fmfukuoka

10月5日(金)

クラブ・エイリック 藤崎南 ザ・テラスを大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

現在大改造中なのは・・・

クラブ・エイリック 藤崎南 ザ・テラスです。

場所は、福岡市早良区原1丁目

西鉄「弥生2丁目」バス停へ徒歩約3分、地下鉄「藤崎」駅へ徒歩約11分

総戸数 43戸

間取り 2LDK〜4LDK

 

奥行き3mのワイドバルコニー

南向き中心

全戸トランクルーム設置(バルコニー内)

クラブサロンあり

雁行型マンションになります。

 

モデルルームなどのお問い合わせは、

0120-777-205

 

今回は、本当に造り、販売します。

大改造する部屋は、4LDKのGタイプです!!

住戸専有面積 93.55平米

バルコニー面積 32.15平米

詳しくは、こちらをご覧下さい。

 

テーマは、ペントハウス風 トランスフォームする家

ベランダを活かし、隠し扉がある、散らかって見えない収納、驚きの工夫を散りばめた、長く使える空間を目指します!

 

さあ、この物件の大改造のおさらいです。

 

廊下は、リブを張り巡らせて、シューズボックスや洋室のドアを目立たなくする

安河内さん)「横の格子をつけた感じですね。」

アジア人)「和食屋さんにあります。」

斉藤ふみ)「生活感がなくて、入り口から驚きますよ。まさにトランスフォーム。」

 

2つの洋室は、ドアを1つにし、中の間仕切りを動くようにする

斉藤ふみ)「階段みたいな形になった収納が動いて、部屋を区切るようにします。一部は、黒板になりますよ。」

山村さん)「黒板は、色も様々で、オレンジ、緑、黒などありますよ。」

アジア人)「それと、壁紙の色を、左右で変えます。」

 

主寝室は、周り縁を入れ、照明はダウンライトだけにする

斉藤ふみ)「それにカーペットを敷いて、裸足で歩けるようにします。」

山村さん)「周り縁は、アンティークな雰囲気もでますよ。」

 

お風呂は、音楽を流せるようにして、マイクロバブルに、本を読める棚をつける

山村さん)「乳白になるような、細かい泡が出るんですね。」

斉藤ふみ)「これぐらいの贅沢はいいですよ。」

 

洗面室は、色使いを工夫する(機能は十分だから)

 

トイレは、掃除道具などを出しっぱなしにしない工夫。上も下も間接光?

安河内さん)「様々な道具を入れる収納も目立たなくします。」

アジア人)「間接光を入れるとか、贅沢だね。」

 

和室は、畳ボックスを作って、収納もできる可動式

matsuri3.jpg

斉藤ふみ)「実現したら嬉しいです。一応希望なんですけど、お任せします。」

 

リビングは、壁一面に忍者収納

アジア人)「ぱっと見ると壁なんだけど、収納になっている。」

山村さん)「壁面収納ですね。」

アジア人)「ある箇所ではテーブルになったり。配線も整理されますよ。」

 

ダイニングは、造り付けの棚(引き出し付き)、折い上げ天井

 

キッチンは、色味を考え、備え付けオーブン、釣り戸棚、ロールカーテンを要望

安河内さん)「もともとトランスフォームするような、最新のキッチンなんですよ。」

山村さん)「楽ぱっと収納というものです。」

 

バルコニーは、運動できるクッションのある床、LEDを仕込んだデッキ、吊り下げ式の物干し竿

斉藤ふみ)「この吊り下げ式の物干し竿は、使わない時に上げることができるので、便利ですよ。」

アジア人)「あと、ちょっとしたバーみたいな感じも造ろうということでした。」

 

ということで、あとは見積もりだけです。

もちろん、アイデアなので、できるできないはありますが、どのようになるのかお楽しみに。

 

 

さて、我々は、「クラブ・エイリック 藤崎南 ザ・テラス」を大改造中ですが、早良区原、高取、荒江、弥生などのお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

Bean's Café

beancafe1.JPG

福岡市早良区西新5?6?6

092?823?1255

営業時間 11:00?20:00(O.S.19:30)

定休日 月曜日+不定休

 

店長の小崎さんが、オーストラリアで食べたものを福岡で再現したいと、10年前に始めたお店です。

オープン当初は、パンケーキだけでなく、パスタなどのお食事も出していたのですが、先月、リニューアル。

原点に戻って、パンケーキとワッフル専門のカフェにしました。

今ブームになってきているパンケーキですが、このお店のものは全く違います。

この店独自のもので、じっくり焼いて、厚みがあり、フワフワしています。

この不思議な食感は、まさにケーキと言いたくなるほど。

別にタネも仕掛けもなく、特別な食材を使っているのでもなく、根気のいる作業でなりたっている、フワフワのパンケーキです。

ワッフルは、外側がサクサクして、中はしっとりもっちり。食べ応えがあります。

 

素材にもこだわっていて、九州産の平飼い卵、九州産小麦、九州産牛乳、全粒粉は、オーガニック小麦で、砂糖はミネラルの多い「てんさい糖」を使っています。

 

メニューは大きくわけて、パンケーキとワッフル。

パンケーキは、オリジナルと、全粒粉を使ったものがあります。

そして、食事をしたいという人には、プレートも用意されています。

 

その一番人気である【パンケーキ・プレート】(オリジナル1200円、全粒粉1300円)。

パンケーキが3枚に、スクランブルエッグ、ベーコンかスモークサーモン、焼トマト、サラダのセット。

【ワッフルプレート】(1200円)の場合、ワッフル2枚に代わります。

beancafe2.JPG

食べ方ですが、パンケーキにメープルシロップをかけ(ワッフルの場合、蜂蜜)、それぞれの具材をのせて、オープンサンドのようにします。

シロップや蜂蜜をかけて食べると甘いかと思いきや、これがアクセントになり、とても美味しい。

塩・胡椒はお好みで。

できれば、女性でも、豪快に食べて欲しい一品です。

 

デザートっぽい中で一番人気は、

【パンケーキ&ブルーベリー&カスピ海ヨーグルト】(オリジナル850円、全粒粉950円)

※ワッフルは850円

beancafe3.JPG

ブルーベリーソース、カスピ海ヨーグルトも自家製で、しっかりした味です。

ホイップクリームは、甘すぎず、他の素材の邪魔をしません。

他に人気は、【パンケーキ&バナナ】(オリジナル800円、全粒粉900円)

これは、パンケーキにホイップクリーム、バナナというシンプルなもの。

この店のパンケーキがよく分かります。

 

ドリンクは、ヨギティーというハーブティーが7種類、コーヒーや紅茶などもあります。

beancafe4.JPG

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ