fmfukuoka

8月30日(金)

エイリックタウン 箱崎公園ファミリアを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

エイリックタウン 箱崎公園ファミリア

福岡市東区原田4丁目108-1(西鉄バス「原田東町」バス停 徒歩1分)

総戸数  152戸(EAST棟82戸・WEST棟70戸)

間取り  3LDK〜4LDK

 

大改造する部屋は、WEST棟4LDKのGタイプ

テーマは、『タウンタウンのバリバリいい感じ』

 

アジア人)「先週までに玄関、廊下のフローリングが決まりましたので、次は廊下の壁です。」

斉藤ふみ)「フローリングが白色なので、思い切って濃い色の壁にしたらどうかと思います。」

安河内さん)「マンションは白い壁が多いので、他との差別化を図る上で、色の濃いクロスを使うのは良いでしょう。」

山村さん)「実は、皆さんに見て頂いた後、モデルルームを改築しておりまして、ばっちり色の付いた壁になっています。緑というか黒というか。しかも、縦縞。」

斉藤ふみ)「あれ!?私と考えが一緒。やっぱり、色を入れたほうが雰囲気が良くなりますか?」

山村さん)「廊下はお客様をお迎えする所になります。それぞれの家庭でインパクトがあるといいのではないでしょうか。」

安河内さん)「そこに滞在するわけではないので、ちょっとドキッとする感じでもいいんじゃない。」

アジア人)「廊下の照明も凝りたいですね。フローリングが白なら、金色の照明器具とかをサイドに。」

安河内さん)「ブラケットという照明器具ですね。」

山村さん)「廊下に飾った絵も照らせますし、いいのではないでしょうか。」

斉藤ふみ)「では、シックな紫の壁にしたいんですけど。ヨーロッパっぽい、深くてエロくない感じの紫。」

山村さん)「・・・・。」

安河内さん)「床が白だから、どんな色を持ってきても合いますよ。ただ、どのようなパープルを選ぶかが重要です。」

アジア人)「美空ひばりさんの部屋が、紫一色でしたね。それが浮かんでしまいますけど。」

斉藤ふみ)「そこまでではないです。濃い色です。」

アジア人)「言っておきますけど、完成した部屋は販売しますので。」

斉藤ふみ)「じゃあ、もう少し弱い色にします。もしくは張替えOKみたいな。まあ、後日、見本を見て決めましょう。」

 

廊下の壁まで決まりました。

来週も、大改造の続きです。

お楽しみに。

 

さて、我々は、「エイリックタウン 箱崎公園ファミリア」を大改造中ですが、今日は、福岡市東区、粕屋町などのお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

博多ダーメン屋本店

damen1.JPG

糟屋郡粕屋町江辻932 - 5

092 - 938 - 7667

営業時間 : 11:00 - 20:00 (月曜のみ15時まで)

定休日 : 火曜日

damen2.JPG

昭和26年に福岡市内の大浜で開店した「八千代食堂」がありました。

そのメニューの中にあった中華そばを進化させ、

昭和40年、今のベイサイドプレイス付近にラーメン専門店を開店。

その後、昭和55年に、この店をオープンしました。

現在は、娘さんの川角さんがオーナーをしています。

 

「ダーメン」は、一度聞いたら忘れられないようにということでネーミング。

普通のとんこつラーメン以外の麺を、ダーメンと名づけて提供するようになりました。

とにかくスープ、具材の種類が多いんです。

スープ : とんこつ、カレー味、みそ味、バター味、しょうゆ味、みそバター味

しょうゆ味以外は、とんこつベースになります。(豚、鶏でとったスープ)

具材 : 五目、玉子、もやし、コーン、キクラゲ、タカナ、シナチク、ねぎ、チャーシュー

そして、色々なものが入ったデラックス

昔は、組み合わせで1000種類ほどにもなったのですが、現在では絞っています。

でも、200種類ほどあります。

 

【博多みそ味五目ダーメン】(650円)

damen3.JPG

スープは、とんこつにこの店独自のブレンドをした味噌をといたもの。

具材は、チャーシュー、なると、キクラゲ、シナチク、玉子、ねぎ、海苔。

札幌ラーメンより味がしかkりしてて濃厚で温まるスープ。夏でも好評です。

ちなみにこの店で1番人気の味。そのみそ味での中でも、五目は1番人気。

2番目に人気はとんこつ、3番目には、みそバター味が来るそうです。

 

【カレー味チャーシューメン】(700円)

damen4.JPG

とんこつベースにこの店独自のカレーをといたもの。

麺が見えないくらいチャーシューをのせていました。

 

他にも、最近流行りの「辛いラーメン」もあります。

また、プラス50円で、「こってり」を注文すると、背脂が入ります。

 

サービスメニューもあります。

Aセット(800円):ラーメン、ギョーザ、ごはん

damen5.JPG

Bセット(700円):ラーメン、やきめし (セットでは1番人気)

damen6.JPG

Cセット(500円):まんぷくラーメン(麺2ヶ半入り)

 

エイリックタウン 箱崎公園ファミリア」見学の際は、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ