fmfukuoka

1月4日(金)

エイリックスタイル井尻IIクロッシィを大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

ということで、現在取り掛かっているのが、

エイリックスタイル井尻IIクロッシィです。

福岡市南区井尻4丁目7-5 (西鉄「井尻」駅へ徒歩6分 JR「笹原」駅へ徒歩9分)

全6タイプ(3LDK、3LDK+S、4LDK) 総戸数32戸

 

学校、商店街、スーパー、家電量販店、公園、病院などもすぐ近くです。

エントランスには、ルーバー光壁のある、長いベンチ。

管理員も常駐。DIY道具の貸し出しもOK。共同トイレもあります。

もちろん、緑地計画もあり、四季折々の草花を楽しめます。

オーダープランやオーナーズ・セレクトも可能です。

九州の分譲マンションで初採用の「サイエンスウォーター」があります。

オール浄活水方式セントラル浄活水器。

(ということは、マイクロバブルトルネードジェットもオプションで付けられます)

キッチンも、オリジナルです。

人造大理石トップキッチンカウンター、無水両面焼グリルなど

お風呂も浴室暖房乾燥機など標準装備。

 

モデルルームなどのお問い合わせは、

0120-222-720

 

大改造する部屋は、Aタイプ。4LDK+SCL(スーパー・クローゼット)の間取りです。

テーマは、「ワールド・パーティ

各部屋を様々な国風に仕上げていきます。

 

アジア人)「今日は、玄関を入ってすぐの洋室を大改造します。」

 

1109mr7.JPG

 

 

斉藤ふみ)「この部屋は広いので、広大な面積を誇るアメリカ!」

アジア人)「アメリカは広いよ。しかも、ラスベガスもあれば、都会、カントリー、何でもある。」

斉藤ふみ)「だから、映画を見て憧れた『セックス&ザ・シティ』。となれば、ニューヨーク。ニューヨークの新しい感じを出したいです。イメージとしては、真ん中にキングサイズのベッドがドーンとあって、ベッドヘッドのあたる部分の壁は絵や写真を飾れたり、細工ができないかなって思います。」

安河内さん)「アメリカは絵や写真、皿なんかを飾ることが多いね。それから壁紙にもこだわるといいかもね。」

斉藤ふみ)「で、壁がぼこっとなってたりするじゃないですか。」

安河内さん)「それは、ヨーロッパの様式が入るんですけど、『面縁』と言って、レリーフ状の飾りですね。」

アジア人)「出窓を上手く使いたいね。」

安河内さん)「カーテンのあしらい方とか。」

斉藤ふみ)「そして、今、ニューヨークでは、『子供ヨガ』と『I.T.』が流行りなので、I.T.が気軽に楽しめる、備え付けのものとかが欲しいです。」

アジア人)「サービスバルコニーでヨガはイケるんじゃない?」

山村さん)「小さいから無理でしょ。」

斉藤ふみ)「床はカーペットか、木だったら落ち着いた色がいいです。」

山村さん)「先ほど言っていた壁の話なんですけど、四方框(かまち)の入ったボードを作って貼り付けるとか。イームスのように曲げた木を貼り付けるという手法もあります。壁を木で作ってしまうのもいいんじゃないでしょうか。」

斉藤ふみ)「それカッコイイ。新しいモノも似合う空間になりますね。」

安河内さん)「壁が木目でガシッとくるなら、天井はシンプルなほうがいい。」

アジア人)「前回、クローゼットの中にギリシャ国旗にしたけど、今回はどうする?アメリカ国旗じゃやりすぎかなぁ。でっかい星とかは?」

山村さん)「・・・・。」

斉藤ふみ)「まあ、それは置いておいて、壁には埋め込み式の照明をつけたり。」

安河内さん)「あとは、家具をアメリカらしいものにしたらいいよ。」

 

ということで、ニューヨークな部屋になりました。

来週は別の部屋を大改造していきます。お楽しみに。

 

さて、我々は、「エイリックスタイル井尻IIクロッシィ」を大改造中ですが、今日は、南区井尻、大橋などのお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

福岡女学院いじ☆かるStudio

 

ijikaru1.JPG

 

福岡市南区井尻4丁目2-40(井尻商店街内)

http://facebook.com/ijicalstudio

 

2012年6月にオープンしました。

今年福岡女学院大学に、言語芸術学科が新設され、その活動スペースです。

テーマは、「人づくり街づくり」、「文化を発信する」。

ですから、ここは、教室で培った知識を発信していく基地のようなものです。

スタジオは、教員と生徒で手作りしましたが、本格的な機材が揃い、

学校での授業だけではなく、講演、演劇、ワークションプなど、

パフォーマンスを披露する場として活用されています。

 

ijikaru2.JPG

 

ですから、授業だけでなく、一般の方が借りたり、参加できるもの、

見学できるものもたくさんあります。

 

今までに行ったもの

ダンスのワークショップ : 大学の講師やプロを招いてのワークショップ

落語 : 女子大生二人による「いじ☆かる寄席」。もちろん、観覧可。

写真展 : 表現学科の学生の写真展

小学生のための演劇ワークショップ : 将来の自分像をテーマに、

   商店街の方へのインタビューを通じて、働く人を観察して演じるもの

出田 幹晴さんのハーモニカコンサート

特に、演劇関係が多いです。

劇団きりん座、劇団天地ブラックボックスシアター、集団たま、

ヨーロッパ企画 のイベント≪永野宗典 ヨーロッパ企画を語る夕べ≫、などなど

 

アントンクルー水曜劇場は、毎週水曜日に行っています。

「熱海殺人事件」のパロディ「井尻殺人事件」や、一人芝居「化粧」などを上演。

 

ijikaru3.JPG

 

まだ、演劇を見たことがない人でも、間近で見ると、その迫力に圧倒されて、面白いですよ。

現在は、井尻商店街の写真と昔話を探しているそうです。

 

ijikaru4.JPG

 

今と昔の井尻商店街を対比する写真展を行い、

井尻商店街を舞台にした演劇に仕立て、公演することが目標とのこと。

 

スタジオは、格安で借りることが出来ますし、観覧も手頃な価格。

 

エイリックスタイル井尻IIクロッシィ」にも近いので、是非、お出かけ下さい。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ