fmfukuoka

10月12日(金)

クラブ・エイリック 藤崎南 ザ・テラスを大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

現在大改造中なのは・・・

クラブ・エイリック 藤崎南 ザ・テラスです。

場所は、福岡市早良区原1丁目

西鉄「弥生2丁目」バス停へ徒歩約3分、地下鉄「藤崎」駅へ徒歩約11分

総戸数 43戸

間取り 2LDK〜4LDK

 

奥行き3mのワイドバルコニー

南向き中心

全戸トランクルーム設置(バルコニー内)

クラブサロンあり

雁行型マンションになります。

 

モデルルームなどのお問い合わせは、

0120-777-205

 

今回は、本当に造り、販売します。

大改造する部屋は、4LDKのGタイプです!!

住戸専有面積 93.55平米

バルコニー面積 32.15平米

詳しくは、こちらをご覧下さい。

 

テーマは、ペントハウス風 トランスフォームする家

ベランダを活かし、隠し扉がある、散らかって見えない収納、驚きの工夫を散りばめた、長く使える空間を目指します!

 

さあ、大改造の大まかな見積もりを発表です。

 

まずは、玄関、廊下 約114万円

山村さん)「リブの材質を指定していないので、そこそこな価格の無垢などを使うという設定ですね。材料を見直せば、まだ余地はあります。」

 

お風呂 63000円

アジア人)「浴室オーディオ・サウンド・システムがこれくらいなんですね。」

山村さん)「テレビだと、10万、15万円しますが、音だけならこれぐらいで済むんですよ。」

安河内さん)「時代ですね。」

山村さん)「本を読める棚も見積もられていますね。」

 

和室 約118万円

アジア人)「畳が動かせて、下が収納ボックスになっているんですよね。高い収納やな。」

斉藤ふみ)「これは、アート金額。自由な形にもなるし。」

山村さん)「箱は全て化粧されていますので、1つ1つ独立してもおかしくないようにしていますね。しかも、9個の箱になっていますので、手前の3個だけでもいいんじゃないかなと。」

斉藤ふみ)「贅沢ですけど、全て動くようにしてもらいたいです。」

山村さん)「寸法が少し違って良いなら、既製品もあります。完璧にしようとすると、この金額になるんですね。」

安河内さん)「今後、検討していかないといけないね。」

 

リビング 約75万円

アジア人)「家具屋さんに行って、同じぐらいの収納力にしても、これくらいの金額にはなりますよ。」

山村さん)「単純に考えて、食器棚3個分にはなりますからね。」

 

ダイニング

アジア人)「折り上げ天井が47000円って、意外に安いですね。」

山村さん)「主寝室の周り縁のほうが高いんですね。」

 

全ての合計は、約485万円(暫定)

 

山村さん)「今回の見積もりは、ほとんど純増です。マイナスがないんですよ。造作物など、新しい物が追加になっているので、致し方ないですね。」

アジア人)「やめるなら今のうちですよ。」

斉藤ふみ)「やりましょう!!」

アジア人)「まあ、これからじっくり検討して、できるできないもあります。全ては完成してからのお楽しみにしてください。」

 

さあ、来週から新規物件に入ります。

お楽しみに。

 

さて、我々は、「クラブ・エイリック 藤崎南 ザ・テラス」を大改造中ですが、早良区原、高取、荒江、弥生などのお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

ROJIURA BEKERY

roji1.JPG

福岡市早良区西新5-6-5

092-847-7710

営業時間: 10:00?19:00 (売切れ次第閉店)

定休日:毎週火曜・水曜日

http://rojipan.com/

 

2011年12月にオープンしたばかりの、とても可愛いくてお洒落なパン屋さんです。

roji2.JPG

こじんまりとして白い壁にナチュラルな木を合わせた店内には、

パンの焼ける匂いが充満しています。

オーナー・シェフの峰尾さんは、職人歴15年。

とにかくパンの種類が多く、美味しいパンを作るために、製法や材料をいちいち変えています。

例えば、フランスパンは、本場フランスの作り方、

パン・ド・ロデヴは、フランスの田舎にあるロデヴ地方の伝統的な作り方、

チーズも7種類ほど用意して、パンによって使い分けています。

 

人気のパンを聞いてきました。

【完熟バナーヌ】(220円)

人気だけあって、我々が行った時には、売り切れ。

完熟バナナとココナッツキャラメルを使ったデニッシュ。

 

【バゲット・トラディッション】(240円)

roji3.JPG

フランス産の小麦と硬水、ゲランドの塩でじっくり熟成させ、高温で香ばしく焼き上げたパン。

このようなハード系は、良く出るそうです。

 

【パン・ド・ロデヴ】(580円、ハーフ290円)

roji4.JPG

フランス・ロデヴ地方に伝わる、水分の多いパン。爽やかな酸味があります。土曜日限定販売。

 

他に、食べたのは、

【ブリオッシュショコラ】(220円)

roji5.JPG

濃厚カスタードクリームの上に、クーベルチュールチョコレートをかけています。

パンというより、お菓子に近い感じ。チョコは2種類を合わせています。

デザートになりそうなパンで、女性に人気です。

 

【ビールに良く合うマカダミアナッツ】(180円)

roji6.JPG

ハードな生地の中に、マカダミアナッツが入っています。ナッツはゴロゴロ。

ブラックペッパーと岩塩でピリッとした味になっていて、まさにお酒にぴったり。

スルメのように、噛めば噛むほど味が出てくる。

 

【黒オリーブとチーズ】(240円)

roji7.JPG

ゴーダチーズ、サムソチーズ、プロセスチーズ、黒オリーブをたっぷり使ったパン。

酸味があって、冷めても美味しい。

 

【いちじくのブリオッシュ】(220円)

roji8.JPG

とよみつひめを使ったパン。濃厚なカスタードクリームもたっぷり。女性に人気。

バターそぼろがアクセントにのっています。

 

飲み物も、あまり見かけない、美味しいものをセレクトして置いています。

山形のラフランス・ジュース、ももジュース、りんごジュース、ぶどうジュース、岡山県蒜山(ひるぜん)高原の飲むヨーグルト、など。

 

ちなみに、閉店夜7時になっていますが、仕事帰りでも買えるように、もう少し後まで開けているそうです。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ