fmfukuoka

9月6日(金)

エイリックタウン 箱崎公園ファミリアを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

エイリックタウン 箱崎公園ファミリア

福岡市東区原田4丁目108-1(西鉄バス「原田東町」バス停 徒歩1分)

総戸数  152戸(EAST棟82戸・WEST棟70戸)

間取り  3LDK〜4LDK

 

大改造する部屋は、WEST棟4LDKのGタイプ

テーマは、『タウンタウンのバリバリいい感じ』

 

アジア人)「今日は、玄関を入ってすぐにある「洋室」を大改造していきます。およそ5畳ですので、子供部屋という使い方が多いと思いますが。」

soko20130719_4.JPG

斉藤ふみ)「子供部屋が良いと思います。公園側のバルコニーからまっすぐに伸びた先の突き当りが、この部屋になるわけです。ですから、公園から帰ってきた後も、余韻を残せるようにしたいです。なので、思い切ってを使ってみてはどうかと。」

アジア人)「芝?」

斉藤ふみ)「まず、土を入れまして、芝。草を生やすんです。芝の上で寝ると気持ち良いんですよ。」

アジア人)「ようは、箱崎公園が自分の部屋の中にもあると。」

山村さん)「まあ、聞くまでもなく却下です。どうやっても室内では育ちませんから。」

斉藤ふみ)「それは却下になると分かっていました。ですから、そこからの・・・・人工芝でお願いします。でも、天然と全然違いますよね。」

安河内さん)「最近は、枯れ草混じりで、より天然っぽいものもありますよ。」

斉藤ふみ)「そうなんですか!では、それをお部屋で使う方っていらっしゃいますか?」

山村さん)「・・・・。今のところ、経験はありません。ただ、商品としてはあるんですよね。非常にリアルフェイクなものが。人工芝のようなカーペットです。」

斉藤ふみ)「それ、やわらかいんですか。」

山村さん)「やわらかいですし、毛先は布製です。しかも、足で踏んだような部分もあります。」

斉藤ふみ)「それ面白い。で、壁をウッドにして、小さめな木を入れてカブトムシを飼うとか。虫かごとかじゃない!」

アジア人)「匂いませんか。」

斉藤ふみ)「子供たちも最初はビビるけど、そのうち慣れてきて大丈夫ですよ。自然と触れ合える子供部屋。」

安河内さん)「ついでに椎茸栽培もする?」

斉藤ふみ)「素敵!椎茸を栽培する木にもカブトムシがつきますから。」

山村さん)「でも、湿気も必要となってきますので、部屋の中はちょっと・・・・。」

安河内さん)「カブトムシや椎茸は置いておいて、壁のウッドはいいんじゃないですか。思い切って天井までウッドにしたら?ファッション、飲食店でも最近は増えてきましたし。」

斉藤ふみ)「いわゆる最先端ですね。」

アジア人)「じゃあ、木の香りのする子供部屋ということで。」

安河内さん)「カーペットの見本を見て、決めましょう。」

斉藤ふみ)「それで使いにくければ、床もウッドな感じで。」

アジア人)「クローゼットの扉もウッドにすることは可能ですか?」

山村さん)「可能ですけど、ずれたり反ったりするので、それを味だと思ってもらえるお客様でしたら。それが嫌でしたら、表面だけを付板にすれば良いと思います。」

斉藤ふみ)「部屋の入り口ドアに、郵便ポストみたいな穴を開けることはできますか?これがあるとお便りごっこができるので。」

山村さん)「まず、気密性の問題があります。開けた部分の処理の仕方も考えなければいけません。ちょっと検討が必要です。」

安河内さん)「本物の郵便ポストを付けるといいかもしれません。」

※ちなみに、この後、ドアを無理やりポストにせず、ポストボックスを壁に造り付けたほうが早いのではという話もありました。

 

子供部屋まで決まりました。

来週も、大改造の続きです。

お楽しみに。

 

さて、我々は、「エイリックタウン 箱崎公園ファミリア」を大改造中ですが、今日は、福岡市東区、粕屋町などのお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

博多の食と文化の博物館 ハクハク

hakuhaku1.JPG

福岡市東区社領2-14-28

http://117hakuhaku.com/

092 - 621 - 8989

営業時間 : 10:00 - 17:00(入館は16:30まで)

休館日 : 毎月第2火曜日、年末年始

入場料 : 大人(中学生以上)300円、小学生以下無料

 

博多の明太子を作った「ふくや」さんがオープンした博物館です。

hakuhaku2.JPG

中は5つのゾーンに分けられており、

ハクハク・ミュージアムでは、博多の祭りや食べ物、工芸品などを紹介。

山笠の3D映像を楽しめたり、名物である食べ物の豆知識を知ることができます。

 

ハクハク工場見学では、実際に明太子を作っているところを、ガラス越しに見学。

hakuhaku3.JPG

ふくやの明太子は、ここ1箇所で作っています。1日に3?4トンだそうです。

合間に、計量体験ゲームや、「ふくや」と福岡の歴史などもあります。

ちなみに、350 - 370gに合わせる計量体験ゲームは、まったくダメダメでした。

時間が合えば、ガイドの方の解説を聞きながらなので、楽しさ倍増です。

ガイドは、無料で1日3回です。我々の時は柴田さんが案内してくれました。

びっくりしたのが、「官能検査院員」

「五味のテスト」に合格した人たちが、味や香りを見極めてチェックしています。

 

ハクハク・ショップでは、色んな博多のお土産が揃うばかりではなく、

当然、「ふくや」の明太子も、試食販売しています。明太子の試食は14種類。

hakuhaku4.JPG

しかも、ここでしか買えない国産の材料にこだわったハクハク限定明太子や、

「皮付ばらこ(300g1050円)」などもあります。

 

ハクハク・カフェは、軽食を置いています。

hakuhaku5.JPG

中でも特徴的なメニューが、「明太焼きもち」、「明太フランス」。


【明太焼きもち】(150円)

hakuhaku6.JPG

ふわっと焼いたおもちの中に明太子とマヨネーズが絶妙にマッチ。

あまり辛過ぎないので、お子様でも大丈夫。


【明太フランス】(150円)

hakuhaku7.JPG

小ぶりなフランスパンに、ピリッと辛い明太子とバターを絡めたソース。

周りがカリッとしてて、大人の味です。

 

ハクハク体験工房では、マイ明太子作りができます。

hakuhaku8.JPG

3本1セットで1500円です。意外に安いです!!

1日5回ほど行なっています。絶対にやりたい人は予約してください。

もし、空きがありましたら、当日でも可能です。

hakuhaku9.JPG

自分の好きな味で作れるのが楽しいです。

 

エイリックタウン 箱崎公園ファミリア」見学の際は、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ