fmfukuoka

9月21日(金)

クラブ・エイリック 藤崎南 ザ・テラスを大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

現在大改造中なのは・・・

クラブ・エイリック 藤崎南 ザ・テラスです。

場所は、福岡市早良区原1丁目

西鉄「弥生2丁目」バス停へ徒歩約3分、地下鉄「藤崎」駅へ徒歩約11分

総戸数 43戸

間取り 2LDK〜4LDK

 

奥行き3mのワイドバルコニー

南向き中心

全戸トランクルーム設置(バルコニー内)

クラブサロンあり

雁行型マンションになります。

 

モデルルームなどのお問い合わせは、

0120-777-205

 

今回は、本当に造り、販売します

大改造する部屋は、4LDKのGタイプです!!

住戸専有面積 93.55平米

バルコニー面積 32.15平米

詳しくは、こちらをご覧下さい。

 

テーマは、ペントハウス風 トランスフォームする家

ベランダを活かし、隠し扉がある、散らかって見えない収納、驚きの工夫を散りばめた、長く使える空間を目指します!

 

今週も、公開録音 in アライアンス、夏祭りダヨ!全員集合!

soko921matsuri1.JPG

 

そして、いよいよ本丸である、バルコニーの大改造へと突入。

 

山村さん)「もう1つのリビングと考えてもらってもいいと思います。」

アジア人)「ガラスも全開しますからね。」

斉藤ふみ)「バルコニーも雁行してるので、3つの部屋に分かれた形になっていますよね。で、一番小さな空間が、バスルームの前なんですね。洗面所からも出れますし、普通のマンションにはない露天風呂を造りたいと思います。」

山村さん)「不可能です。非常用の通路になりますので、動かせないとダメです。」

アジア人)「じゃあ、大きなタライを持ってきて、お風呂のお湯をホースで入れる・・・全然リッチじゃない!」

斉藤ふみ)「では、バルコニーの一部に、オールウェザーとか、アンツーカー(注1)を、埋められませんか?あれ、走ると足に負担がかかりにくくていいんですよね。バルコニーで運動したいから、是非!」

オールウェザー : 全天候型のゴムでできた舗装。

アンツーカー : 足の負担を少なくするように加工した土

斉藤ふみ)「贅沢言うと、ルームランナーを埋め込みたい!」

山村さん)「オールウェザーや、アンツーカーは可能です。」

斉藤ふみ)「では、ヨガマットなどが必要なくなるので、良かったです。」

山村さん)「でも、床が動くのは不可能です。」

アジア人)「僕は、お父さんのために、砂を敷いて、ゴルフのバンカー練習ができるようにしたいですね。」

山村さん)「それも無理です。パットゴルフならできますけど。」

斉藤ふみ)「そして、ジャングルジムも造りたいです。で、洗濯物を干せるようにも、するんです。」

山村さん)「買って置けばいいんですけど、ジャングルジムは危ないですね。落ちそうです。」

斉藤ふみ)「では、物干し竿を上から吊るして、可動式にするのはいかがですか?」

山村さん)「それは可能です。あったら便利でしょうね。」

安河内さん)「あと、それだけでは庶民的でペントハウスからかけ離れるので、山村さんと相談したんですが、床にLEDのテープ型の照明を仕込んで、隙間のあるデッキを造るといいんじゃないですか。」

 

ということで、一応、大改造は終了。

来週はまとめに入っていきます。

 

 

さて、今日2つ目のトークも・・・

公開録音 in アライアンス、夏祭りダヨ!全員集合!

soko921matsuri2.JPG

会場では、様々なクイズを出しました。

是非、チャレンジしてみてください。

答えは、マウスでドラッグして、ハイライトにすると分かります。

 

 

第1問

マンション管理組合のコンサルタントに必要とされる、一定の専門知識を有している事を証明する国家資格を何というでしょう?

1)宅地建物取引主任者  2)マンション管理士  3)マンションマネージャー

 

答え : 2)マンション管理士

名称独占資格であり、この資格がなくても業務はできます。

名乗ることができるかどうかの違いです。

 

 

第2問

マンションのバルコニーの上をよく見ると、細い溝があります。

これは、何のためにあるのでしょう?

1)デザイン   2)水切り  3)魔よけ

 

答え : 2)水切り

雨水の侵入・汚れを防ぎ、化粧面を保護することが出来ます。

 

 

第3問

次のうち、本当にある建築構造はどれでしょう?

1)そば構造、 2)うどん構造、 3)ラーメン構造

 

答え : 3)ラーメン構造

柱と梁の接点が変形しにくい剛接合になっています。

ラーメンは、ドイツ語で「額縁」のことです。

 

 

第4問

浴槽を表す、1418。この「14」は、どこを表した数字でしょう?

1)14の機能があるお風呂

2)浴槽の体が浸かる部分の縦の長さ

3)140kgの体重の人までOK

 

答え : 2)浴槽の体が浸かる部分の縦の長さ

140cmの長さになります。「18」は、端から端までの長さです。

もうひとつ大きいので、「1620」などもあります。

 

 

他にも、面白クイズがありました。

来週は、地域の美味しいお店をご紹介します。

お楽しみに。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ