬味を溶いたスープになります。

薬味は、コチュジャン、トウバンジャン、一味などで作っています。

1辛から10辛まで選べます。普通は3辛くらい。

 

【チャーハン】(500円)、【高菜チャーハン】(500円)、

【自家製ギョウザ】(8個400円)などもあります。

goshiki5.JPG

お得なセットメニューでは、

Aセットが、好きなラーメンに、プラス180円で、半チャーハン、もしくは、半高菜チャーハン。

半分と言いながら、とてもボリュームがあります。少し甘みも感じて、美味しい。

このチャーハンも、毎回作っているので、パラパラ。非常に真面目です。

Bセットは、プラス180円で、ギョウザ5個と御飯、

Cセットは、プラス180円で、チャーシュー豚(どんぶり)になります。

 

ちなみに、生姜、高菜は、通常、冷蔵庫にしまっています。

さらに、お店も、とても綺麗で、キッチンもピカピカ。衛生的で感心しました。

 

エイリックタウン 箱崎公園ファミリア」見学の際は、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ