fmfukuoka

9月20日(金)

エイリックタウン 箱崎公園ファミリアを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

エイリックタウン 箱崎公園ファミリア

福岡市東区原田4丁目108-1(西鉄バス「原田東町」バス停 徒歩1分)

総戸数  152戸(EAST棟82戸・WEST棟70戸)

間取り  3LDK〜4LDK

 

大改造する部屋は、WEST棟4LDKのGタイプ

テーマは、『タウンタウンのバリバリいい感じ』

公園とつながる空間作り、街として楽しめる、家族が快適に過ごせるマンションにします!

完成した暁には、実際に販売します!

 

アジア人)「今日は、6.5畳の「洋室」の大改造の続きになります。照明はどうしましょう。シャンデリアが良いと言っておりますが。」

soko20130719_5.JPG

山村さん)「残念ながら、ベッドの上にシャンデリアとなると、バンバン頭を打ちますよ。50cm降りてきても、ベッドも上がってますし、クリアランスは1m50cmくらいしかないんじゃないかな。」

斉藤ふみ)「では、他にゴージャス感が出せる照明はありませんか。」

山村さん)「僕らは、ベッドの下を光らせることがあります。フットライトですね。」

斉藤ふみ)「それで、明るさが調整できたらいいですね。」

安河内さん)「それだけでは部屋全体を照らすのは無理だから、シャンデリアがダメなら、壁からとか、スタンド照明を入れるのがいいんじゃないかな。印象的になるし。」

アジア人)「壁に明かりを映すと、陰影が出ていいよね。」

山村さん)「インテリアの技術でできる事って結構あるんですよね。例えば、ベッドの下の照明、シーリングライトを使わずに明るくするとか。」

アジア人)「どこかのリゾートホテルでは、カーテンの後ろに照明があって、きれいだったぞ。」

山村さん)「観葉植物を下から照らして、影を天井に映すとか。」

安河内さん)「そのあたりはよくお店でもしているので、色々なアイデアはあります。」

斉藤ふみ)「では、そういう感じで。夫婦円満になります。ウォーク・イン・クローゼット(以下WIC)は、全身が見える鏡が欲しいです。」

山村さん)「先ほどの話になりますが、照明は暗い感じになるので、WICの中の照明を利用する感じで、鏡は扉の内側につけましょう。扉も折り戸から、普通に開くものに変えます。」

斉藤ふみ)「化粧もWICの中ですか。」

アジア人)「それは、別で化粧台を置いて、そこに明かりがくるようにすればいいと思います。」

斉藤ふみ)「とてもいい寝室になると思います。」

 

来週を、お楽しみに。

 

さて、我々は、「エイリックタウン 箱崎公園ファミリア」を大改造中ですが、今日は、福岡市東区、粕屋町などのお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

焼肉弁当 玄風館

genpu1.JPG

福岡市東区多の津4 - 9 - 10

092 - 629 - 6217

営業時間 : 平日 11:00 - 15:00、16:00 - 21:00

日祝日 11:00 - 20:00

店休日 : 年末年始

genpu2.JPG

千代町の玄風館は1950年からあり、63年の歴史があります。

こちらは、西中洲にある「辛焼肉 玄風館 晟」のお弁当専門店になります。できて4年目。

お弁当ですが、もちろん、肉のオンパレードです。

基本的に、ご飯の上に肉がのる、どんぶりのような感じになります。

 

【カルビ弁当】(525円)

この店の人気No.1

我々は、贅沢して【佐賀牛カルビ弁当】(840円)を食べました。

genpu3.JPG

まず、肉質がよく、とても柔らかくなっています。

味付けは、3種類から選べ、塩、甘口、辛口。

この辛口が、伝統の辛いたれを絡めたお肉になります。

肉は、オーダーが入ってから焼きます。

genpu4.JPG

最後に葱、胡麻が振られ、キムチ、辛さ調整用の辛ダレもトッピング。

ご飯の甘さと相まって、美味しかった。まさに玄風館の味。

 

お弁当は、他に、【豚のしょうが焼き】(525円)、【ぷりぷりホルモン弁当】(735円)、

【カルビミックス弁当】(525円)、【佐賀牛そぼろ弁当】(380円)、

【佐賀牛うすぎりカルビ弁当】(840円)、【豚バラ弁当】(525円)、【とり弁当】(525円)、

【博多牛タン弁当】(735円)、【丸腸弁当】(735円)、

【丸腸ミックス弁当】(735円)もあります。

genpu5.JPG

【佐賀牛そぼろ弁当】(380円)は、ランチタイム(15時まで)限定のお弁当です。

 

サイドメニューとして、【山盛りキャベツのサラダ】(84円)、【白菜キムチ】(84円)、

【もやしナムル】(84円)、【大根ナムル】(84円)、【ワカメスープ】(53円)などもあります。

その中で我々が食べたのは、【伝説の煮込み】(380円)。

genpu6.JPG

和牛の切り落としや、モツなどを玄風館秘伝のタレでとろとろに煮込んだものです。

お店でも人気のメニューを、ここでも楽しめます。

辛くて温まるので、これからの季節、いいかも。でも、見た目ほどは辛くない。

 

エイリックタウン 箱崎公園ファミリア」見学の際は、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ