fmfukuoka

4月26日(金)

ロニフ・伊都タウンハウスを見学しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さんの登場です。

大改造するには、まず、見学をしようということで、やってきました。

20130412ito1.JPG

見学しているのは、Bタイプ。3LDKの間取りになります。

 

では、2階の続きで、キッチンです。

斉藤ふみ)「すっきりして使いやすそうなキッチンです。ここでの注目ポイントは?」

山村さん)「『パタパタくん』というドアポケットがあります。お玉や包丁を収納できて、鍵をかけられるので、お子様がむやみに接触するのを防ぐこともできます。」

20130426ito1.JPG

アジア人)「放送で伝えにくいけど、これは凄いね。」

山村さん)「全てにソフトクローザーがついていますので、音も静かです。タオルホルダーの標準装備にしています。」

アジア人)「普通に売っているヤツを置くと、イメージに合わなくなることもあるしね。この吊り戸棚もいい。収納もデカイ。」

山村さん)「最大の特徴は、IHクッキングヒーターです。今まで、IHというと、『炙り』ができないと思っていたでしょ?これは、炙りができるものです。この赤くなっているところですね。」

20130426ito2.JPG

斉藤ふみ)「凄い進化している。」

アジア人)「ほんと、熱くなってる。焼き海苔も炙れる!」

 

3階に上がります。

アジア人)「階段に手すりもちゃんと付いています。」

20130426ito3.JPG

斉藤ふみ)「家の中で階段を上がるのは、戸建て感覚ならではのスペシャル感ですよ。」

アジア人)「主寝室は、両側に窓があります。バルコニーも広い!ここでお茶できる。」

山村さん)「テラスのようなバルコニーを付けています。そして、寝室の収納は大きさが違います。」

斉藤ふみ)「とても奥行きがありますね。」

20130426ito4.JPG

山村さん)「クローゼットの中に整理タンスを置きたいという要望があるので、この深さにしました。」

アジア人)「大人が立って10人くらい入る大きさがあるよ。」

山村さん)「たぶんシングルベッド1本分くらいでしょう。」

斉藤ふみ)「入口近くにも、オマケの収納があります。で、階段から上がった正面の壁は何ですか?」

20130426ito5.JPG

山村さん)「これはタイルじゃないんです。タイル調の壁紙です。(オプション)」

斉藤ふみ)「これはおしゃれ!」

アジア人)「こちらは子ども部屋ですか。」

山村さん)「こちらのクローゼットは、扉が外れるようになっているので、奥のものが取りやすくなっています。」

20130426ito6.JPG

斉藤ふみ)「窓があって、明るくていい。」

アジア人)「こちらは、子ども部屋でも、趣味の部屋でもいいかな。」

山村さん)「南を向いているので、条件の良い部屋になります。」

斉藤ふみ)「床は?」

20130426ito7.JPG

山村さん)「高耐久のフロアです。傷や汚れが付きにくく、ワックス不要なので楽ですよ。」

斉藤ふみ)「床は少しマットな感じですね。」

山村さん)「あまりツルツルだと滑ってしまいますので、このような仕上げのものを入れています。」

アジア人)「垂れ壁もないんですね。」

山村さん)「フラットな天井です。柱も室内に出てこない設計にしているので、すっきり広く感じると思います。」

斉藤ふみ)「おもちゃ箱のような壁紙にしたら楽しいだろうなぁ・・・。」

アジア人)「えっ!?」

山村さん)「まあ、壁紙は思ったよりもお金がかからないので、思い切ったことができますよ。」

アジア人)「飽きたら貼りかえればいいからね。」

 

見学はこれで終了。

来週は、大改造のアイデアを出して行きます!!お楽しみに。

 

さて、我々は、「ロニフ・伊都タウンハウス」を大改造中ですが、今日は、福岡市西区、糸島などのお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

DOVER

dover1.JPG

糸島市志摩桜井4656 - 3

092 - 327 - 3895

http://doverartschool.com/index.html

営業時間 : 平日12:00 - 17:00/土・日11:00 - 17:00

店休日 : 火曜日

 

糸島にできて5年目、サンセット・ライブの舞台などのオブジェやアートを手がけている、ドーヴァーさんのお店です。

dover2.JPG

ジェームス・ドーヴァーさんは、アメリカで芸術活動を行っていた人です。

日本でも個展などをするうちに、「糸島がハワイに似ている」と惚れ込み、移住を決意。

当初は、子供たちの絵画教室と、自分のアトリエを兼ねて借りた倉庫で、

奥さんが手作りのバッグを販売するようになり、そこに地元の人々の手作り製品の持ち込みがあり、それでは足りないということで、輸入品などを取り揃えていって、今の雑貨屋になりました。

dover3.JPG

雑貨のチョイスは、空間をイメージして揃えているので、統一感もあり、

アートスペースの中にギャラリーがある雰囲気です。

言ってみれば、「少し非日常的な空間」で、いるだけでリフレッシュできます。

ガラスの食器、木製雑貨、アンティークな金具など、温かみを感じるものばかりです。

この店の一押しは、世界に1つの手作りバッグ

dover4.JPG

奥さんは、元々服のデザイナーで、ミシンはお手の物。今では数人のスタッフと一緒に作っています。

dover5.JPG

バッグのコンセプトは、ずばり「楽しいもの」。

我々が行った時は、マリン・カラーのものを作り始めていて、

これから夏に良く似合いそうなものばかりでした。

dover6.JPG

レザーと帆布を合わせて作ったバッグは、7千円から1万5千円くらいと、手頃な値段。

これはびっくりです。

もちろん、ドーヴァーさんの絵画も販売しています。

dover7.JPG

小さな物で1万5千円くらいから、15万円するようなものまで様々。

海亀の絵が多いのですが、海亀はハワイで幸せの象徴、守り神の意味があります。

ハワイにいた時からいくつもの作品で海亀を描いているそうです。

また、絵画教室も行っています。

dover8.JPG

大人の場合、4月?10月、第2、4土曜日の16時から。

月2回のレッスンで、6000円。英語で進めていくので、英語の勉強にもなります。

子供の場合も、月2回のレッスンで、6000円。

体を使って、家ではできないような大きな絵を描いてもらうそう。

店内には、子供たちが描いた絵が飾ってありました。

ただし、現在、子供の教室は、空きがなく、順番待ちだそうです。

dover9.JPG

糸島を満喫できるお店でした。

 

ロニフ・伊都タウンハウス」見学の際は、是非、お立ち寄り下さい。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ