fmfukuoka

8月3日(金)

クラブ・エイリック 藤崎南 ザ・テラスを大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

現在大改造中なのは・・・

クラブ・エイリック 藤崎南 ザ・テラスです。

場所は、福岡市早良区原1丁目

西鉄「弥生2丁目」バス停へ徒歩約3分、地下鉄「藤崎」駅へ徒歩約11分

総戸数 43戸

間取り 2LDK〜4LDK

 

奥行き3mのワイドバルコニー

南向き中心

全戸トランクルーム設置(バルコニー内)

クラブサロンあり

雁行型マンションになります。

 

モデルルームなどのお問い合わせは、

0120-777-205

 

今回は、本当に造り、販売します。

大改造する部屋は、Gタイプです!!

fujisakiminamiGtype.jpg

4LDK

住戸専有面積 93.55平米

バルコニー面積 32.15平米

詳しくは、こちらをご覧下さい。

 

テーマは、ペントハウス風 トランスフォームする家

ベランダを活かし、隠し扉がある、散らかって見えない収納、驚きの工夫を散りばめた、長く使える空間を目指します!

 

今週は、洗面室!!

出入り口は3箇所。洗濯など、導線が楽になります。

 

斉藤ふみ)「ある程度見えない収納にしたいと思います。」

安河内さん)「廊下でしたみたいにする?」

山村さん)「ここにそんなにお金をかけなくてもいいんじゃないですか。」

斉藤ふみ)「濡れてもいい床は。」

山村さん)「クッション・フロア(CFシート)になっているので、濡れても大丈夫です。それ以外に、当社での提案で、湿気をコントロールする壁にしています。」

アジア人)「僕はポップなのが好きなので、床が白黒の市松模様とか。」

山村さん)「CFシートでそういう柄があれば簡単です。」

斉藤ふみ)「私の家は、白一色だから、髪の毛とかほこりが目立つんです。でも、どっちを選ぶかなんです。目立ったほうが掃除はするし、目立たないのも良いし。もし、次にするならフローリングかなぁ。」

山村さん)「今回のフローリングは洗面室にも貼れるものです。だから、リビングと同じものを貼ることは可能です。」

斉藤ふみ)「でも、ポップにするのもいいですね。」

安河内さん)「洗面台の横とかは選べるんですか?ポップなのはありますか?」

山村さん)「ありますよ。」

斉藤ふみ)「ピンクとか、黄色とか?」

山村さん)「洗面台の上は白ですけど。天板は水垢が付きやすいので、色は入れないほうが良いと思います。床が白黒、天板が白で、横に思い切って真っ赤なものを入れるとか。」

安河内さん)「機能的なものは充実しているので、色使いで工夫しましょう。」

 

ということで、洗面室は、色使いを工夫することになりました。

カタログでチェックします。

 

来週はどうなるのか?

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「クラブ・エイリック 藤崎南 ザ・テラス」を大改造中ですが、早良区原、高取、荒江、弥生などのお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

レトロ福岡

retro1.JPG

福岡県福岡市西区福重1-3-9

092?407?5825

11:00?19:00 木曜定休

http://retro-fukuoka.com/

 

店長の小原さんに話をお伺いしました。

retro2.JPG

福重の交差点を少し南に入った場所にあります。

もともと藤崎で始まった、米軍家具を中心に、アメリカ、北欧の古い家具を仕入れているお店です。

retro3.JPG

今は、50年代から80年代の家具や、そのテイストに合う、現代の家具を扱っています。

ミッドセンチュリー、モダン・スタイルの家具は、形も可愛いくて、チーク、オーク材など、硬くて頑丈な木を使い、古い木目の感じも良いです。

また、それらを使って、リメイクして、新たな家具を作ったりもしています。

アメリカの家具は大きいので、日本の家に合うように小さく作り直したのがきっかけだそうです。

簡単な修理するリペア、一部改造するレストア、完全に作りなおすリメイクがあります。

ラスティック仕上げといって、故意に古く見えるように作ることもできます。

 

retro5.JPG

人気なものは、タンスを改造したテレビ台

例えば、5段あるタンスを3段にし、カットした部分でテレビ台を造り上げます。

テレビ台は3万円台からあります。安い!

ベースがあるから、コストを抑えることができるそうです。

 

修理で言えば、椅子の皮の張替えは2000円からできます。

 

ソファもありましたが、アメリカや北欧製なのに、小さくて、日本の家にもぴったりなサイズ。

retro4.JPG

もちろん、新しく作っている家具もあります。

retro6.JPG

70年代に流行っていた形を再現したダイニングテーブルは、4万円前後です。

チークやパイン材などがあり、お好みの質感で作ることができます。

家具は、注文すると3週間ほどでできます。

 

retro7.JPG

retro8.JPG

他にも、ファイヤーキングのマグカップや、現役で動く真空管テレビ、60年代の冷蔵庫(約36万円)、ビリヤード台の上のライトなど、ヴィンテージ雑貨も販売しています。

 

クラブ・エイリック 藤崎南 ザ・テラス」からも近い場所にあります。

是非、お出かけしてください。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ