fmfukuoka

6月1日(金)

クラブ・エイリック 藤崎南 ザ・テラスを大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

現在大改造中なのは・・・

クラブ・エイリック 藤崎南 ザ・テラスです。

 

場所は、福岡市早良区原1丁目

西鉄「弥生2丁目」バス停へ徒歩約3分、地下鉄「藤崎」駅へ徒歩約11分

総戸数 43戸

間取り 2LDK〜4LDK

 

奥行き3mのワイドバルコニー

南向き中心

全戸トランクルーム設置(バルコニー内)

クラブサロンあり

雁行型マンションになります。

 

モデルルームなどのお問い合わせは、

0120-777-205

 

いよいよ大改造のテーマを決めないといけないのですが・・・

今回は、本当に造り、販売します!!

 

アジア人)「今回はどうしましょうか。」

斉藤ふみ)「モデルルーム見たんですけど、これからどうすればいいのってくらい素晴らしくて・・・」

アジア人)「じゃあ、やめましょうか。」

斉藤ふみ)「いや、プラス・アルファを感じさせるようにしないといけません。そこで切り離せないのが、バルコニー。リビングと一体になってるんです。そこで、マンションにいながら外で過ごす楽しみがあるというふうに造っていきたいんです。」

アジア人)「ほう!言うことは素晴らしく聞こえるね。」

山村さん)「今回、バルコニーに続くリビングのサッシュは、フルオープン仕様です。だから、一体で繋がっているように見えるんですよ。」

安河内さん)「モデルルームでは、バルコニーにソファを置いてあって、室内か屋外なのか分からないような感じになっていたしね。」

斉藤ふみ)「都会の森ですよ。もしかしたら、バルコニーでテント張ってもいいよって思えるくらいにしたいんです。」

アジア人)「じゃあ、ハンモックにテントと寝袋を置いて、大改造を終了しよう。(心の声 : これで迷惑かけずに済む)

斉藤ふみ)「それをもっと洗練された感じにしたいんです。色々金具などもつけてね。」

安河内さん)「アウトドアというと、丸太のイメージがあるけど、それをアーバンにするということやね。」

斉藤ふみ)「そして、室内は、表に出ない棚を作ったり、ナチュラルな素材を随所に使っていくとか。」

アジア人)「まともだねぇ。販売するからビビッてるでしょ。バルコニーが広いなら、ジャグジーとか置けない?」

山村さん)「大きな甕なら置けても、人が入れるようなものは無理ですね。」

斉藤ふみ)「でも、置けたらいい!で、その横に日焼けできる装置をつけて・・・。」

アジア人)「日焼けサロンじゃないんだから。フィットネスの器具とかだったら、移動もできるし、いいんじゃない?」

山村さん)「フィットネスの用途はありますね。そういう方は、いらっしゃいます。ただ、小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、安全性も考えないと、器具によじ登ったりしますから。」

 

今回は、アイデア・ラッシュで終わりました。

果たして、テーマを決めることはできるのか?

来週をお楽しみに。

 

 

さて、我々は、「クラブ・エイリック 藤崎南 ザ・テラス」を大改造中ですが、今日は、早良区原、高取、荒江、弥生などのお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

シュテファン

stephan1.JPG

福岡市早良区原6丁目29?29 (原往還バス停前)

092-847-8686

10:30-19:00 定休日 火曜日

http://stephan.geo.jp/

 

2003年にオープンした、作って売ってる、街のハム・ソーセージのお店です。

stephan2.JPG

店主の中原さんは、脱サラで、97年に三瀬にある「ハム・ソーセージ工房 イブスキ」で修行。

その後、精肉店で肉の勉強もして、この店をオープンしました。

元々ドイツが好きで、ドイツに関わる仕事がしたくて始めたのだそうです。

なので、基本、ドイツのハム、ソーセージになります。

 

ドイツソーセージの特徴を聞いたところ、とにかく種類が豊富

フランクフルターのように町の名前が付いたものもありますが、町々のソーセージ屋さんのオリジナルが沢山あり、国民食として切っても切れないものだそう。

我々の魚と同じです。

 

stephan3.JPG

ソーセージは、10種類以上ありますが、人気のものを聞きました。

stephan4.JPG

【プレーンフランク】(100g 252円)

1番人気。シンプルな味付けで、どんな人にでも受けます。

やわらかくて美味しかったです。

 

【ゲルダーレンダーラオフ】(100g 399円)

2番人気。100%豚肉の荒挽きソーセージ。あまりクセはありません。

 

【クラカウアー】(100g 399円)

3番人気。スパイスが効いて、ガーリックの香りがするソーセージ。タイプは荒挽き。

 

【ヒューナーブルスト】(100g 252円)

鶏の胸肉を使い、鶏脂をブレンドしているので、パサつきません。

 

【レーゲンスベルガー】(100g 367円)

レーゲンスベルグの名物。太くて、ひねらず、紐で縛ったボイルソーセージ。

玉葱たっぷりです。

 

【ペッパー】(100g 315円)

この店のオリジナル。おつまみにぴったりです。

 

ハム類も沢山あって、

stephan5.JPG

【ロースシンケン】(100g 504円)

1番人気。豚ロースをゆっくりと時間をかけて作った、しっとり食感のハム。

 

【シンタマシンケン】(100g 504円)

最近、レギュラーで作るようになったハム。もも肉のシンタマを使っています。

程よい脂身と肉の旨みが出たものです。

 

他にも、豚足で作り方がアイスバインという【シュバイネハクセ】(100g 157円)、

【ローストポーク】(100g 399円)、【ハーブスパイスチキン】(100g 252円)

オランダの国際食肉製品コンクール金賞の【ビーフジャーキー】(100g798円)などもあります。

ジャーキーは、牛、黒豚、チキンの3種詰め合わせで1200円があるので、これがお得。

 

また、イートインスペースもあります。

stephan6.JPG

【ソーセージの盛り合わせ】は、6本セットで850円。これで試して、買って帰るといいでしょう。

stephan7.JPG

サンドイッチは、たっぷりのハムに、レタス、ケチャップ、トマトはお好みで、350円。安い!

サンドイッチに使う丸いパンは、カイザーセンメルという、ドイツでよく食べられるものです。

 

さて、このシュテファンですが、6月4日〜10日まで、店内改装のため、お休みになります。

6月11日(月)10:30から、リニューアルオープンです。

リニューアルに伴い、イートインスペースが、10〜12席と、大幅に増えます。

どうぞ、お楽しみに。

 

クラブ・エイリック 藤崎南 ザ・テラス」からも近い場所にあります。

是非、お出かけしてください。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ