ロニフ・伊都タウンハウスを大改造しよう!
ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。
まずは、物件の紹介。
糸島市波多江駅南1丁目4番
JR波多江駅へ2分
総戸数29戸
木造3階建て 3LDK - 4LDKのタウンハウスになります。
大改造するのは、Bタイプ。3LDKの間取りです。
テーマは、『欲張りな Like a Store』
全ての大改造が終了しましたので、今週は振り返ってまとめたいと思います。
ビルト・イン・ガレージ ウォーター・バー「ウォーター・シャングリラ」
アジア人)「これは、近所に駐車場を借りて、あえて、ガレージとして使わずに・・・」
斉藤ふみ)「プールを付けてしまおう!ということでした。もちろん、お風呂にもなりますし、ジェット水流付きで、水流が強いのでクロールだってできてしまうものです。その他にも、バーカウンター、書棚、ホームシアターを付けてしまおうというものでした。まさに、別荘にしたような感じですね。」
アジア人)「ジェット水流付きプールは市販されているんですか?」
山村さん)「市販はされているんですが、いくらするか想像もつかないので、見積もりが楽しみです。」
斉藤ふみ)「見積もりを見て、驚いてみたいです。」
他、1階部分
斉藤ふみ)「洗面所からプールに行くのに、一度、外へ出なければいけませんので、裏庭に囲いを作ろうという話でした。他には、2階に続く階段部分をグラデーションカラーにしようと決まりました。」
アジア人)「具体的には?」
山村さん)「何種類か方法はあります。まず、シートを貼る。もう1つは塗装してしまう。ただ、塗装すると、踏み板は常に使われるものなので、はげやすいのが欠点です。ですから、シートで貼るのが良いかと。もしくは、階段は上から見ることが少ないので、踏み板の立ち上がりだけを変えるというのでも良いのかなぁと思っています。」
安河内さん)「レインボーカラーで来て、2階がハワイっていうのがイイね。」
アジア人)「ハワイは、レインボー・アイランドとも言われているからね。」
2階 ハワイアン・カフェ
斉藤ふみ)「2階は、ハワイアン・カフェですよ。白を基調にして、壁の一面だけを、ジャングルを模したクロスにしてもらおうかと。家具などの後ろから、ちらちらジャングルが見える感じですね。さらに、一箇所だけ、紫外線ライト。そこに行くと日焼けができる。太陽に当たっている感覚を部屋の中でも味わえるじゃないですか。」
アジア人)「松崎しげるカフェになるよ。ベランダに出ることのできるサッシュには、白いガラリをはめ込んでね。キッチンも白にできますか?」
山村さん)「取り替えるのは高額になるので、表面にシートを貼るほうが、強度も変りませんし、良いと思います。」
アジア人)「気になるのが、紫外線ライト。壁とか焼けるよ。」
山村さん)「壁のクロスで済めばいいですけど、家具、カーテン、ソファとかも焼けますよ。囲いを付けると、日焼けサロンみたいになりますし。」
斉藤ふみ)「ちょっと勢いで言ってしまった感じではあります。とりあえず見積もりだけでも下さい。」
3階(子供2部屋)
子供に夢を与える「ディズニーランド」と「USJ」
斉藤ふみ)「アミューズメント・パークということで、「ディズニーランド」と「USJ」。それぞれ男の子用、女の子用で考えてみました。壁紙が主になりますが、女の子用ディズニーランドはミッキー模様にしたり、男の子用USJはスパイダーマンなので、蜘蛛の巣柄にして、寝るのはハンモック。」
アジア人)「ディズニーとか、USJとかって、クロスはあるんですか?」
山村さん)「ミッキーマウスもプーさんもありますね。トイストーリーもありますね。」
斉藤ふみ)「トイストーリーがあるなら、ディズニーを男の子用にしてもいいかも。じゃあ、USJは?」
アジア人)「ジュラシックパーク、ジョーズ、ET・・・・」
斉藤ふみ)「ドアノブがETの指になっているとかどうですか?指を合わせると開くとか。ここにきて、まだまだアイデアが湧いてきます。」
アジア人)「どれだけお金をかける気なんだ!!」
3階(主寝室)
斉藤ふみ)「ここは、大人のアミューズメント。『ハードロック・カフェ』でいきます。ギターのオブジェ、壁が赤くて、防音壁でスピーカーも内臓、ベッドには紫、その上で『カモン・ベイビー』ですよ。 」
アジア人)「大丈夫か?本当に行ったことある?」
斉藤ふみ)「ラスベガスで行きましたよ。マイク・タイソンにも会ったし。」
アジア人)「まあ、とりあえず見積もりとって頂きましょう。」
山村さん)「本当にとるんですか。」
斉藤ふみ)「私は真剣ですよ。楽しみにしています。」
山村さん)「個別の見積もりなら知りたい人も多いでしょうね。壁紙とか。」
アジア人)「ジェットバスは、下手すると家より高いんじゃないですか?」
これにて、ロニフ・伊都タウンハウスの改造は終了となりました。
来週は、別の新規物件にとりかかります。
お楽しみに。
さて、我々は、「ロニフ・伊都タウンハウス」を大改造中ですが、今日は、福岡市西区、糸島などのお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。
糸島ペニンシュラ・インフォメーション
福岡市西区宮浦2129?21
https://www.facebook.com/IPI.FUKUOKA
090 - 2857 - 1908
営業時間 : 11:00 - 18:00 (予約で遅くまで可、コースも可能)
店休日 : 木曜日
昭和42年10月に建てられたガソリンスタンドを改装したお店です。
2012年11月にオープン。この店の向かいに住む柏木さんご夫婦がやっています。
柏木さんの本業は、建築設計士。以前紹介した寿司屋「空」も設計しました。
こちらに引っ越してきて、糸島の情報発信基地になりたいという思いで作ったお店です。
ですから、店内には、糸島に関する情報誌があったり、糸島で作られた食材や雑貨の販売コーナーもあります。
また、尋ねられた時、いつでもナビできるように、PCと繋いだ大画面も用意しています。
最近、糸島ブームですが、ただ半島を一周するのではなく、様々な良い所に立ち寄ってもらいたいとのことです。
「打倒!天神! 目指せ!南イタリアの漁師町」
お店がオープンしている間は、食事やドリンクをオーダーできます。
【旬果実のポークカレーセット】(1260円)
菜っ葉サラダ、カレー、旬アイス、ドリンクのセット。
【旬食材のパスタセット】(1260円)
菜っ葉サラダ、パスタ、旬アイス、ドリンクのセット。
「菜っ葉サラダ」は、糸島半島北崎産の葉物野菜にフレンチドレッシングをかけたもの。
高橋農園のもので、こちらでは、菜っ葉狩りもできるそうです。
世界の33種の菜っ葉、ハーブが揃っているとのこと。
程よい苦味で美味しいサラダ。
カレーは、現在、「いちじくカレー」。
フレッシュなイチジクを煮込んでいます。御飯はターメリック・ライス。
優しい味のカレーでした。
この日のパスタは、「破竹とアサリのジェノベーゼ」。
アサリは福岡産、破竹は近所のもの、ジェノバソースは、糸島のハーブ園のものを使用。
パスタが細く、ソースによく絡んで美味しかったです。
旬アイスは、ヨーグルトアイスクリームに、セミドライのイチジクがのっていました。
月毎に代わっていくそうです。このイチジクは味が濃厚。
ドリンクは、315円のものから選べます。
謎のアジア人が選んだのが、「旬果実のスムージー」。
この日は、「あまおう」を使ったもので、絶品でした。(もう終了しているかもしれません)
単品もあります。
【北崎キヌ貝の白ワイン蒸し】(3個630円)
身もぷりぷりで、スープも美味しい。
【IPI特製オイル漬け】(210円)
真牡蠣、キヌ貝、ムール貝、北崎真蛸などがある。現在は、キヌ貝とムール貝のみ。
一度ワイン蒸しをして冷まし、ニンニク、月桂樹、鷹の爪を入れたグレープシードオイルに漬け込む。
貝そのものの美味しさを味わえます。
また、北崎湧水を100円で12リットル汲むことができます。
フィルターがあり、そのまま生で飲めるとのこと。大金叩いたシステムなので、活用するべし。
「ロニフ・伊都タウンハウス」見学の際は、是非、お立ち寄り下さい。
番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!