fmfukuoka

10月4日(金)

エイリックタウン 箱崎公園ファミリアを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

エイリックタウン 箱崎公園ファミリア

福岡市東区原田4丁目108-1(西鉄バス「原田東町」バス停 徒歩1分)

総戸数  152戸(EAST棟82戸・WEST棟70戸)

間取り  3LDK〜4LDK

 

大改造する部屋は、WEST棟4LDKのGタイプ

テーマは、『タウンタウンのバリバリいい感じ』

公園とつながる空間作り、街として楽しめる、家族が快適に過ごせるマンションにします!

完成した暁には、実際に販売します!

 

今週も、山村さんが持ってきた、新しい建築資材を見ながら、大改造の検討に入ります。

 

アジア人)「今日は、大きなパネルを持ってきて頂きました。」

斉藤ふみ)「スライ・ストーン?」

20131004_1.JPG

山村さん)「これは、表面が本物の石でできているんです。普通、石は板になっていて、床や壁に貼りますが、これは曲げることができる素材です。」

アジア人)「そんなわけないやろー。」

山村さん)「実際、曲面上に貼れる石なんです。正確に言うと、石ではないんですが、表面は、本物の石です。つまり、石をシート状に貼っているんです。ですから、円柱やカウンターの下の凹みなど、ありえない部分に貼る事ができます。」

斉藤ふみ)「貼ると、どう見ても石なんですか。」

山村さん)「石そのものです。」

20131004_2.JPG

アジア人)「これは、石を砕いたものを貼っているんですか。」

山村さん)「薄くスライスしたものを貼っていると思ってください。円柱など、石を削りだして作ると、車1台分くらいの値段になることもありますが、これだとコストも大幅に抑えることができます。」

安河内さん)「過去、親富孝通りのディスコで円柱を作りましたが、確かに車1台分の値段でした。」

斉藤ふみ)「それが、安くなるということ?」

山村さん)「表面の素材だけなら、何万円で済みます。」

斉藤ふみ)「しかも、色んな模様というか、種類がありますね。」

山村さん)「表面は本物の石なので、貼り方によっては、分厚い石を貼っているようにしか見えません。」

安河内さん)「まあ、叩いたら分かるけどね。」

山村さん)「そうですね。でも、もう1つの利点として、このスライ・ストーンは軽いんです。ですから、室内、例えば、ドアに貼ってもいいんです。」

アジア人)「すると、重厚な石のドアになるわけだ。」

山村さん)「天井でも、どこでも、大胆に貼ることができます。」

安河内さん)「我々が施工する時に、樹脂系のタイルを使うことがありますが、それと同じ感覚で使えるというわけですね。」

山村さん)「しかも、実際の石と同じように、表面に凹凸があります。」

20131004_3.JPG

斉藤ふみ)「アジアのリゾートホテルでみかけますが、洗面台のシンクの周りに石が貼ってあるじゃないですか。そういうデザインも簡単にできるんですね。」

アジア人)「斉藤さん、どこで使いますか?」

斉藤ふみ)「洗面所ですかねぇ。」

アジア人)「トイレも良くない?水周りに使うと、どっしりした感じになるよ。そして、もう1つ、素材があります。」

20131004_4.JPG

山村さん)「ふみちゃんがタイル好きということで、タイルの新製品を持ってきました。ただし!焼き物ではありません。」

安河内さん)「普通のタイルは焼き物なので、重いし、作業は左官さんの仕事になります。」

山村さん)「これは樹脂でできているので、軽くて、しかも、焼き物では出せない細かい模様などを作ることができます。」

斉藤ふみ)「縦横1cmくらいのタイルの中に、模様が入っています!!しかも、チープな感じにも見えません。」

山村さん)「エッジがきれいに切れているところも、樹脂ならではです。貼ったときも、整然としてるので落ち着きます。」

アジア人)「コンピュータで図柄を取り込んで、モザイクタイルのように大きな絵を作ることもできるんですね。」

20131004_5.JPG

山村さん)「しかも、軽いので、先ほどのスライ・ストーンと同じように、貼るところを選びません。」

アジア人)「山村さん、今週も新素材を持ってきて頂きましたが、また、失敗しています。キラキラ光ったタイルがありますね?」

斉藤ふみ)「よく気づきました。クリスタルのような、ビジューが付いているようなタイルがありますね。」

20131004_6.JPG

アジア人)「他にも、金銀、イタリアのピザ釜のようなカラフルなモザイク、ふみちゃんは、すっかり虜になってしまっています。」

斉藤ふみ)「頭の中で、どこに貼るのか決めました。是非、これらのタイルを使わせて下さい。やっぱり、クリスタルのタイルは、ウォーク・イン・クローゼットの中ですね。」

アジア人)「もう見せてしまったので、後戻りできません。ちなみに、このタイルの値段は、どんな感じですか?」

山村さん)「あまり変わらないのですが、随分軽いので、運賃などは変わるでしょうね。ただ、ふみちゃんが指名したクリスタルだけは、とても高いものになります。」

アジア人)「遠まわしに断ってきていないか。」

斉藤ふみ)「まあ、考えておきます。」

 

来週は、再び大改造へと入っていきます。

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「エイリックタウン 箱崎公園ファミリア」を大改造中ですが、今日は、福岡市東区、粕屋町などのお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

割烹・寿し 力すし

riki1.JPG

福岡市東区原田2丁目26?19

092 - 621 - 8389

営業時間 : お昼 11:00 - 14:30(O.S.14:00)、

                 夜 17:00 - 22:00(O.S.21:30)

店休日 : 水曜日

 

東区原田バス停の側にある、昭和45年創業のお寿司屋さんです。

現在の大将は、日?さん。2代目になります。

riki2.JPG

寿司だけではなく、和食を中心に、様々な料理を学んでいます。この道20年。

なので、寿司だけではなく、会席や、一品物も豊富なお店です。

 

もちろん、お任せで握ってもらうこともできますが、様々な御膳があります。

【あらだき膳】(1050円)

あら炊き、刺身、ご飯、お椀。あら炊きは、かなりのボリュームがある。1番人気の御膳。


【やりいか天ぷら御膳】(1300円)

riki3.JPG

やりいかゲソの天ぷら、刺身、ゲソのサラダ、茶碗蒸し、ご飯、お椀。

天婦羅は、下足がたっぷり入っていて、ゴーヤ、ニンジンなど、野菜も付いています。

刺身は日替わり。

ゲソのサラダは、ボイルした下足と、季節の野菜にイチジクものっていました。

お椀は、あさりが入ったお澄まし。エノキも入っていました。

プラス525円で、ご飯をお寿司(握り3貫、巻物)に替えることもできます。

riki4.JPG

我々の時は、赤身、鯖、サワラ、鉄火巻でした。(日替わり)


【上海鮮丼】(1575円)

riki5.JPG

お椀が付いています。ネタは、7、8種類。

通常の【海鮮丼】(1050円)との違いは、ウニ、穴子が入ることです。

この日は、ウニ、穴子、海老、イカ、卵、鰹、サワラ(皮目の炙り)、マグロなど。

ご飯には白飯に、刻んだ海苔、胡麻をまぶしてあります。

だしで割った寿司醤油に山葵を溶いて、丼にかけて食べます。

 

実は、この御膳は夜でも食べられます。

しかも、他の一品も、とても安い。1人5000円くらいで満足。

子供用のフライや唐揚などもあり、ファミリーで来ても大丈夫。

riki6.JPG

一品では、【〆さば刺し】(800円)、【対馬煮穴子あぶり】(800円)、

【ほたてと三つ葉のかき揚げ】(650円)など、居酒屋並の値段です。

お寿司も、1人前8貫【梅にぎり】(1000円)からあります。特上でも3000円です。

各ネタも料金が表示しているので、分かりやすいです。

宴会は4000円から。

是非、夜に行きたいお店です。

 

エイリックタウン 箱崎公園ファミリア」見学の際は、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ