fmfukuoka

8月2日(金)

今週は、エイリックタウン 箱崎公園ファミリアマンションギャラリーで行われた

公開録音の模様をお送りします。

エイリックタウン 箱崎公園ファミリアを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

20130802soko1.JPG

 

今週は、エイリックタウン 箱崎公園ファミリアの大改造のテーマを決めたいと思います。

 

エイリックタウン 箱崎公園ファミリア

福岡市東区原田4丁目108-1(西鉄バス「原田東町」バス停 徒歩1分)

総戸数  152戸(EAST棟82戸・WEST棟70戸)

間取り  3LDK〜4LDK

 

アジア人)「ふみちゃん、今回の改造は、どんな感じにしたい?」

斉藤ふみ)「毎回、素晴らしいので、どう改造したらいいのか分からなくなるんですけど、今回は『ファミリア』と付いているくらいですから、家族を意識して、家族が楽しめ、使いやすい空間を作っていきたいと思います。」

 

20130802soko2.JPG

 

アジア人)「意外とまともなことを言うね。」

斉藤ふみ)「当たり前じゃないですか。お家にいる時間が長い皆さんが楽しめる空間は大事にしたいです。」

山村さん)「宜しくお願いします。」

斉藤ふみ)「やっぱり入居される方は、家族連れが多いですよね。」

山村さん)「そう願って、名前も付けました。公園もありますし、環境が良いところですので、趣味が多い方、家族人数が多い方でも楽しんで頂けるような造りにしています。」

斉藤ふみ)「名前で言うと、『タウン』も付いているじゃないですか。ですから、ただマンションが建つだけではなく、その周りの公園やお店も含め、繋がりがあるところも考えていきたいと思います。」

アジア人)「公園と一体化する感じ?公園ではキャンプは無理だから、リビングがキャンプ場っていうのはどう?」

斉藤ふみ)「それ、今言おうと思ってた。ベランダにいたら、公園と一体になるような仕組みを考えていきたいと思います。」

アジア人)「じゃあ、リビングにテントを張るわけですか。」

斉藤ふみ)「そこは個人の自由ということで。」

 

20130802soko3.JPG

 

アジア人)「では、ベランダでバーベキューができるというのは?」

斉藤ふみ)「ベランダで火を使うのはダメですけど、キッチンで焼いたものをベランダで食べるくらいは大丈夫ですよね。」

山村さん)「そうですね。ベランダで火を使うのは、基本的にNGです。周りの方に煙がいくのはちょっと・・・。ベランダの奥行きは2mありますので、テーブルなどは置けますね。」

アジア人)「そのテーブルって、壁に取り付けて、必要な時だけパタンとして使うのはどうですか?」

山村さん)「外壁は共用部分なので、ダメですね。動かせるものであれば、置くのは構いません。」

斉藤ふみ)「じゃあ、最近街でみかけるミストシャワーがあるじゃないですか。それを備え付けるのはどうですか?」

山村さん)「付け方によっては可能です。」

斉藤ふみ)「いきなり採用!嬉しい!じゃあ、ついでにもう1つのアイデアです。子供たちが目の前の公園で遊んでいますよね。ベランダから公園へ丈夫な糸を通して糸電話ってできませんか?」

山村さん)「それ、危ないです。」

斉藤ふみ)「じゃあ、モールス信号みたいなライトが点くとか。カチカチするんですよ。」

山村さん)「あまり強烈な光はマズイかもしれませんね。」

アジア人)「じゃあ、色を決めた旗を振るっていうのがいいかもね。」

斉藤ふみ)「それいい!まだ遊びたい時は、青。帰る時は赤。楽しい!」

アジア人)「ちょっと話は変わるけど、公園でスポーツをするじゃん。で、帰って来た時に1部屋をロッカールームみたいにするとか。ユニフォームや道具入れね。その部屋に入ったら、ロッキーのテーマが流れる仕掛けも。」

斉藤ふみ)「音で言うなら、キッチンから全ての部屋に繋がる館内放送のような仕組みも欲しい。」

山村さん)「物理的には可能です。いるかいらないかは別にして。」

 

20130802soko4.JPG

 

全然決まりません。

来週も、エイリックタウン 箱崎公園ファミリアマンションギャラリーで行われた公開録音の模様をお届けします。

お楽しみに。

 

さて、今日2つ目のトークも・・・

エイリックタウン 箱崎公園ファミリアマンションギャラリーで行われた公開録音の模様

 

20130802soko5.JPG

 

会場では、様々なクイズを出しました。

是非、チャレンジしてみてください。

 

答えは、マウスでドラッグして、ハイライトにすると分かります。

 

第1問

マンションの構造を表す時に、よく「RC造」などと言うことがありますが、

この「RC造」の「R」とは、どのような意味でしょうか?

?補強された   ?贅沢な   ?リゾート気分な

 

答え : ?補強された

「リインフォースド・コンクリート」つまり、補強されたコンクリート。

鉄筋が組まれ、型枠を作ってコンクリートを流し込むやり方です。

鉄とコンクリートの弱点を補い合い、優れた強度をうみます。

 

 

第2問

マンションの間取り図を見ると、様々な略語が書かれています。

その中で、「PS」とは、何のことでしょう?

?プレイ・ステーション

?プリティ斉藤

?パイプ・スペース

 

答え : ?パイプ・スペース

他にも、「MB」で「メーター・ボックス」、「SB」で、「下足箱」、

「WIC」で「ウォークインクローゼット」など

 

 

第3問

イギリスの「ハイバリー・スクエア」というマンションは、

ある建物がリノベーションされたものです。それは、次のうち、どれ?

?宮殿   ?サッカー場  ?刑務所

 

答え : ?サッカー場

アーセナルFCのホームだったサッカー場を改築。

1913年から2006年まで、じつに93年間使われていた伝統ある場所。

もちろん、あっという間に完売したそうです。

 

 

第4問

地震対策技術に関して、「耐震」、「免震」と、あともう1つあります。それはどれ?

?せいしん  ?こんじょう  ?きあい

 

答え : ?せいしん(制震)

耐震は、地震を受けても倒れないような構造を作ること

免震は、地震を受けないように建物を浮かせる構造

制震は、地震の力を吸収して弱くする構造です。

 

 

来週もクイズを出しますので、お楽しみに!

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ