fmfukuoka

8月9日(金)

今週も、エイリックタウン 箱崎公園ファミリアマンションギャラリーで行われた公開録音の模様をお送りします。

エイリックタウン 箱崎公園ファミリアを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

soko20130809_1.JPG

今週は、エイリックタウン 箱崎公園ファミリアの大改造のテーマを決めたいと思います。

 

エイリックタウン 箱崎公園ファミリア

福岡市東区原田4丁目108-1(西鉄バス「原田東町」バス停 徒歩1分)

総戸数  152戸(EAST棟82戸・WEST棟70戸)

間取り  3LDK〜4LDK

 

アジア人)「先週に引き続き、大改造のテーマを決めていきたいと思います。」

斉藤ふみ)「山村さんが引きっぱなしなので、真面目な提案をしていきたいと思います。生活をしていく中で、平たい空間って便利だとは思うんですけど、家族が楽しめる空間ということで、あえて段差を作ったらどうかと考えました。例えば、椅子として使える段差があるとか。テーブルもいらないくらいの小上がりとか。壁沿いに飾りの階段がついているとか。そうすれば、家具を買う必要もなくなるんじゃないですか?上にキャットウォークみたいな場所があったり。」

soko20130809_2.JPG

山村さん)「発想は非常に良いと思います。」

斉藤ふみ)「あっ!予防線を張られた。」

山村さん)「ダイニングキッチンだけがステージのように上がっているというのは見かけます。ところが、それは一戸建てだからなんです。マンションは天井の高さに限界がありますから、2段3段上ったら・・・」

斉藤ふみ)「じゃあ、掘りましょうか。」

アジア人)「掘ったら下の階の人はどうするの!!」

山村さん)「まあ、だから、上げたり下げたりは難しいです。それとバリアフリーが取得できなくなります。そうすると、住宅ローンの融資が厳しくなってきます。」

アジア人)「えっ!そんなこともあるんですか?」

山村さん)「フラット35Sを使う方もいらっしゃいますが、バリアフリーが取れなくなると、使用不可になります。ですから、当社のマンションは敷地に入ってから段差がないように作っています。」

soko20130809_3.JPG

アジア人)「あのね、ふみちゃん、あなた1人で金利を上げてどうするんですか。」

斉藤ふみ)「まあ、楽しさに重きを置いてね、段差があればいいなと思っただけで。死角があれば子供も楽しいかなって。今の時代、バリアフリーも大切なのは分かります。」

アジア人)「バリアフリーを崩さず、後から置くだけならいいんですよね。」

山村さん)「家具であれば大丈夫です。和室は段差をつけるのが流行っていますね。小上がりにしたり。」

アジア人)「その場合、バリアフリーは取得できるんですか?」

山村さん)「もちろん高さの制限もあります。そこをクリアして1箇所であるならば大丈夫ですけど、何箇所もするのはダメです。」

斉藤ふみ)「じゃあ、切り替えて、次のアイデアを。あのトムとジェリーってあるじゃないですか。ジェリーが壁に穴を開けて住んでますけど、楽しそうじゃないですか?」

安河内さん)「えっ?」

斉藤ふみ)「だから、壁を二重にして、所々に穴があり、隠れることのできる空間があるとか。」

山村さん)「やればできますけど、必要ですか?」

アジア人)「最初は子供の楽しいかもしれませんが、子供が成長したら興味も持たなくなるんじゃないですか。」

斉藤ふみ)「その時は、物置。そんなこと言うなら、アジア人さんはアイデアはあるんですか?」

アジア人)「海外では、公園が見えるホテルやマンションの部屋は、『パークビュー』と言って高いんです。ですから、公園が見えるリゾート的な感覚で部屋を作るのはどうですか?」

斉藤ふみ)「開放感も出てくるし、いいかもしれませんね。では、公園と一体感のある空間を目指していきましょう。」

アジア人)「公園に向かって床が斜めになっているとか、どうですか。」

斉藤ふみ)「私は好き。」

山村さん)「家具を置けないからですね。」

斉藤ふみ)「斜め具合を調節できるようにして、究極の滑り台にもなるっていうのはどうですか。」

山村さん)「リビングに勾配を作ると、廊下も大変しますよ。」

安河内さん)「部屋の中の色使いをアースカラーにするとかは、どうですか。木を多く使ってナチュラル感を出すこともできます。」

斉藤ふみ)「いい具合にまとまってきましたね。」

テーマも佳境に入ってきました。来週は、テーマを発表できると思います。

お楽しみに。

 

さて、今日2つ目のトークも・・・

エイリックタウン 箱崎公園ファミリアマンションギャラリーで行われた公開録音の模様

会場では、様々なクイズを出しました。

是非、チャレンジしてみてください。

 

答えは、マウスでドラッグして、ハイライトにすると分かります。

 

第1問

実は、オール電化には、意外なメリットがあります。

それは、次のうち、どれでしょう?

?水道代が安くなる   ?旦那の帰りが早くなる   ?火災保険が安くなる

 

答え : ?火災保険が安くなる

オール電化住宅は、火を使いませんので

火災のリスクが従来の住宅よりも低いという理由のようです。

 

 

第2問

実は、「うだつが上がらない」の「うだつ」は、建築用語です。意味は?

?小さな柱  ?玄関の敷石  ?階段

 

答え : ?小さな柱

建物の棟を支えるため、梁上に立てられた小さな柱のこと。

「うだつ」をつけるのは格式の高い家なので、立身の意味になった、

「うだつ」が上から押さえられて飛び出ないから「出世しない」など

と様々な説があります。

 

 

第3問

昔のマンションなどは、よくありました。

たまに壁の中から、「ドン!」という音。これは、何が原因?

?隣が格闘家  ?座敷わらし  ?お風呂の蛇口を閉めた

 

答え : ?お風呂の蛇口を閉めた

これは、「ウォーターハンマー」と言って、水道管などの

水流を急に締め切ったときに、水流の慣性で管内に衝撃・

振動水圧が発生する現象です。逆止弁があれば起こらない。

 

 

第4問

世界でもっとも歴史のある宿泊施設は、どこにあるでしょう?

?日本  ?エジプト  ?イギリス

 

答え : ?日本

慶雲館という山梨県にある旅館は、705年に創業です。

 

 

来週も、お楽しみに!

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ