fmfukuoka

3月8日(金)

エイリックスタイル井尻IIクロッシィを大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

ということで、現在取り掛かっているのが、

エイリックスタイル井尻IIクロッシィです。

福岡市南区井尻4丁目7-5 (西鉄「井尻」駅へ徒歩6分 JR「笹原」駅へ徒歩9分)

全6タイプ(3LDK、3LDK+S、4LDK) 総戸数32戸

 

学校、商店街、スーパー、家電量販店、公園、病院などもすぐ近くです。

エントランスには、ルーバー光壁のある、長いベンチ。

管理員も常駐。DIY道具の貸し出しもOK。共同トイレもあります。

もちろん、緑地計画もあり、四季折々の草花を楽しめます。

オーダープランやオーナーズ・セレクトも可能です。

九州の分譲マンションで初採用の「サイエンスウォーター」があります。

オール浄活水方式セントラル浄活水器。

(ということは、マイクロバブルトルネードジェットもオプションで付けられます)

キッチンも、オリジナルです。

人造大理石トップキッチンカウンター、無水両面焼グリルなど

お風呂も浴室暖房乾燥機など標準装備。

 

モデルルームなどのお問い合わせは、

0120-222-720

 

大改造する部屋は、Aタイプ。4LDK+SCL(スーパー・クローゼット)の間取りです。

テーマは、「ワールド・パーティ」

各部屋を様々な国風に仕上げていきます。

 

アジア人)「今日は、バルコニーの大改造です。」

斉藤ふみ)「やっぱりここでアジアを入れておかないといけないなと思いまして、バリでお願いします。鳥の鳴き声が聞こえそうな、ウブドの癒し空間にしたい。アイデアをお願いします。」

アジア人)「開き直りましたね。」

斉藤ふみ)「まあ、基本的には鳥かごを置きたいです。おしゃれにぶら下がってて、色とりどりの鳥がいるんですよ。」

アジア人)「鳥は飼っていいんですか。」

山村さん)「他所に行かなければですね。」

斉藤ふみ)「それに、木製のサンラウンジャーも置きたいです。」

アジア人)「取りあえずは、ウッドデッキでしょうね。それも濃い目の茶色。ただ、ベネチア(リビング)、スペイン(寝室)が近くにあるので、なんとかなりませんか?」

山村さん)「よくリゾートホテルなどに行くと、外側にガラリ(の仕切り)があったりしますよね。上下で突っ張って、取り付けは可能だと思います。」

アジア人)「照明は取り付けられますか?。」

山村さん)「足元に引っ張ってくるなら、コンセントがあるので可能です。」

アジア人)「穴の開いた素焼きのものや、ラワンで編んだようなランプシェイドがあると雰囲気でるね。」

斉藤ふみ)「それ素敵。で、1つ提案があるんですけど、バルコニーにシャワーを設置することは出来ませんか?」

山村さん)「それはできます。ただし、お湯は出ませんよ。」

斉藤ふみ)「すごい!夏にベランダでいいと思いません?」

アジア人)「では、シャワーの下だけ小石を並べましょう。」

山村さん)「最近、エコが叫ばれていますから、たまにバルコニーにミストが欲しいという要望もあるんですね。そうすれば、室内の温度も下がりますから。」

斉藤ふみ)「とても嬉しい。」

山村さん)「外に噴き出したらいけないので、高さなどの設定は考えないといけませんが。」

斉藤ふみ)「もう、言うことないです。」

 

ということで、一応、大改造は終了です。

来週をお楽しみに。

 

 

さて、我々は、「エイリックスタイル井尻IIクロッシィ」を大改造中ですが、今日は、南区井尻、大橋などのお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

Coffee Stand ニシカワ

nishikawa1.JPG

福岡市南区井尻3 - 10 - 18

092 - 591 - 9377

営業時間 8:00 - 20:00

nishikawa2.JPG

井尻駅のすぐそばにある、コーヒー専門店です。去年7月オープン。

その場でも飲めますし、お持ち帰りもできる他、豆の販売も行っています。

ここのコーヒーのこだわりは、スペシャルティ・コーヒーという、

生産から一貫して管理し、品評会で高い評価をされた特別なもの。

その生の豆を買ってきて、自家焙煎しています。

もちろん、焙煎した豆は、注文が入ってから挽いています。

nishikawa3.JPG

店長のニシカワさんは、焙煎にハマって、コーヒーショップを始めました。

焙煎の難しさは、豆の特徴を出す焼き具合。

豆を入れる時の温度や時間、排気の強さによって、味が随分変わるそうです。

今、ここで使っている豆は、基本5種類。(それに、ブレンド1種類)

 

【コーヒー(フレンチプレス)】(400円)

nishikawa4.JPG

ブラジル、コロンビア、モカ(イルガチェフ)、マンデリン、グアテマラ、オリジナルブレンド

フレンチプレスとは、粉とお湯を入れ、圧力をかけて漉していくやり方。

こうすると、コーヒー豆の味を、油分も含んでストレートに味わえるのだそうです。

 

【エスプレッソ】(シングル350円、ダブル400円)

 

【カフェラテ】(ショート350円、レギュラー400円)

1番人気(特にレギュラー)。

【フレーバーラテ】(ショート380円、レギュラー430円)

nishikawa5.JPG

ヘーゼルナッツ、キャラメル、バニラ、ホワイトチョコ、アイリッシュ、ストロベリー

 

ニシカワさんがおすすめする一品は、コーヒーのモカ・イルガチェフ

エチオピアのコーヒーで、明るいレモンの香りがする、すっきりした味。

 

器も「ボダム」というデンマークの会社のものを使っていて、グラスでとてもかわいい。

 

豆の販売もしています。(1パック100g400円、3パック1000円)

nishikawa6.JPG

苦味があるのはマンデリン、酸味があるのはモカ、甘味があるのはブラジル。

スペシャルティでこの値段は安いです。

 

エイリックスタイル井尻IIクロッシィ」モデルルーム見学の際は、是非、お立ち寄り下さい。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ