fmfukuoka

3月9日(金)

エイリック・スタイル 姪浜フレシオを大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

 

今月から新規物件に取り掛かっています。

エイリック・スタイル 姪浜フレシオです!!

この物件について・・・

福岡市西区小戸4丁目 (姪浜駅まで歩いて9分、「都橋」バス停 徒歩3分)

地上12階建、総戸数33戸

1フロアに3戸しかありません!!

間取りは、3LDK - 4LDK 全戸南向きです。

平成24年9月竣工予定

特徴は・・・

約2.65mの天井高を全居室に確保し、より開放的な空間づくりにこだわっています。

これに伴って、窓も2.2mのサッシになっています。

最大幅が約2.0mのゆとりあるバルコニー。一部を乳白ガラスで仕上げているので、開放感もあります。

ミセスコーナーも標準装備

主寝室は、7帖以上の広さ。

セキュリティ・ラインは、シャッターで区切っています。(駐車場はシャッターゲート)

エントランスホールには、ホテルのような車寄せスペースもあります。

周辺環境は・・・

マリノアシティは、車で4分

小戸公園は、徒歩9分

内浜小学校は、徒歩6分

 

西区内浜中学校のすぐそば

エイリックスタイル・マンション・ギャラリー・ウエストでモデルルーム公開中

0120-777-205

http://www.alicstyle.com/flexio/

 

テーマも決まりました。

大人マリンテイストの家 - 豪華客船に乗ろう -

改造する部屋は、Bタイプです。

http://www.alicstyle.com/flexio/plan_b.html

3LDKに2つのウォーク・イン・クローゼット

住居専有面積は、75.74平米

 

今週は、お風呂の大改造に入ります。

斉藤ふみ)「今回は、船のイメージということで、家の中でも航海していきたいんです。豪華客船と言えば、色々寄港しますよね。寄った先の国のイメージで部屋を作っていったらと思うんです。そこで、お風呂に一番適した国は・・・?」

アジア人)「ニューヨーク?そんなダジャレじゃないでしょ。」

斉藤ふみ)「シンガポール。シンガポールの名物と言えば、マーライオン。昔、お風呂にライオンの口からお湯が出るお風呂ってあったじゃないですか。それを、個人宅に取り入れたいんです。そのものを持ってくるのは難しいので、家庭用くらいの大きさで、うまく水道のところに、作ってもらうというのは如何ですか?」

山村さん)「ライオンの口から水を出すだけならばいいんですけど、今のお風呂は追い炊き装置などが標準装備されていて、浴槽に蛇口を取り付けてないんです。」

斉藤ふみ)「・・・・。」

山村さん)「温度調節は、フルオートでしますので、マーライオンのために、わざわざ蛇口を1つ作ることになるんですけど。」

斉藤ふみ)「そう言えば、ないですね。」

山村さん)「それともう一つ。ユニットバスは金属でできていますので、マーライオンを作りつけるのは大変かと。」

斉藤ふみ)「今は浴槽の横の穴から出てきていますよね。あの昔の銭湯のイメージがあったもので。10年くらい前に、お風呂につけるマーライオンのおもちゃがあって、めちゃめちゃ楽しんだんですよね。」

アジア人)「風呂の中にあって、お湯を循環させるヤツでしょ。オレも見たことある。それを買えばいいじゃん。」

斉藤ふみ)「最近見ないんですよ。」

山村さん)「斉藤さんの言うことを、きちんとしようと思ったら、ユニットバスではなくなります。マーライオン1つ100万円ぐらいしそうですね。」

アジア人)「では、照明を船っぽく、真鍮のものに変えるとかは?」

山村さん)「基本的に、ユニットバスの照明をいじると、水漏れや漏電の原因になりますから、あまり変えたくないですね。貼り付けるだけなら可能ですから。」

アジア人)「鏡を丸にするのは大丈夫ですね。」

斉藤ふみ)「立って入れるお風呂はどうですか?海っぽく浮き輪とか使って。」

山村さん)「ちなみに、それはできません。まあ、豪華ということろで言うと、『マイクロバブルトルネード』というのがあります。非常に粒子が細かい泡が出て、お湯が乳白色になるんです。垢なども落ちるので、体をこすらなくてもいいのだとか。水もセントラル浄水にして、40万円前後ですね。」

斉藤ふみ)「それいい。毛穴のつまりに困っている女子は多いからいいですね。お風呂はそれにしましょ!」

アジア人)「それでいいよ。十分。」

 

さあ、来週は、トイレ、キッチン、リビングの大改造に入ります。

どうぞ、お楽しみに!

 

 

さて、我々は、「エイリック・スタイル 姪浜フレシオ」を大改造中ですが、今日は、西区姪浜、小戸などの美味しいお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

天ぷら あきよし

akiyoshi1.JPG

福岡市西区愛宕3丁目1?17

092?885?3311

11:30?15:00(O.S.14:00) / 17:00?22:00(O.S.21:00)

年中無休

http://www.toriichi.jp/

 

室見川河畔にあるお店です。

akiyoshi2.JPG

店長の筒井さんにお話をお伺いしました。「とり市」一筋7年。

旬の素材の天ぷらが楽しめるお店ですが、この時期は、シロウオがあります。

 

豆知識 シロウオとシラウオの違い

シロウオは、ハゼ科の成魚で、シラウオはサケ科になります。

ここ、室見川沿いで頂くのは、シロウオで、2月中旬から、4月中旬くらいまであります。

 

シロウオのコースは、3150円と4200円のものがあります。(ランチもディナーもOK)

我々は、3000円のコースを食べました。

まず、突き出し。もずく酢

そして、シロウオの踊り食い

akiyoshi3.JPG

シロウオ酢につけて食べるのですが、ダイダイ酢を使っているので、酸っぱすぎません。

食べ方は、噛んで甘味、苦味を味わったり、そのまま飲み込んで、喉越しを楽しんだり。

 

シロウオの椀物

akiyoshi4.JPG

カツオ昆布のダシで、実は、シロウオ、新わかめ、木の芽。

非常に上品な味で、とても美味しい。

 

スティック・サラダ

akiyoshi5.JPG

自家製のもろドレをつけて食べます。

このドレッシングが、塩味控えめで、とても食べやすく美味しい。酒のつまみにもなりそう。

この日は、ニンジン、大根、きゅうり、キャベツでした。

 

シロウオの掻き揚げ

akiyoshi6.JPG

シロウオ、非常に細く切った金時ニンジン、牛蒡、三つ葉。軽く揚げてあって美味しい。

天つゆに、もみじ卸をとき、食べます。

 

シロウオ玉子とじ

akiyoshi7.JPG

椎茸、タケノコ、シロウオ、せりを玉子でとじたもの。

昆布とカツオのダシで、薄く、ほんのり甘味を感じるものでした。

 

魚胡麻醤油和え。この日は鯛でした。

それに、黒米ごはん、香の物(これも自家製で、青高菜、昆布・筍の佃煮)、味噌汁

akiyoshi8.JPG

デザートは金柑のシャーベットでした。

 

単品で、【白魚おどりぐい】(1人前800円)などもあります。

なので、【天ぷら膳】(1575円)、【愛宕コース】(2100円)などの天ぷらコースを頼んで、単品で「おどりぐい」を頼むのも良いかも。

川を眺めながら、春を感じる料理をお楽しみください。

テーブルもカウンターもあるので、仲間とでも、2人でのデートにもいいですよ。

足元にヒーターがあるなど、ちょっとした心配りも嬉しいお店です。

akiyoshi9.JPG

エイリック・スタイル 姪浜フレシオ」モデルルーム見学の際は、是非、お出かけ下さい。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ