fmfukuoka

4月12日(金)

ロニフ・伊都タウンハウスを見学しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さんの登場です。

大改造するには、まず、見学をしようということで、やってきました。

 

波多江駅からスタート!

アジア人)「波多江駅を降りて、徒歩2分!」

山村さん)「というか、目の前です。かと思うと、風景はのどかですね。」

山村さん)「便利は割には、緑も残っている、住みやすい場所です。」

斉藤ふみ)「右が街だとしたら、左は大自然みたいに、両方とも楽しめます。」

山村さん)「海も山も近いというのが嬉しいですね。」

アジア人)「波多江駅って、遠いと思っていますが、電車に乗ってしまえば、都心まで20分そこそこですよ。あっという間。」

 

建物の外観は4バリエーション

20130412ito1.JPG

アジア人)「パッと見たら、3階建てのマンションかなって思ってしまいます。」

山村さん)「外壁が随分進化しました。昔のサイディングボードとは違い、石貼りに見えるようになっています。しかも、マイクロガードというものを使っているので、汚れても、湿気と共に汚れが浮き上がってくる仕組みになっています。」

20130412ito2.JPG

斉藤ふみ)「4つの外観の雰囲気が、全然違うのもいいですね。」

山村さん)「外観は、安河内さんがやったんですよ。」

斉藤ふみ)「おしゃれです。ここに住んだら、是非ともご近所とも仲良くなって、ワイワイしたくなります。」

 

いきなり大改造物件の発表!

アジア人)「ところで、我々が大改造する物件は、この中のどれなんですか?」

山村さん)「Bタイプになります。広さが101.36平米の3LDKです。」

20130412ito3.jpg

斉藤ふみ)「今、近づいてきましたよ!」

山村さん)「ガレージの中にも、物入れなどがあります。バイクも置けますよ。」

20130412ito4.JPG

斉藤ふみ)「広いガレージ!」

山村さん)「ガレージの中で、車の両サイドのドアを開けても降りることができるくらいの広さですね。」

アジア人)「ちょっとしたワンルーム・マンションくらいの大きさがあるよ。」

山村さん)「1階のガレージから、裏に抜ける事もできます。」

アジア人)「裏庭も結構広いよ。」

20130412ito5.JPG

山村さん)「お子様の靴を洗ったりできるように、水道も用意しています。」

アジア人)「縄跳びとか、反復横とびもできますよ。」

山村さん)「ここは、警備も入っていますので、リビングのインターホンで様子を見る事ができます。」

斉藤ふみ)「駐車場も安いと思うので、別に借りれば、ガレージで、いろんな事ができる!」

山村さん)「周りに駐車場は沢山あります。陶芸などをガレージでする方もいらっしゃいますね。玄関前に水洗もあるので、洗車もできます。」

アジア人)「ガレージの前は、単なるコンクリートじゃなくて、インターロッキングという、海外のホテルなんかで使われてるヤツですよ。コンクリのブロックの間に緑があるんですね。」

20130412ito6.JPG

斉藤ふみ)「玄関口の、ちょっとした花壇もいいですね。」

20130412ito7.JPG

山村さん)「これは、四季折々に色が付きます。」

アジア人)「この新聞受けは?」

20130412ito8.JPG

山村さん)「無用心にならないように、鍵付きにしました。メーターボックスの中には、サイエンスウォーターを付けています。人気の商品ですね。」

斉藤ふみ)「女性は水にもこだわりますから。」

山村さん)「三世代住宅になっていて、メンテナンスが楽なように考えて造っています。」

 

中に入ろうと思いましたが、本日はここで終了。

来週は、中へ潜入します!!お楽しみに。

 

さて、我々は、「ロニフ・伊都タウンハウス」を大改造中ですが、今日は、福岡市西区、糸島などのお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

鮨 和食 空(ku)

ku1.JPG

福岡市西区宮浦1147 - 3

092 - 805 - 9007

営業時間 11:00 - 22:00(O.S.21:00) (店休日 木曜日)

http://www.sunset-current-ku.com/sushi-japanese-food-ku/

 

ビーチカフェ「サンセット」の姉妹店になる、海釣り公園の先にある、大人気のお寿司屋さんです。

ku2.JPG

大将の進藤正文さんは、お鮨一筋の人。福岡の有名店で修行されて、30数年。

ホールの責任者の神前美帆さんにお話をお伺いしました。

ku3.JPG

糸島のものを中心に食材を揃えています。

海と空と山が見渡せ、まずは、ロケーションがご馳走という店。贅沢です。

青空と海、夕日に照らされた景色、丸く浮かんだ月などを眺めながらの食事です。

もちろん、単品もありますが、お昼は、お鮨御膳が4種類、会席が1種類、

荒炊きの御膳、海鮮丼など、お得な御膳があります。(15時まで)

内容は、仕入れによって変わります。

 

【彩雲】(2600円)

先付(3点)、茶碗蒸し、鮨(10貫)、味噌汁、デザート

【空】(2600円)

先付(3点)、刺身、茶碗蒸し、鮨(魚5貫、野菜鮨5貫)、味噌汁、デザート

ku4.JPG

前菜は、菜の花の白和え、スモークサーモンのポテトサラダ、イカと九条葱のぬた、

鴨のロースト、茶ぶりなまこ、自家製明太子、よもぎ麩の田楽などから3点出てきます。

鴨のローストは厚めに切っていて味がしっかりして美味しい。

なまこを茶で軽く湯がいたもので、なまこの味がほんのりしています。

よもぎ麩の田楽は、歯ごたえもあり、味噌は山椒が効いています。しつこくないです。

自家製明太子は、昆布漬けで粒がプチプチしています。あっさりしています。

ku11.JPG

子持ち白魚(しらうお)の茶碗蒸し。銀餡、山葵、桜の花の塩漬けがのっていて、具に白魚。

色は黄色いが、味はすっきりしてて美味しい。バランスの良い一品。

ku5.JPG

この日の刺身は、蛸、イカ、下足、鯛、カンパチ、白ミル貝。

ku6.JPG

魚のお鮨は、ヤリイカ(そのまま)、鯛、ヒラメ、海老、貝柱、カンパチ、トロ、ウニなど。

ku7.JPG

野菜のお鮨は、紅芯大根の昆布〆、菜の花(山葵味噌付)、南関揚げで巻いたキンピラごぼう、

高菜巻き、糸島ハーブの軍艦巻き(バルサミコを敷いてある)。

紅芯大根の昆布〆は、少し醤油をつけて食べますが、大根の辛味がなく旨味が出ている。

芽生姜と、普通のガリの2種類が入っていて嬉しい。

ku8.JPG

お吸い物は、甘鯛、うぐいす豆腐(ほうれん草で色をつけたもの)が入っていました。

デザートは、抹茶アイスでした。

 

【野菜鮨6貫盛り】(780円)

ku9.JPG

野菜鮨は、白葱(醤油麹をのせている)、菜の花(山葵味噌付)、エリンギ(醤油を付けて焼いたもの)、芽キャベツ(味をつけて、ゆかりとシラス)、糸島ハーブの軍艦巻き(バルサミコを敷いてある)、トマト(軽く塩で味付け、マイクロ紫蘇がのる)。香りが薄いハーブでふわっとした味で、とても綺麗。

芽キャベツは、湯がき加減も良く、丁度良い歯ごたえで、美味しい。

野菜鮨も、もちろん、季節によって変わっていきます。

ku10.JPG

5人以上だと、今宿駅からの送迎もあります。(車の空き次第なので、早めに予約を)

 

ロニフ・伊都タウンハウス」見学の際は、是非、お立ち寄り下さい。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ