fmfukuoka

10月18日(金)

エイリックタウン 箱崎公園ファミリアを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

エイリックタウン 箱崎公園ファミリア

福岡市東区原田4丁目108-1(西鉄バス「原田東町」バス停 徒歩1分)

総戸数  152戸(EAST棟82戸・WEST棟70戸)

間取り  3LDK〜4LDK

 

大改造する部屋は、WEST棟4LDKのGタイプ

テーマは、『タウンタウンのバリバリいい感じ』

公園とつながる空間作り、街として楽しめる、家族が快適に過ごせるマンションにします!

完成した暁には、実際に販売します!

 

今日は、和室の大改造に入ります。

hakozaki0726_2.JPG

写真はモデルルームです

山村さん)「和室は4.5畳の形にこだわりました。マンションの場合、いい加減な形であることが多いんですね。そこで、若干長方形に作り、4.5畳の畳を敷き、余ったスペースは、板張りにしました。すると、そこが箪笥を置いても傷つきにくいスペースになります。」

斉藤ふみ)「そして、結構大きな押入れがありますね。」

山村さん)「開口部分が一間ないので、両開きするようにしています。」

斉藤ふみ)「これ、私の大好きな小上がりにするのは難しいですか?」

山村さん)「それは簡単です。両サイドに壁があるので足を組みやすいからですね。だけど、部屋を出入りする部分が1箇所しかないので、天井が下がって、かなり押し迫った感じを受ける部屋になってしまいます。」

斉藤ふみ)「なので、この和室の隣が洋室。そことの間の壁も取ってしまって、二方向開くようにできませんか?」

安河内さん)「それはできますよ。その場合、洋室をなくして、リビングと一緒にする?」

山村さん)「実質的に2LDKのような形になるわけですね。」

アジア人)「4LDKから、いきなり2LDKだと、部屋数が少なくなって、子供が2人いる家族だと難しい家になってしまうよ。」

斉藤ふみ)「では、諦めます。」

アジア人)「引くのが早いな。」

山村さん)「ただ、飲食店だとよくありますが、意識的に天井を下げることもありますよ。例えば、天井を下げて、ダウンライトを入れたり。和室の場合は、椅子に座らないので、椅子の高さ分くらいは下がっても問題ないと思います。」

安河内さん)「椅子の高さはだいたい40cmなので、それだけ床を上げることにします。すると、踏み台も必要になるね。」

アジア人)「まず確認したいのが、この和室をリビングの延長線にするか、予備の部屋にするか。」

斉藤ふみ)「スペシャル空間にしたいです。」

山村さん)「例えば、外の自然と一体化した部屋というコンセプトがありますので、この部屋を自然のものだけで作った部屋にするとか。」

斉藤ふみ)「それは、どういうことですか?」

山村さん)「壁はクロスではなく、天然素材のもので、塗り上げていく。畳は芝生色とか土色にするとか。」

斉藤ふみ)「それいいですね。小上がりにすることで閉じた空間を作りたかったんですよ。奥さんが1人になってほっと一息ついてリラックスできる空間。そういうのが1ヶ所くらいあってもいいのかなって思っていたんです。」

山村さん)「1方向だけ開いているので小上がりって、邪魔になるケースも考えられるんですよ。L字型に開いていたら腰掛けることもできるんですけど。荷物を持って入るのも面倒くさくなります。そうすると、使わなくなる空間になってしまいます。」

安河内さん)「小上がりにする意味合いは、掘り炬燵式のテーブルを置く必要があるとかだからね。」

斉藤ふみ)「下を収納にしたいです。」

アジア人)「すぐ側にカウンターがあるから出し入れし難いんじゃないかな。収納は置いておいて、古民家風の内装にしたら?天井まで凝って。」

安河内さん)「本当の網代張りをするとか。和の大人の空間だ。」

斉藤ふみ)「そういう空間があるといいですね。客間にもなるし。」

アジア人)「天井に、桜の木でできた偽の梁を作ることはできますか?」

安河内さん)「あまり大きなものではなければできるでしょう。」

 

さあ、和室の大改造が決まりました。

来週も、大改造します。

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「エイリックタウン 箱崎公園ファミリア」を大改造中ですが、今日は、福岡市東区、粕屋町などのお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

daikichi1.JPG

福岡市東区筥松1丁目9-2

092 - 623 - 2311

営業時間 : 11:00 - 21:00

店休日 : 水曜日

 

中津からあげの有名店「大吉」のお店です。中津の本店はおよそ27年。

この店は、店主の中村さんが始めて、1年半になります。

daikichi2.JPG

「大吉」の唐揚げは、味が濃いのが特徴

鶏は、九州(主に宮崎)の若鶏を使用し、

粉は、北海道産馬鈴薯でんぷん、油は、なたね油100%です。

タレは、醤油、生姜、ニンニクなどが入っている醤油だれ。

それに、4時間から半日くらい漬け込んだものを、注文が入ってから、揚げます。

daikichi3.JPG

作り置きをしないので、注文してから5分ほど待つことになります。

待つのが嫌な人は、電話で注文して取りに行く方法をおすすめします。

大分は骨付きが多いが、この店は骨なしが中心になります。

 

【骨なし】(100g240円)

daikichi4.JPG

100gで、約3個になります。1番人気。

もも肉。鶏肉の中でも、旨みの濃い部位で、コクのある味が楽しめます。

非常に柔らかく、年齢、性別問わずに、人気です。

 

【なんこつ】(100g300円)

daikichi5.JPG

これが2番人気というのが博多らしい。

膝軟骨になります。小豆大の大きさで、コリコリしてて美味しい。

 

【砂ずり】(100g240円)

daikichi6.JPG

独特のゴリッとした歯ごたえがあり、おつまみにぴったり。

 

他にも、【手羽先】(100g200円)、【手羽元】(100g220円)なども。

daikichi7.JPG

またお手頃なセットメニューもあります。

【おてごろセット】(1000円)骨なし7個、手羽先2本、手羽元2本

【おつまみセット】(1000円)骨なし7個、砂ずり100g、なんこつ100g

【ファミリーAセット】(2000円)、【ファミリーBセット】(3000円)

 

【からあげ弁当】は、3個入り350円、4個入り420円です。

サラダ、沢庵、キャベツなどが添えられます。(日替わり)

御飯の大盛りは無料です。

daikichi8.JPG

イートイン・コーナーもあります。

 

エイリックタウン 箱崎公園ファミリア」見学の際は、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ