fmfukuoka

7月6日(金)

クラブ・エイリック 藤崎南 ザ・テラスを大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

現在大改造中なのは・・・

クラブ・エイリック 藤崎南 ザ・テラスです。

場所は、福岡市早良区原1丁目

西鉄「弥生2丁目」バス停へ徒歩約3分、地下鉄「藤崎」駅へ徒歩約11分

総戸数 43戸

間取り 2LDK〜4LDK

 

奥行き3mのワイドバルコニー

南向き中心

全戸トランクルーム設置(バルコニー内)

クラブサロンあり

雁行型マンションになります。

 

モデルルールなどのお問い合わせは、

0120-777-205

 

今回は、本当に造り、販売します。

大改造する部屋は、Gタイプです!!

4LDK

住戸専有面積 93.55平米

バルコニー面積 32.15平米

詳しくは、こちらをご覧下さい。

 

テーマは、ペントハウス風 トランスフォームする家

ベランダを活かし、隠し扉がある、散らかって見えない収納、驚きの工夫を散りばめた空間を目指します!

 

さて、前回までは、玄関、廊下の大改造アイデアを出しました。

格子を使って、ドアを目立たなくしたり、廊下の床は、石目を使う、天井には間接光を使おうという話でしたね。

 

今週は分かりやすくするために、安河内さんがパース画を描いてきてくれました!!

FMPICclose.jpg

扉が閉じた絵

FMPICop.jpg

扉が開いた絵

 

斉藤ふみ)「私が言ったことが、絵になっています。」

安河内さん)「これはあくまでもたたき台なんで、これを突付いて考えていきましょう。」

アジア人)「格子が多くて、洋風にでも、和風にでもなるような感じですね。」

山村さん)「完成度を高めたいですね。」

安河内さん)「格子が多いから、絵ほどはないにせよ、実際に少しうるさくなると思うので、床と天井には何も入れないほうがいいですね。」

山村さん)「扉に関しては検討が必要ですね。扉を手前に引くのか、奥に押すのかで、壁と一体になるようにするやり方が違ってきますし、合うものがあるかどうか調べないといけません。あと、取っ手をどうするのか。」

アジア人)「色々間接光やら、入れることはできるんですよね。」

山村さん)「天井の両サイドからの灯りで充分だと思いますよ。水が流れているように映すことはできますけどね、ウォールウォッシャー。」

アジア人)「ウォールウォッシャー?」

山村さん)「壁面を光で洗い流すように、均一に明るく照明する手法です。凸凹があると、綺麗に見えますし、空間の広がりも感じることができます。」

安河内さん)「具体的に設計する必要があります。」

 

今日は、安河内さんが描いたパース画を見て、より具体的に話ができました。

来週はどうなるのか?

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「クラブ・エイリック 藤崎南 ザ・テラス」を大改造中ですが、早良区原、高取、荒江、弥生などのお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

フロレスタ 藤崎店

floresta1.JPG

福岡市早良区高取1-28-33伊佐ビル 1F

092?831?1885

10:00?20:00  不定休

http://www.nature-doughnuts.jp/shop/044_fujisaki.htm

 

藤崎商店街に去年の9月にオープンした、ドーナッツのお店です。

ここのドーナッツの特徴は、全流粉と豆乳を使っていて無添加。

できるだけ国産、有機の材料を使っています。

小麦粉は、ポストハーベストの心配の少ない北海道産の薄力粉に全粒粉を配合。

砂糖は無着色の三温糖。

豆乳は、オーガニックで豆の味が濃い無調整豆乳。

たまごは、木酢酸の飼料で育ったにわとりのもので、バターも国産。

揚げ油は、菜種サラダ油です。

 

1番人気は、プレーン・タイプの「ネイチャー」(120円)。

floresta2.JPG

これが基本になります。他のドーナッツは、これに様々な味を加えたものです。

 

2番人気は、「塩キャラメル」(170円)。

floresta3.JPG

きび糖で作ったキャラメルグレーズをコーティング。アクセントの塩味が美味!

 

3番人気は、「シュガー」(130円)。

ネイチャーにドーナツシュガーをまぶしたもの。

もうちょっと甘さが欲しい方にぴったり。オーソドックスな味がくせになるかも。

もう一つが、「シナモン」(140円)。

floresta4.JPG

ふんわりきいたオーガニックシナモンは昔懐かしの味。

 

我々は、この他に、「アールグレイ」(150円)を食べました。

オーガニックのアールグレイの茶葉を生地に混ぜ込んでいます。

 

面白いもので、「ドーナッツサンデー」(300円)がありました。

ネイチャーの上に、高知県の土佐ジローアイスをのせたもの。

メープルシロップとくるみ、黒蜜きなこ、コーヒーナッツの3種類の味があります。

floresta5.JPG

イートインスペースもあり、作りたてや温めなおしもしてくれます。

大量に作り置きをせず、少量ずつ作っています。

トイレには、ベビーベッドもあるので、小さな子供がいても安心です。

 

クラブ・エイリック 藤崎南 ザ・テラス」からも近い場所にあります。

是非、お出かけしてください。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ