fmfukuoka

10月11日(金)

エイリックタウン 箱崎公園ファミリアを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

エイリックタウン 箱崎公園ファミリア

福岡市東区原田4丁目108-1(西鉄バス「原田東町」バス停 徒歩1分)

総戸数  152戸(EAST棟82戸・WEST棟70戸)

間取り  3LDK〜4LDK

 

大改造する部屋は、WEST棟4LDKのGタイプ

テーマは、『タウンタウンのバリバリいい感じ』

公園とつながる空間作り、街として楽しめる、家族が快適に過ごせるマンションにします!

完成した暁には、実際に販売します!

 

今日は、洗面所、お風呂の大改造に入ります。

 

soko20130719_7.JPG

 

山村さん)「1418という比較的大きなお風呂です。一部は木目調の壁になり、乾燥換気扇も装備。浄活水された水、マイクロバブルのシャワーです。洗面所は、三面鏡天板が木目調の人造大理石のボウル、ヘルメーターボックスもあります。」

斉藤ふみ)「お風呂とか洗面所に木目調を使いたいと思ったんです。もう、ふんだんにありますね。」

斉藤ふみ)「あの・・・全部、木にすることはできないんですか?浴槽、床、壁、などなど。全部、檜。そして、浴室にある小窓を、壁を取り払って全部窓にとか。」

山村さん)「まず、檜風呂は、以前、別の物件で、御影石貼りをしたことがあるので、それを応用すればできますが、木はメンテナンスが大変なので、難しいと思います。毎日手入れして、乾燥させないと、汚れ、カビが発生します。ユニットバスの床を木にするのも、防水性能を維持するためには無理です。」

アジア人)「お風呂の中の色って、あの白っぽいの以外にもないんですか。」

山村さん)「ありますけど、メンテナンスを考えて、クリーム系の色にしているんです。皮脂汚れも目立ちませんし。洗面所の床を木にすることは可能ですよ。ただ、水周りになるので、無垢材の使用ができません。廊下で使うものをそのまま延長して、大理石調のものでもいいかもね。」

斉藤ふみ)「それでもいいです。」

アジア人)「色を変えてもいいよね。」

安河内さん)「塩ビタイルとか、そのようなもので、ウッド系や石系のものを使うといいね。」

山村さん)「そして、全部を窓にするのは、構造体を触るので、完全にNGです。」

安河内さん)「コンクリートだからね。」

山村さん)「ただ、お風呂に浸かった状態で外が見えるので、窓から見える範囲のバルコニーに石庭のようなものを造るとかは、いいかもしれません。あと、改造するなら、お風呂の残り湯を洗濯機に送る装置をつけるのはどうですか。」

斉藤ふみ)「素晴らしいシステムですね。」

アジア人)「窓の外の石庭もいいけど、富士山の絵とか、色んな風景を差し替えられるようにするのは、どう?」

斉藤ふみ)「深海とかも!スライド方式ですね。」

山村さん)「ちょっとチープですね。」

アジア人)「紙芝居にもなる。」

 

さあ、洗面所、浴室に関しては色をいじりました。

来週も、大改造します。

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「エイリックタウン 箱崎公園ファミリア」を大改造中ですが、今日は、福岡市東区、粕屋町などのお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

洋菓子工房 NONAKA

 

nonaka1.JPG

 

福岡市東区原田1丁目2 - 3

092 - 612 - 8617

営業時間 : 10:00 - 20:00

休み : 月曜日

 

野中さんご夫婦でしていて、できて9年になります。

 

nonaka2.JPG

 

元々、ご主人は、イタリアン・レストラン時代に独学で学び、ドルチェを作っていました。

その後、クッチーナ・クラウというお店にもいましたが、この店で独立。この道30年。

値段は、開店当初からずっと変わらず、非常にお手頃価格。

 

【チーズケーキ】(360円)

 

nonaka3.JPG

 

最初から、ずっと作り続けている一品。

とても濃厚で、切った瞬間に、チーズそのものな感じがします。

コーヒー、紅茶、ワインでも合うケーキです。

フランス産のキリというクリームチーズを使っています。

 

【アップルパイ】(300円)

 

nonaka4.JPG

 

リンゴがたっぷり使ってあり、歯ごたえも残っているのが嬉しい。

シナモンが入っていないので、リンゴの味がはっきりします。

パイ生地もサクサク。あっさりした味で、食べやすい。

 

【パンドミー】(200円)、【レーズンパン】(350円)

 

nonaka5.JPG

 

元々、ラスク用に作っていたパン。これが、普通にパンとして美味しいもので、ヒット。

パンドミーは売り切れで、焼きたてのレーズンパンがあったので、頂きました。

中はモチモチしてて、しっとり。周りはカリカリ。

レーズンにブランデーをたっぷり染み込ませてあり、香りが良いです。

非常に美味しい。絶対、買いの一品。4人で食べるにも十分な量。

家に持ち帰って食べるのなら、焼き戻せば、もっちりした食感が戻ります。

 

【紅茶シフォン】(300円)

 

nonaka6.JPG

 

アールグレイ風味。プラス150円で、生クリームを別カップに入れて、添えてくれます。

牛乳で煮出したアールグレイなどを使い、紅茶の香りがぶわっと広がります。

しっとりして、別添えの生クリームとの相性も抜群。

この生クリームが、甘すぎず、脂っぽくもないので、食べやすい。

このシフォンをベースにして、自分好みの味を加えたり、デコレーションしてもOK。

4人でのデザートでもバッチリです。お土産にも人気。

 

クッキーなどの焼き菓子も人気です。

もちろん、バースデイケーキもあります。

それぞれの商品に、細かい配慮がされています。

 

nonaka7.JPG

 

エイリックタウン 箱崎公園ファミリア」見学の際は、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ