fmfukuoka

12月21日(金)

エイリックスタイル井尻IIクロッシィを大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

ということで、新規物件がスタートしました。

エイリックスタイル井尻IIクロッシィです。

福岡市南区井尻4丁目7-5 (西鉄「井尻」駅へ徒歩6分 JR「笹原」駅へ徒歩9分)

全6タイプ(3LDK、3LDK+S、4LDK) 総戸数32戸

 

学校、商店街、スーパー、家電量販店、公園、病院などもすぐ近くです。

エントランスには、ルーバー光壁のある、長いベンチ。

管理員も常駐。DIY道具の貸し出しもOK。共同トイレもあります。

もちろん、緑地計画もあり、四季折々の草花を楽しめます。

オーダープランやオーナーズ・セレクトも可能です。

九州の分譲マンションで初採用の「サイエンスウォーター」があります。

オール浄活水方式セントラル浄活水器。

(ということは、マイクロバブルトルネードジェットもオプションで付けられます)

キッチンも、オリジナルです。

人造大理石トップキッチンカウンター、無水両面焼グリルなど

お風呂も浴室暖房乾燥機など標準装備。

 

モデルルームなどのお問い合わせは、

0120-222-720

 

大改造する部屋は、Aタイプ。4LDK+SCL(スーパー・クローゼット)の間取りです。

テーマは、「ワールド・パーティ

 

アジア人)「まずは、どのような改造をしていきましょうか。」

斉藤ふみ)「実は、リビングの横に和室の4.5畳、洋室の4.8畳があるんですけど、その壁を取って、広々リビングにしたいなと。」

アジア人)「モデルルームもそうなっていましたね。しかも、パテーションがあって、部屋としても使えるようになってる。」

山村さん)「スライドウォールを使っています。」

斉藤ふみ)「で、洋室の4.8畳だけでもガラス扉にしたい・・・。一番見晴らしも良い部屋の一部分をガラスにできたら、オシャレじゃないですか。」

アジア人)「仕切りたいのか仕切りたくないのか。お金もかかるし。ガラスにすると家具も置けないし。一部でいいんじゃないですか。」

斉藤ふみ)「家具の裏を見せても良いように工夫するとか。」

山村さん)「それなら壁を作ってもいいと思いますが。」

斉藤ふみ)「どこでもいいので、部屋の一部分をぜひ、ガラスにしてほしいです。」

山村さん)「もしドアをガラスにしたら、結構重くなりますよ。」

斉藤ふみ)「そっかー。子供のこと考えたら大変かもしれませんね。」

アジア人)「それとぶつかるし。どうせガラスを使うなら、何か他に面白い方法はないかな。」

安河内さん)「先日話題になっていたガラスでできた家を見たんですけど、そこで使われていた家具は面白いね。」

山村さん)「ガラス製の家具もありますが、ガラスを使うということは、広くみせたいという意図があるので、元々広いところに使うのはどうかと。例えば、お風呂はユニットバスなので、広さが限られていますよね。そこを開放的にしようとしてガラスを使うんです。あと、ガラスにすると、断熱と防音が弱くなるので、使う場所はよく考えないといけません。」

アジア人)「収納とかどうするの。」

斉藤ふみ)「全ての壁を取り払うのではなくて、収納できるところも残しつつです。」

安河内さん)「まずは、先にどの国にするかを考えると、仕切り方も浮かんでくるんじゃないかな。空間はひとつだけど、床の素材を変えるだけで雰囲気が変わります。」

山村さん)「まあ、方針としては、リビングを大きくするということでいきますね。」

 

来週はさらに具体的に話を進めていきます。お楽しみに。

 

さて、我々は、「エイリックスタイル井尻IIクロッシィ」を大改造中ですが、今日は、南区井尻、大橋などのお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

Pain de kaiti(パン・ド・カイチ)

 

kaichi1.JPG

 

福岡市南区大橋1-21-9 宗雲ビル1F

092-512-7304

http://paindekaiti.web.fc2.com/

9:00 - 19:00(売り切れ次第終了) 定休日 日・祝日

 

大橋駅の西口を出た一角にあるパン屋さんです。できて3年。

オーナー・シェフの二日市さんの名前をとった店名。

シーホークで5年、個人店を2、3店回り、独立。

ここのパンの特徴は、熟成発酵させた生地。

前日から仕込んだ、低温長時間熟成発酵させたものと、

当日仕込んだ生地を合わせて使います。

なので、焼いた次の日でもしっとり滑らかな舌触りのパンになります。

どのパンも非常に食べやすく、日本人の食事に合うパンです。

お昼までに大まかに焼き上げ、それ以降、少なくなれば、少しずつ追加して焼いていきます。

 

【カイチの角食】(1斤 260円)

 

kaichi2.JPG

 

この店で、1番人気。

4枚切・5枚切(オススメ)・6枚切・8枚切・10枚切など、好きな厚さを選べます。

5種類の小麦粉を使い、砂糖の代わりに練乳で甘味をつけています。

他にも、練乳を使ったものでは、【練乳フランス】もあります。

無添加で、トランス脂肪酸は入っていません。

常温で3日、冷凍で約1ヶ月、日持ちします。

しっとりして、ほのかな甘味があり、耳も美味しい。(耳だけは、あれば無料)

綿を食べているような感じの食パンです。

 

【りんごのデニッシュ】(290円)

 

kaichi3.JPG

 

フレッシュな紅玉をコンポートし、デニッシュ生地にのせ、低温でじっくり焼き上げたもの。

この季節に人気なもの。見た目より甘くありませn。

りんごの酸とデニッシュの甘さがよく、壊れそうなくらい柔らかくて美味しい。

 

【ツナとトマトのトースト】(180円)

 

kaichi4.JPG

 

「カイチの角食」を使い、歯切れの良いパンなので、さらっと食べられます。

卵をつけて表面を焼いた、甘くないフレンチトーストのようなもの。

具材は、ツナ、トマト、玉葱のみじん切り、マヨネーズ、ブラックペッパーを和えたもの。

 

【クロワッサン】(150円)

 

kaichi5.JPG

 

外がパリッとしてて、中がしっとりフワフワ。

 

kaichi6.JPG

 

ドイツでクリスマスを祝う焼き菓子【シュトーレン】も、12月は販売します。

9cm×25cmで、2800円。ハーフは、1500円です。

 

とにかく、角食は一度食べてもらいたいお店です。

 

エイリックスタイル井尻IIクロッシィ」モデルルーム見学の際は、是非、お出かけ下さい。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ