fmfukuoka

7月20日(金)

クラブ・エイリック 藤崎南 ザ・テラスを大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

現在大改造中なのは・・・

クラブ・エイリック 藤崎南 ザ・テラスです。

場所は、福岡市早良区原1丁目

西鉄「弥生2丁目」バス停へ徒歩約3分、地下鉄「藤崎」駅へ徒歩約11分

総戸数 43戸

間取り 2LDK〜4LDK

 

奥行き3mのワイドバルコニー

南向き中心

全戸トランクルーム設置(バルコニー内)

クラブサロンあり

雁行型マンションになります。

 

モデルルームなどのお問い合わせは、

0120-777-205

 

今回は、本当に造り、販売します

大改造する部屋は、Gタイプです!!

fujisakiminamiGtype.jpg

4LDK

住戸専有面積 93.55平米

バルコニー面積 32.15平米

詳しくは、こちらをご覧下さい。

 

テーマは、ペントハウス風 トランスフォームする家

ベランダを活かし、隠し扉がある、散らかって見えない収納、驚きの工夫を散りばめた、長く使える空間を目指します!

 

今週は、約7.0畳の洋室!!

通常のクローゼットの他に、ウォーク・イン・クローゼットもあります。細かい棚もあるので、収納も便利になっています。

また、窓も広く、陽がよく差し込む明るい部屋です。

 

斉藤ふみ)「私がこの部屋でやりたいのは、床をベッドのスプリングにしちゃう。この間、久しぶりにベッドから落ちまして、とても痛かったんです。床を全てベッドにしてしまえば、落ちることもないですし、陽も入りますから、雑菌の繁殖もないでしょうし。」

山村さん)「やれと言われればできますけど、低いベッドを置いたほうがいいんじゃないですか。でないと、家具を置けません。」

安河内さん)「ベッドの大きさでいうと、いつものダブルサイズより大きなものも置けますし。」

アジア人)「特注するとベッドは高いぞ。」

山村さん)「まあ、ベッドを大きなものにして、広く使いたいなら、クローゼットの扉を折り戸にするといいかもしれませんね。また、扉の位置を替えてもいいでしょう。」

斉藤ふみ)「廊下からのリブをそのまま持って来ても素敵かも。」

アジア人)「あとは、窓の近くにベッドが来ますから、その窓に『額縁』を付けるといいんじゃないですか。」

安河内さん)「窓の周りに木枠で面をとったようなものですね。」

山村さん)「それだけではなく、窓の壁面を全部改造してもいいですよ。一部鏡を貼ったり。」

安河内さん)「トランスフォームとは違うけど、同じ縁で、窓と鏡を囲ったり。いわゆる周り縁を入れたり。おしゃれだよね。」

山村さん)「であれば、照明も凝りましょう。シーリングをとって、ダウンライトだけにするとか。」

シーリング : 天井に照明を直付けする器具

斉藤ふみ)「クローゼットの中に、ドレッサーがあるとかは?隠し部屋。」

山村さん)「可能ですけど、狭いですよ。やっぱりドレッサーはベッドの横に細工するほうが良いと思います。」

斉藤ふみ)「あまり私の意見は通ってないですけど、まとまりました。」

 

来週はどうなるのか?

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「クラブ・エイリック 藤崎南 ザ・テラス」を大改造中ですが、早良区原、高取、荒江、弥生などのお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

大助うどん

daisuke1.JPG

福岡市早良区藤崎1-1-4 1F

092?821?0830

11:00?23:00(O.S.22:30) 不定休

http://www.daisukeudon.jp/

daisuke2.JPG

大将の田本さんは、壱岐出身で、独学でうどんを研究。この店を始めました。

創設30年のお店です。

daisuke3.JPG

とにかく大人気のお店で、弟子も県内外問わず、数多くいます。

麺はもちろん手打ちで、毎朝作っています。大変な作業。透明感があるのも、手練りだからです。

どちらかというと細麺で、やわらかいけど弾力もあり、独特です。

ダシは、サバ、うるめ、北海道の昆布などを使って作った薄味だが風味あるもの。

 

様々なメニューがありますが、人気は、「ごぼう天うどん」(600円)

daisuke4.JPG

この店の天ぷらはどれも揚げたてです。

細切りしたものを掻き揚げて大きくしたごぼう天は、そのままサクサクで食べても良し、スープを吸って味がついたところも美味しく食べられます。

 

もう一つの人気メニューは、「どんちゃん」(830円)

daisuke5.JPG

うどんのちゃんぽんだから、「どんちゃん」。長崎ちゃんぽんにヒントを得て作ったメニュー。

具材は、もやし、キャベツ、にんじん、豚肉、むきエビ、あさり、下足、かまぼこなど。

スープが少し甘く感じたのは、野菜のため。他のうどんとダシは変えていません。

とにかく野菜の量が多くて、ボリュームも満点。

でも、うどんのダシなので、あっさりしてて、非常に食べやすいです。

野菜不足の人には、是非食べてもらいたい一品。

 

単品だと、面白いもので、「キス天うどん」、「ホタテ天うどん」、「さざえ天うどん」などもあります。

丼物ももちろん、ありますし、夜のおつまみも、あります。

セットメニューでは、「レディース・セット」(780円)で、ミニどんちゃんにおにぎりや、丼にはミニうどんも付きます。

 

他のどこの博多のうどんとも違っていて、独特の味のあるうどんです。

また、大将の人柄もよく、それも人気の秘密です。

 

クラブ・エイリック 藤崎南 ザ・テラス」からも近い場所にあります。

是非、お出かけしてください。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ