fmfukuoka

3月1日(金)

エイリックスタイル井尻IIクロッシィを大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

ということで、現在取り掛かっているのが、

エイリックスタイル井尻IIクロッシィです。

福岡市南区井尻4丁目7-5 (西鉄「井尻」駅へ徒歩6分 JR「笹原」駅へ徒歩9分)

全6タイプ(3LDK、3LDK+S、4LDK) 総戸数32戸

 

学校、商店街、スーパー、家電量販店、公園、病院などもすぐ近くです。

エントランスには、ルーバー光壁のある、長いベンチ。

管理員も常駐。DIY道具の貸し出しもOK。共同トイレもあります。

もちろん、緑地計画もあり、四季折々の草花を楽しめます。

オーダープランやオーナーズ・セレクトも可能です。

九州の分譲マンションで初採用の「サイエンスウォーター」があります。

オール浄活水方式セントラル浄活水器。

(ということは、マイクロバブルトルネードジェットもオプションで付けられます)

キッチンも、オリジナルです。

人造大理石トップキッチンカウンター、無水両面焼グリルなど

お風呂も浴室暖房乾燥機など標準装備。

 

モデルルームなどのお問い合わせは、

0120-222-720

 

大改造する部屋は、Aタイプ。4LDK+SCL(スーパー・クローゼット)の間取りです。

テーマは、「ワールド・パーティ」

各部屋を様々な国風に仕上げていきます。

 

アジア人)「今日は、リビングの大改造です。」

ijiri_living1.JPG

斉藤ふみ)「今回は、国(場所)から言っちゃいます。イタリアのベネチア!」

アジア人)「ベニスは運河がたくさんありますが、リビングに運河は作れません。」

斉藤ふみ)「運河もどきはできませんか?キッチンから吊られたゴンドラで、料理が運ばれるようなシステムとか。まあ、冗談ですけど。本当は、使いたい素材があって選んだんです。ベネチアン・モザイクといって、タイルの一種。色とりどりで、強いガラスタイルなんですよ。」

安河内さん)「昔、ガラスタイルはよく使っていたよ。」

斉藤ふみ)「そのセンスを思う存分発揮してもらって、床材として、使いたいんですよ。」

山村さん)「床にタイルを使うことはあります。ただ、室内だと、椅子などを使うと引っかかるんです。ですから、廊下など、限定された場所にしておかないと、意外に使いにくい部屋になってしまいます。深く埋めて、目を出すようにはしても・・・。」

安河内さん)「ちょっと、アンチレーション(でこぼこ)がでるね。」

アジア人)「壁に使ったらどう。」

斉藤ふみ)「それが、ある雑誌を見て、床に使っていたんですよ。これが素敵で、私は、リビングとダイニングを分けて、ダイニングにベネチアン・モザイクを使って、リビングには、石やコンクリートを使ったらどうかと思ったんですけど・・・。」

ijiri_living2.JPG

山村さん)「石は以前、使ったことあるんですけど、問題は、目地割れです。なので、床下は、かなり頑丈にする必要があります。マンションの床は、脚を傷めないように、柔らかく出来ているんです。それが、石にするとゼロになるので、足がかなり疲れますよ。」

斉藤ふみ)「見えないところにも配慮がされているんですね。」

アジア人)「冬は寒いぞ。」

斉藤ふみ)「床暖房は入れられないんですか。」

山村さん)「それはできます。」

斉藤ふみ)「すごい!私たちが20代の頃って、コンクリの打ちっぱなしのデザイナーズマンションが流行ったんですよ。それが、おしゃれだけど、寒くて・・・。床暖房が入れられるのは嬉しいです。その上に柄物のカーペットを置くとおしゃれですよ。」

山村さん)「でも、石は遠慮したいです。掃除も大変ですし、どうしても割れる可能性があるので、石よりはタイルをお勧めします。」

アジア人)「ベニスに白い寺院もあるから、白い石のようなタイルを床に使って、ベネチアン・モザイクを壁に使えば雰囲気がでるよ。ただ、疑問に思っているのが、キッチンのカウンターがアイリッシュパブじゃないですか。少し変になりますよ。」

斉藤ふみ)「モザイクガラスは1ヶ所、ポイントで丸くデザインして配置するとかで使いたいんです。その周りは、石とか。コンクリートとか。」

山村さん)「あの・・・。やろうと思えばできるんですが、ヨーロッパは靴であがる家ですよね。日本だと・・・?」

斉藤ふみ)「確かに・・・。日本の住宅事情だとね。」

山村さん)「音の反響も問題になりますし。ただ、壁に海外のモザイクタイルはいいと思いますよ。日本製と違って、独特ですから。」

斉藤ふみ)「じゃあ、ベネチアン・モザイクをどこかで使うということで。」

アジア人)「まあ、キッチンとの調和を考えて、何か必要だな。」

安河内さん)「最近、これ石じゃないの?と思うような大判タイルもあるしね。メンテナンスも楽だし。」

 

ということで、来週は、バルコニーの大改造です。

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「エイリックスタイル井尻IIクロッシィ」を大改造中ですが、今日は、南区井尻、大橋などのお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

博多 菓子工房 3・14(さんてんいちよん)

314_1.JPG

春日市日の出町6丁目44 - 1 1F

092 - 571 - 6525

営業時間 10:00 - 20:00 水曜定休

 

丸いケーキや家族団らんという意味を込めた名前のお店。できて3年半くらい。

314_2.JPG

オーナーの野崎さんは、関西の「ムッシュマキノ」、南区「ルセット・マリナ」などで修行。

実は、「ルセット・マリナ」はお兄さん、父親も菓子職人で、お菓子一家になります。

この店のこだわりは、安心安全で季節のものを取り入れたお菓子をリーズナブルな価格で販売すること。

 

【シュークリーム】(105円)

314_3.JPG

皮がサクサクで中はトロッとしてます。クリームは、生クリームとカスタードを混ぜたもの。

甘さもしつこくないので、食べやすくて良い。大きくてリーズナブル。1番人気。

 

【やわらかチーズ博多美人】(105円)

314_4.JPG

ふわふわ。食べた後にチーズの香りが口いっぱいに広がります。チーズケーキのような感じ。

小判型で一口サイズなので、取り分けやすく、便利。しかもコラーゲン入り。2番人気。

 

【黒ごま豆乳プリン】(315円)

314_5.JPG

レストランの最後に出てくるデザートのような感じ。黒ごまの味がしっかりした豆乳プリンで、

その上に生クリーム、わらび餅、丹波の黒豆がのり、黒蜜をかけている。

大人の和のスイーツ。こういう和テイストのお菓子があるのも嬉しい。

 

【博多・苺ロール】(1575円)

314_6.JPG

ロールケーキの中にも上にも苺がたっぷり。10粒ほど入っている。

ホールケーキと変わらない量の苺。これは嬉しい。ケーキでは1番人気。

 

【和栗モンブラン】(378円)

314_7.JPG

カスタードクリーム、生クリームに、和栗のペースト、和栗をのせたもの。

 

【季節限定 極上栗のモンブラン】(420円)

314_8.JPG

生地の上に、フランス産栗のムースとフランス産栗のペーストをのせ、

1番上に6個くらいのっているのは、熊本産の和栗。栗ざんまい。

栗の甘さが引き立ち、濃厚。50円しか違わないなら、こちらでセレブを味わって欲しい。

 

【チョコクラッカー】(525円)

314_9.JPG

中はクッキー生地の粒で、フランス産のチョコをコーティングしている。

口に頬張ると、チョコが溶けて、美味しい。高級麦チョコのような食感。

これを焼いたトーストにのせても美味しいそうです。

 

314_13.jpg

他にも、【よかばってん(ラスク)】(84円)、【博多マドレーヌよかろうもん】(168円)も人気です。

 

エイリックスタイル井尻IIクロッシィ」モデルルーム見学の際は、是非、お立ち寄り下さい。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ