fmfukuoka

7月26日(金)

エイリックタウン 箱崎公園ファミリアを見学しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

今週も、エイリックタウン 箱崎公園ファミリアを見学します。

 

エイリックタウン 箱崎公園ファミリア

福岡市東区原田4丁目108-1(西鉄バス「原田東町」バス停 徒歩1分)

総戸数  152戸(EAST棟82戸・WEST棟70戸)

間取り  3LDK〜4LDK

 

モデルルームは、4LDKのFタイプになります

斉藤ふみ)「この間取りはなんですか!私、大好きです。」

hakozaki0726_1.JPG

山村さん)「通常4LDKなのですが、一部屋なくして、リビングを拡張しました。」

斉藤ふみ)「仕切りがなくって、レンガ調の壁があり、書斎のようなスペースになっています。その前に和室があるんですけど、ここもまた素晴らしいです。」

hakozaki0726_2.JPG

アジア人)「畳とフローリングが面合わせになっていて、・・・・。」

山村さん)「和室はまず、壁紙ではありません。珪藻土で手塗りしています。そして、押入れを開き戸の家具として作っています。」

安河内さん)「押入れの下の空間を空けることで、床の間のような演出もある。4畳半よりも大きく見える効果があるね。」

斉藤ふみ)「お客様用のお布団も余裕で入ります。で、このすりガラスは?」

山村さん)「スライド・パーテーション(オプション)になります。天井から下まで仕切る壁ですね。通常は戸襖になりますが、これに換えると下に敷居がなくなるんですね。」

斉藤ふみ)「そして、キッチン。カウンターキッチンになってて、とても広いですね。で、奥にあるのが、・・・・。」

hakozaki0726_3.JPG

山村さん)「家事室になります。途中になった家事を広げておくこともできますし、料理の本をここに置けば、見ながら料理できます。」

斉藤ふみ)「このちょっとした空間があると家事がはかどるんです。で、勝手口もあるので、見せたくないようなものをベランダに置くこともできます。」

アジア人)「キッチンだけで4.6畳もあるのが凄い。ガスコンロも広くていい。このシンクは何?」

hakozaki0726_4.JPG

山村さん)「これはテスト的に導入してみたのですが、注文が多いようだと標準設備にしようと思っています。実は、中段に棚を設けて、その上にまな板を置くと、水を流しながら魚を処理することができます。」

アジア人)「飲食業界では、舟型シンクといいます。これが家庭でできるのはいい。水を流しながら魚を捌くと、色んな物が飛び散らないので、部屋も臭くならないですからね。」

斉藤ふみ)「このセットになっているまな板も、シンクの幅にぴったりなのが嬉しいです。しかもスライドするし。」

アジア人)「リビングに移りますよ。十分な広さがあります。リビング側にも食器食器収納があっていいね。しかも、角部屋なので光が入り放題!」

hakozaki0726_5.JPG

斉藤ふみ)「気持ちいいですね。」

山村さん)「窓が大きいのは開放感があります。」

斉藤ふみ)「バルコニーも広い!」

山村さん)「奥行き2mあります。」

アジア人)「で、最後はトイレ。」

斉藤ふみ)「程よいサイズで清潔感あって、バーがついているので、バリアフリーも充実。」

山村さん)「このトイレは超節水になっていまして、通常12から15Lなのですが、4.8Lの水だけというエコなトイレです。」

斉藤ふみ)「しかも、当然なんですけど、トイレもサイエンスウォーター!」

山村さん)「サイエンスウォーターと言えば、モデルルームの外に、マイクロバブルを体験できる擬似浴槽もあります。小さな気泡を強制的に起こして、きれいにするというものです。」

hakozaki0726_6.JPG

斉藤ふみ)「体験させていただきましたが、手が白くツルツルに。アクセサリーも入れたんですが、ピカピカになりました。」

山村さん)「油脂汚れに強いんですよ。」

hakozaki0726_7.JPG

アジア人)「皆さんにお見せできないくらい、浴槽に汚れが浮いています。びっくりです。」

 

来週は、エイリックタウン 箱崎公園ファミリアマンションギャラリーで行われた公開生放送の模様をお届けします。

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「エイリックタウン 箱崎公園ファミリア」を大改造中ですが、今日は、福岡市東区、粕屋町などのお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

お肉の工場直売所

atm1.JPG

福岡市東区松島5丁目18?6

http://www.e-atm.co.jp/works/meat.html#oniku

092 - 611 - 8776

営業時間 : 9:30 - 18:30

店休日 : なし(盆・正月のみ休み)

atm2.JPG

ここは、アトムという肉の卸で有名な会社の工場直売所です。

直売所だけあって安いので、平日も多いのですが、週末は特にお客様でいっぱいです。

人気商品は、次の3種類。

【国産豚肩切り落とし】(100g58円)

atm3.JPG

はっきり言って、激安です。

 

【国産豚バラスライス】(100g68円)

atm4.JPG

安い。

 

【国産牛小腸】(100g198円)

atm5.JPG

一般的に、もつ鍋に入っている部位です。これも安い。

 

こういうお得な肉もあるが、ブランド肉も置いています。

牛肉に関しては、九州産和牛A4ランク以上しか置いていません。

【福岡県産黒毛和牛ロース】(100g680円)

atm6.JPG

 

【鹿児島県産黒毛和牛バラカルビ】(100g480円)

 

【国産黒毛和牛ロースステーキ】(100g580円)

atm7.JPG

このロースステーキは安い。普通、倍以上はするかもしれません。


【イベリコ豚肩ロース】(100g298円)

【イベリコ豚中落ちカルビ】(100g298円)

ベジョーダで、イベリコ豚の肉を扱っているのが面白い。

どちらも焼肉に向いていますが、特に「中落ちカルビ」は美味しいそうです。


他にも、群馬のブランド「とことん豚」を使った生ウインナーもありました。(100g158円)

こちらで作られたもので、なるべく早く召し上がって下さいとのこと。

ロース(100g230円)、バラ肉(100g170円)もありますよ。

この「とことん豚」は、梅を食べて育った豚で、1/4黒豚が入っています。

鶏肉は、有田鶏の他に、福岡のブランドもありました。

【古処鶏大手羽】(100g88円)

歯ごたえがあり、ほのかな甘味があります。

【有田鶏唐揚げ】(100g158円)

これも安い。

【自社工場手作り とことん豚 メンチカツ】(1個100円)

atm8.JPG

1日100個も売れます。

また、週末限定でお得になるものもあります。

我々の時で、国産豚ロース(100g138円)などもありました。

ホルモンも新鮮で美味しそうなものが揃っていました。

 

エイリックタウン 箱崎公園ファミリア」見学の際は、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ