fmfukuoka

8月23日(金)

エイリックタウン 箱崎公園ファミリアを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

エイリックタウン 箱崎公園ファミリア

福岡市東区原田4丁目108-1(西鉄バス「原田東町」バス停 徒歩1分)

総戸数  152戸(EAST棟82戸・WEST棟70戸)

間取り  3LDK〜4LDK

 

大改造する部屋は、WEST棟4LDKのGタイプ

テーマは、『タウンタウンのバリバリいい感じ』

 

アジア人)「まずはどこから大改造していきましょうか?」

斉藤ふみ)「まずは玄関から。玄関は大切です。玄関前にもちょっとした空間がありあすけど、私用できるんですか?」

山村さん)「専用使用できるだけで、改造は難しいです。」

斉藤ふみ)「では、動かせる程度の物は置いて良いということですね。では、玄関入ってからの大改造ですね。」

山村さん)「ただ、この間取りは入り口から凝っていますから。改造は難しいかと。」

斉藤ふみ)「そうなんですよ。でも、あえて改造するならば、シューズクロークがありますよね。そこを家族仕様にしたいんですけど、どうですか?どういうことかというと、アジア人が言っていた、『ロッカールームを造ってはどうか』という言葉にヒントを貰って、大まかに4分割します。そうすると、子供たちが各々自分たちのスペースに戻そうって思うんじゃないかなって。」

山村さん)「稼動棚なので、十分可能です。分割するアイデアも良いアイデアですね。子育てに必要な、片付けの癖を付けさせるという考えと一致するものです。」

斉藤ふみ)「その分割方法ですけど、色分けもいいですよね。低い所が子供専用とか。」

山村さん)「子供の遊び道具や三輪車などを片付ける箱も置くといいでしょう。」

安河内さん)「コストもかかりませんしね。」

アジア人)「まあ、子供の部分だけ色分けしたらいいんじゃないかな。そして、玄関には大きな鏡がありましたが、これはいいな。」

安河内さん)「ただでさえ広いのに、鏡のお陰でもっと広く感じるよね。しかも壁や床も白いので、より広く感じて、圧迫感がなくなる。」

斉藤ふみ)「女性はやはり、出かけるときに全体のバランスを見たいので、靴を履いて全身を確認できると素敵です。あと、床が大理石っぽくなってましたけど。」

山村さん)「石目調のフローリングですね。」

アジア人)「あれはいい!どんな色があるんですか?」

山村さん)「4種類ほどあったと思います。大理石風、黒い御影石風、真っ白なもの、などなど。」

斉藤ふみ)「では、廊下の床はモデルルームにあったものが品も良いので、それに決定。で、2マス分くらいを足洗い場にしたいんですけど、だめですか?足が汚れた子供が、そこで洗って家に上がると。」

山村さん)「間取りを見てもらえば分かると思うのですが、玄関入って真正面がお風呂ですので。勘弁してください。」

 

玄関、廊下まで決まりました。

来週も、大改造の続きです。

お楽しみに。

 

さて、我々は、「エイリックタウン 箱崎公園ファミリア」を大改造中ですが、今日は、福岡市東区、粕屋町などのお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

お菓子の工房 オペラ 本店

福岡市東区筥松新町4-12

092?611?1197

営業時間 : 9:30?20:00

定休日 : 火曜日(祝日の場合は営業)

 

できて15年以上の洋菓子のお店です。

現在は、筥松新町の本店と、松崎にもお店があります。

opera1.JPG

オーナーシェフの濱田さんは、福岡の洋菓子店で修行したのち、フランスへ。

フランスでは、1年修行し、36歳で独立しました。

 

濱田シュー(126円)

opera2.JPG

このお店が有名になるきっかけを作ったお菓子。

シュー皮には、あられ糖をふりかけて焼くので、ちょっとした歯ごたえや、キャラメルのような風味も。

カスタードに、マダガスカル産のバニラを使い、ほんのりオレンジの風味もあり、爽やか。

この風味は、トリプルセック(オレンジ・リキュール)で出しています。

注文が入ってからカスタードを注入するので、皮はパリパリで食べられます。

 

焼きドーナツ 濱田リング

opera3.JPG

焼き型を一から作り、このお店で始めたところ、全国で作られるようになったそうです。

現在、味は7種類に、月替わりのものがあります。

基本は、プレーン(158円)、抹茶(168円)、キャラメル(168円)、チョコレート(168円)、

ラムレーズン(189円)、ストロベリー(189円)、スパイシーチーズ&バジル(189円)。

通常のドーナツは揚げますが、焼くことで、後口がさっぱりです。

また、他の焼き菓子と同じように、日持ちもします。

油は、太白胡麻油とバターを使用。太白胡麻油を使うことで、各素材の味が引き立つそうです。

スパイシーチーズ&バジルは、お酒に合う。ブラックペッパーも入っています。

 

生ドーナツ(230円)

opera4.JPG

これは、下半分が、焼きドーナツになり、上にそれぞれの素材のムースがのっています。

チョコレート、キャラメル、ストロベリー、抹茶、ティラミス、月替わりなど。

ドーナツというよりケーキ。抹茶は、しっかり苦味もありました。

これを冷たくした、「アイスドーナツ」(210?250円)もあります。夏にはぴったり。

 

オペラ(368円)

opera5.JPG

スポンジにアーモンド生地を使い、コーヒーとラム酒のシロップを

生地にたっぷり染み込ませたフランスの伝統菓子。

コーヒー味のクリーム、チョコレートなどを層にしています。

 

シトロエン(378円)

opera6.JPG

瀬戸内レモンのムースとカルピスのムースを組み合わせた、爽やかな酸味のあるケーキ。

レモンの皮もあり、噛んだらレモンの香りがふわっとします。

杏仁のジュレ・フリュイ(白桃)(399円)

下に杏仁があり、上に白桃を使ったジュレがのっています。

杏仁のニッケが強くなく、桃とほどよいバランスです。

もちろん、バースデイケーキもあります。1700円から。

ちなみに、披露宴などに使うケーキも激安でした。

全体的に、大人のケーキな雰囲気があり、女性は絶対好きなはずです。

 

エイリックタウン 箱崎公園ファミリア」見学の際は、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ