fmfukuoka

7月12日(金)

エイリックタウン 箱崎公園ファミリアを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

まずは、新規物件の紹介。

エイリックタウン 箱崎公園ファミリア

福岡市東区原田4丁目108-1(西鉄バス「原田東町」バス停 徒歩1分)

総戸数  152戸(EAST棟82戸・WEST棟70戸)

間取り  3LDK〜4LDK

 

アジア人)「アイデアを出していくために、特徴を教えてください。」

山村さん)「室内の建具がグレードアップしていますね。例えば、ドアの一部が鏡面仕上げとか。」

安河内さん)「ピアノみたいにピカピカして、顔が映る感じだね。」

山村さん)「他にも、ドアに使っているピボット蝶板は、見えない仕組みなので、ドアが開いた時もきれいに見えるんですね。」

斉藤ふみ)「そんな風にみたことなかったんですけど、すごいんですね。」

安河内さん)「こだわった店舗だと使う部分です。」

アジア人)「ふみちゃん、気がつきませんでしたか?もうドアは変えるなということですよ!そういうメッセージです。」

山村さん)「また、従来通りのフルフラットのキッチン、床がノーワックスというのもあります。フローリングはこういう加工のものだと楽ですし、長持ちします。もちろん、色々選べるので、モデルルームには、コルクの床なども展示しています。」

斉藤ふみ)「色んな床が選べるなら、『もぐら叩きゲーム』みたいなことは出来ますか?・・・無理ですよね。」

山村さん)「無理ですねぇ。でも、モデルルームの一部にふみちゃんのアイデアを採用しています。」

斉藤ふみ)「嬉しい!是非見に行きたいです。そこは変更なしで。」

アジア人)「ガンガン大改造していきましょう。」

山村さん)「他にも、子供を中心に考えた住空間というのもあります、どんぐり工作教室や七夕、クリスマス、ハロウィーンなどの催しも考えていますから。」

アジア人)「お風呂やトイレは?」

山村さん)「お風呂はパナソニック製で、有名なプロダクトデザイナーの手によるものです。」

斉藤ふみ)「そこをいじるのは、かなりのプレッシャーですね。」

アジア人)「というか、失礼でしょ!」

山村さん)「洗面所の天板は木目です。」

安河内さん)「飲食店に多いよね。」

山村さん)「後、細かいことを言うと、ソフトクローザーなどもあります。」

斉藤ふみ)「やはり、家族で住むという要素を入れて、人と人とが近いということをテーマに考えて行きたいと思います。」

 

来週は、見学に行きます。

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「エイリックタウン 箱崎公園ファミリア」を大改造中ですが、今日は、福岡市東区、粕屋町などのお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

ポテトハウス

2013poteto1.JPG

福岡市東区松島3丁目4 - 10

http://www.rakuten.co.jp/fukupote/

092-623-7680

営業時間 : 11:00 - 18:00 / 祝日は17:00まで

店休日 : 日曜日

2013poteto2.JPG

ここは、ポテトチップス専門のお店です。

お店はできて5、6年ですが、ポットチップスを作り出して40年になります。

先代の社長が勤めていた会社がポテトチップスを製造していて、

後継ぎがいないということで、ポテトチップスを製造する会社を始めました。

もともとは、卸専門の会社で、様々なお店で、1度は食べたことがある人も多いはずです。

現在の社長に代わり、卸だけではなく、お店を作って販売を始めました。

 

ここのポテトチップスの特徴

手作りにこだわり、厚切りで、歯ごたえを大事にしています。

油は、ヤシ油。値段が高いのですが、油臭さがなく、ポテトの美味しさを引き立てます。

じゃがいもは、お盆明けから5月までは北海道産、6月から8月までは長崎産と、

国産にこだわっています。

しかも、ポテトをカットするマシンの歯の調整は、毎日確認しています。職人技です。

ポテトが0.1mm厚ければ膨らみ、0.1mm薄ければ、すぐに崩れてしまうそうです。

また、油からポテトを上げるタイミング、油切のタイミングは、人の目で測っています。

芋の状態、気温、湿度などによって変わるそうです。

さらに、塩などの味をつける加減も、毎日微妙に調整していっています。

 

味の種類が豊富(1袋350円)

しお味(173g)、コンソメ味(163g)、のりしお味(163g)、無添加磯の味(150g)、

ゆず七味(163g)、イタリアン味(163g)、和風しょうゆ味(163g)、大人のコンソメ味(163g)、

大人のわさび胡椒味(140g)、明太子味(153g)、チキンカリー味(163g)、

しおキャラメル味、奇跡のスパイス味(153g)などなど

たまに味は、入れ替わります。

1番人気は、しお味。他にも、奇跡のスパイス味、明太子味も人気です。

 

1回100円のガチャガチャがあります。

2013poteto3.JPG

通常は、1カップ分のポテトチップスですが、大当たりだと1袋になります。

これは、子供たちに人気。

 

なんと、詰め放題があります。

2013poteto4.JPG

14時からスタート。250円で、15cm×25cmくらいの大きさの袋に自分で詰めます。

つわもので、460g詰めた人がいるそうです。

コツは、周りから壁を作って縦に盛っていくことだそうです。

2013poteto5.JPG

一緒に詰めていた女性は、240g、謎のアジア人は、210gでした。惨敗です。

2013poteto6.JPG

食べ切れなかった分は、ジップロックに入れて、直射日光の当たらない涼しい所で保存してください。

食べる前に、ちょっとチンすると、カラッと食べられるようです。

 

 

さて、ここでお知らせです。

アライアンス、夏祭りダヨ!全員集合!イン・ファミリア!

ということで、7月21日(日曜日)、朝11時から

福岡市東区箱崎公園の北側にある、

「箱崎公園ファミリア」マンション・ギャラリーで、夏祭りを行います!

市場直送の「住マイル マルシェ」では、野菜や果物を直売!

激安です。

大人も子供も楽しめる縁日コーナーがあったり、

番組でも紹介した、本場大阪の味が楽しめる「七福神」のたこ焼き、

移動石釜ピザ屋「ハン・ジング」で焼きたてのナポリ・ピザの販売、

カキ氷も楽しめます。

 

そして、さらに!!

この「マンション大改造 そこまでやって委員会」の公開録音も行います!

2時からです。

いつもはスタジオで、あーだこーだ言って、1トーク20分くらいしゃべっているものが、

ノーカットで楽しめるわけですから、必聴です。

そして、公開録音終了後には、マンションふしぎ発見クイズもやります。

どのようなクイズが出るのかは、お楽しみに!

 

7月21日(日曜日)、11時から、

福岡市東区箱崎公園の北側にある、

「箱崎公園ファミリア」マンション・ギャラリーで行われる夏祭り!

是非、遊びに来てください。

 

エイリックタウン 箱崎公園ファミリア」見学の際は、是非、お立ち寄り下さい。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ