fmfukuoka

8月16日(金)

エイリックタウン 箱崎公園ファミリアを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

エイリックタウン 箱崎公園ファミリア

福岡市東区原田4丁目108-1(西鉄バス「原田東町」バス停 徒歩1分)

総戸数  152戸(EAST棟82戸・WEST棟70戸)

間取り  3LDK〜4LDK

 

アジア人)「先日モデルルームを見ましたが、それはFタイプでした。今回改造する部屋は、何タイプですか?」

山村さん)「新しく建ちます、WEST棟4LDKのGタイプになります。」

斉藤ふみ)「これ、実際に作るんですか?」

山村さん)「かなり突っ込んだ意見も出ましたが、実際に造ろうと思います。ですから、誰かがお求めになる部屋になります。」

斉藤ふみ)「ちょっと・・・、持ち帰って、もう一度アイデアを練り直していいですか?」

アジア人)「まあ、公園が見えるマンションというのは、いい値段になりますし、そういう景色を活かす感じにしようということでしたよね。」

斉藤ふみ)「でも、エイリックタウン 箱崎公園ファミリアは、すごく手頃な価格で良い物を使っているんですよね。」

山村さん)「スケールメリットを活かしたマンションになっています。」

アジア人)「そろそろテーマを発表してもらえませんか?」

斉藤ふみ)「公園と一体になったかのような贅沢な気分を味わえる部屋、家族で使うことが前提、そして、マンション全体が1つの街として機能する。そういうことを踏まえて、『タウンタウンのごっつええ感じ』。」

アジア人)「それ、どっかで聞いたような。」

斉藤ふみ)「パクリましたけど、私、この番組の大ファンで、街なので、これしか浮かばなかったんですよ。でも、『ごっつ』が関西弁なので、九州弁にして、『タウンタウンのバリバリええ感じ』でどうかなと。」

山村さん)「でも、パクリですね。」

アジア人)「まあ、いいけど、テーマとしてざっくりし過ぎですよね。」

斉藤ふみ)「大きな枠で捉えて、ここから始まるエトセトラがあるんじゃないかと。私の心意気がテーマになっているんです。」

アジア人)「実際に造るものだから、テーマとはっきり決めて痛い目に会いたくないと思って、一線を引いてませんか?」

斉藤ふみ)「というか、この言葉を思いついてしまい、頭から離れなくなってしまって。テーマはさておき、良い大改造になればいいわけでしょ!これで行かせて下さい!」

 

テーマは、『タウンタウンのバリバリええ感じ』で決まりました。

来週は、大改造に入って行きます。

お楽しみに。

 

さて、我々は、「エイリックタウン 箱崎公園ファミリア」を大改造中ですが、今日は、福岡市東区、粕屋町などのお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

大漁市場 こんぴら丸 鮮魚直売所

konpira1.JPG

福岡市東区原田3丁目9 - 8

092 - 409 - 8177

営業時間 : 10:00 - 18:00

年中無休

konpira2.JPG

漁師さんが直営しているお店になります。

こんぴら丸という船団が、鹿児島県沖で漁をして、福岡まで運んで販売しています。

計11艘、2船団で、アジ、サバをメインに漁をして、卸や、居酒屋の経営もしています。

つまり、1次、2次、3次を行なう6次産業の会社です。

konpira3.JPG

この船団の船長には、あのサスケで史上2人目の完全制覇をした長野誠さんがいます。

こちらの会社で獲ったのは、エビスアジ、エビスサバというブランドになります。

獲った魚を畜養して、餌を与えず、旨みが濃くなったタイミングで出荷するというものです。

コリコリした食感の魚です。(ゴマサバ系がメインです)

また、他の魚でも、畜養して出荷するタイミングをみて神経締めしています。

とにかく、市価より少し安くて、新鮮な魚が買えるお店です。

お店の中には、何時に締めたのかまで貼ってありました。

konpira4.JPG

いけすを見せて頂いたのですが、時期的に少ないとは言え、魚がうようよ泳いでいました。

300gのアジで600円前後、400gから500gで750円前後。

活きていてこの値段は安い。

 

今は、魚が少ない時期ですが、基本、エビスアジ、エビスサバをメインで扱っています。

9月にかけては、アジ、秋からは、サバが多くなってきます。

他にも、例えば、ヒラマサ、カンパチ(鹿児島産)など、

市場で新鮮な魚を仕入れて販売しています。

※値段は、取材時(7月)のもので、時期により変わります

鯖(締めているもので、500円?700円くらい)

konpira5.JPG

ヤリイカ(1杯700円)。触ると色が変わるくらい新鮮でした。

konpira6.JPG

ウルメイワシ(3尾200円)刺身用

konpira7.JPG

ハガツオ(600円)、コダイ(300円)、メバル(250円)、カマス(150円)、

魚は捌いたものも売っていますが、活魚を1匹丸のまま締めてもらったり、

無料で卸してもらうこともできます。

活魚の受付は、16時30分までになります。(身が割れたりしないため)

他に、ここで調理した惣菜などもあります。

konpira8.JPG

海鮮丼(400円)、漁師丼(400円)、お寿司や、

天ぷら、アジの南蛮漬け(100g100円)などが人気。

冷凍の真空パックであら炊き(500円)もありました。

 

エイリックタウン 箱崎公園ファミリア」見学の際は、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ