fmfukuoka

4月19日(金)

ロニフ・伊都タウンハウスを見学しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さんの登場です。

大改造するには、まず、見学をしようということで、やってきました。

20130412ito1.JPG

見学しているのは、Bタイプ。3LDKの間取りになります。

 

いよいよ、中に入ります。まずは、1階。

アジア人)「このドアですけど、ガラスと何が組み合わさったものなのでしょうか?」

山村さん)「防火戸になるので、表面は木目ですがアルミです。」

斉藤ふみ)「玄関広い。まさに、一戸建て感覚!」

20130419ito1.JPG

山村さん)「玄関が広いから、下駄箱の下が空いているんです。しかも、小上がりになっているのが、マンションと違う所ですね。」

アジア人)「その奥には、お風呂。」

山村さん)「このBタイプの間取りは、1階にお風呂があります。保温浴槽、乾燥換気扇などは標準装備です。鏡は汚れがつきにくいタイプです。」

斉藤ふみ)「かつ、サイエンスウォーターというのが嬉しい。」

アジア人)「で、蛇口の所にテーブルのようなものがありますけど。」

20130419ito2.JPG

山村さん)「洗面器置きです。これは便利ですよ。座った時に丁度良い高さに洗面器がきます。」

アジア人)「ここに水が溜まっても落ちるようになってるし。これ、前回の物件でふみちゃんが言ってたカウンターみたい。」

斉藤ふみ)「脱衣所には、洗濯機を置くスペースもありますし、ここから裏庭に出ることもできるんですね。遊んで汚れた子供が直接お風呂に行けるのはいいです。」

20130419ito3.JPG

山村さん)「シャッターを下ろした後、ガレージとここで行き来ができます。」

 

続いては2階。

20130419ito4.JPG

斉藤ふみ)「素敵な程よい空間じゃないですか?私、落ち着きます。」

アジア人)「このモデルルームは、1面がポイントクロスで、山吹色になっています。後は真っ白。しかも、マンションと違って、両サイドに窓があるっていいね。」

山村さん)「両サイドにバルコニーがあるんです。それを部屋の一部のように使って頂くとか。開放窓ですから、風通しも良いですよ。」

斉藤ふみ)「キッチンから直接バルコニーに繋がっているのも、月に1度しか回収しないゴミを置くことできるし。」

アジア人)「窓ですけど、色がついているように見えますけど。」

山村さん)「熱反射のLow?E複層ガラスです。あまり熱を通さない仕組みになっていて、一般の家庭の半分の熱消費量で冷暖房がまかなえるようになっています。」

斉藤ふみ)「ガラスだけでですか?」

山村さん)「もちろん、部屋全体に断熱材が入っているからというのもあります。」

斉藤ふみ)「すごい!」

アジア人)「防音性もあるんですか。」

山村さん)「防音サッシになっています。」

アジア人)「結露は?」

山村さん)「ほとんどないと思って下さい。」

斉藤ふみ)「1フロアにキッチン、リビング、ダイニングだけというのが、特別感があっていいですね。」

山村さん)「子供が勉強するのは3階だったり、夜遅く帰ってきても、遠慮する必要もなくなるのがいいですね。」

斉藤ふみ)「キッチンの横の引き戸は?」

山村さん)「大型の収納庫があり、その奥がトイレになります。保存用のものや、掃除道具が入るくらいの広さです。」

アジア人)「このトイレの扉もおしゃれ。光沢がある。」

山村さん)「鏡面仕上げですね。一戸建てと違って、まとめて29戸ですから、ちょっとずつ頑張った建具になっています。」

20130419ito5.JPG

斉藤ふみ)「トイレの蛇口もかわいい。」

山村さん)「そして、これが防犯カメラもあるインターホン。警戒スイッチを押して、1分後から起動します。庭はフラッシュライトも光るので、顔まで映りますね。録画も可能です。」

20130419ito6.JPG

アジア人)「すごい。酔っ払って帰ったらヤバイな。」

 

本日はここで終了。

来週は、キッチンと3階に行きます!!お楽しみに。

 

さて、我々は、「ロニフ・伊都タウンハウス」を大改造中ですが、今日は、福岡市西区、糸島などのお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

ファームハウス

farm1.JPG

糸島市志摩桜井5134?1

092?327?3505

営業時間 9:30?18:00 (店休日は盆・正月)

http://www.yu-netkita.com/farmhouse/index.html

 

養鶏場が運営しているお店です。

鶏舎には、3500羽いて、放し飼い。

添加物を使用せず、牡蠣殻、とうもろこし、糠、塩など、自家配合飼料を与えています。

卵のブランド名は、「天上卵」。

ここの卵の特徴は、白身がしっかりしています。

farm2.JPG

とてもぷっくりしていて、美味しい白身です。

farm3.JPG

有精卵は、1個105円。中玉は、6玉227円、大玉6玉302円。

志摩の四季、Aコープ、伊都菜彩などや、インターネット販売を行っています。

ちなみに、糸島の学校給食でも使われているそうで、贅沢です。

 

【天上卵ロール】(1580円)(ハーフサイズ840円)

farm4.JPG

天然酵母のパン屋さんに頼んで作ってもらっています。

卵と牛乳と砂糖のみ。1本に有精卵7?8個使用。それでこの値段は、激安。

スポンジは黄身が甘いので、濃い味。カステラのようなねっとり感があります。

 

【天上卵プリン】(280円)

farm5.JPG

1個のプリンに有精卵1個使われています。

固めで、プリンというより、卵を食べているような感じ。

カラメルも甘すぎず、何個でも食べられる。

farm6.JPG

卵や、その加工品、近くの農家が持ってきた野菜を販売しているだけではなく、

地鶏飯、バーベキューも提供しています。

farm7.JPG

冬は、牡蠣があったり、夏はブルーベリー狩り、秋はサツマイモ掘りもできます。

バーベキューは、基本、要予約で、2100円から。

牛カルビ、豚バラ、鶏肉、ウインナー、手羽、野菜など、盛りだくさんです。

お店で販売している食材を買って焼くこともできます。

 

販売しているもので、コシヒカリ(5kg2200円)、桜花みそ(1kg580円)、

地鶏のカラスープ(500cc210円)などなど、とても安いです。

farm9.JPG

特にガラスープは、倍に薄めても大丈夫なくらいの濃さで、お得。隠れた名品。

様々な料理に使えます。

 

ロニフ・伊都タウンハウス」見学の際は、是非、お立ち寄り下さい。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ