fmfukuoka

3月2日(金)

エイリック・スタイル 姪浜フレシオを大改造しよう!!

20120302.JPG

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

今月から新規物件に取り掛かっています。

エイリック・スタイル 姪浜フレシオ」です!!

この物件について・・・

福岡市西区小戸4丁目 (姪浜駅まで歩いて9分、「都橋」バス停 徒歩3分)

地上12階建、総戸数33戸

1フロアに3戸しかありません!!

間取りは、3LDK - 4LDK 全戸南向きです。

平成24年9月竣工予定

特徴は・・・

約2.65mの天井高を全居室に確保し、より開放的な空間づくりにこだわっています。

これに伴って、窓も2.2mのサッシになっています。

最大幅が約2.0mのゆとりあるバルコニー。一部を乳白ガラスで仕上げているので、開放感もあります。

ミセスコーナーも標準装備

主寝室は、7帖以上の広さ。

セキュリティ・ラインは、シャッターで区切っています。(駐車場はシャッターゲート)

エントランスホールには、ホテルのような車寄せスペースもあります。

周辺環境は・・・

マリノアシティは、車で4分

小戸公園は、徒歩9分

内浜小学校は、徒歩6分

 

西区内浜中学校のすぐそば

エイリックスタイル・マンション・ギャラリー・ウエストでモデルルーム公開中

0120-777-205

http://www.alicstyle.com/flexio/

 

テーマも決まりました。

大人マリンテイストの家 - 豪華客船に乗ろう -

改造する部屋は、Bタイプです。

http://www.alicstyle.com/flexio/plan_b.html

3LDKに2つのウォーク・イン・クローゼット

住居専有面積は、75.74平米

 

今週は、和室を大改造していきます。

 

斉藤ふみ)「残すかどうか迷ったんですけど、やっぱり残そうと思うんですよ。」

アジア人)「でも、船の畳部屋というと、皆で雑魚寝状態のあの部屋をイメージしますよね。タイタニックでいうジャックがいた部屋。」

斉藤ふみ)「でも、和室として使いたいこともあるから残しましょうよ。豪華客船みたいにおしゃれにすればいいでしょ。まず、その和室の壁なんですが、廊下に面している壁を丸く大きくくり抜いて、ガラスを入れたいです。」

山村さん)「この壁の所には、扉が引き込むようになっていますが、それをやめればできます。」

アジア人)「できますけど、結構、お高いんじゃないですか?」

山村さん)「そうなんですよ。四角い窓ならそうでもないんですけど、丸くすると高くなってしまいますね。」

斉藤ふみ)「まあ、ここは値段よりも格好良さを優先して、お願いしましょう。(かなり強気)」

 

斉藤ふみ)「そして、もう一つの壁も、クロスを貼るのではなく、キャビン風に木を貼りたいんですけど、できますか?」

山村さん)「木目にすればいいんですよね。今までもやりましたし、これはできます。」

アジア人)「おっ、今日も順調じゃん。」

斉藤ふみ)「問題は、畳なんですけど。リビングと和室って、つながってまして、豪華客船というと、毎晩ショーもやってますよね。この和室をステージに見立てたいんです。音楽の得意な人が、ここで演奏したり。少し床を高くして、小上がりにするのがベストですけど、それ以外に、リバーシブルの畳というのは可能ですか?畳をくるんと回して裏返したら、フローリングになるとか。」

アジア人)「それ、ドリフのセットやないかい。」

斉藤ふみ)「ダメ?」

山村さん)「やったことないからですね・・・。まあ、小上がりにするのは可能ですけど、畳に関しては、フローリングの上に、薄い畳を置いて、必要ない時は、取るという風にしてもらえたら嬉しいです(苦笑)」

アジア人)「それなら、今回イメージが海だし、沖縄の琉球畳にすれば、四角なので外しやすいんじゃない。」

斉藤ふみ)「まあ、回さなければ不可能ではないということですね。回るんだったら、それにソファが付いてて、回ったら出てくるなんて考えてたんですけど。」

アジア人)「そのソファを収納するのに、どれだけ床を上げないといかんのやっ!」

山村さん)「無理です。置き畳にしましょうよ。それならよくあることですし。暑さも3cmくらいの違いで済むから、そこまで気にならないと思います。」

アジア人)「琉球畳でもって、色も入って、市松模様にもできるみたいな。」

 

さあ、来週は、お風呂、トイレの大改造に入ります。

どうぞ、お楽しみに!

 

 

さて、我々は、「エイリック・スタイル 姪浜フレシオ」を大改造中ですが、今日は、西区姪浜、小戸などの美味しいお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

中華そば きりや

kiriya1.JPG

福岡市西区姪の浜5-1-27

092-883-6870

11:00-15:00 / 17:00-20:30 (麺がなくなり次第終了)

定休日 月曜日

kiriya2.JPG

桐谷さん夫婦2人でされているラーメン屋さんです。ここにできて15年

kiriya3.JPG

大将は、元々千葉出身で、関東でラーメンの修行をされました。この道40年

ですから、この店のラーメンは、関東風。いわゆる中華そばになります。

お店を出した当初は、関東から福岡に来ている転勤族の人に喜ばれていましたが、いつしか、地元の人も来る人気店に。

スープは、豚骨、鶏ガラを使うのは、九州と同じだが、関東なので、じっくり煮だした、澄んだスープ

それに、チャーシューを煮た醤油で、ラーメンスープを作っています。だから、コクもあります。

麺は、特注の卵縮れ麺。細くて、濃厚なスープによく絡みます。

 

【中華そば】(580円)

kiriya4.JPG

この店の基本メニュー。

麺の量は、他店と変わりませんが、意外とボリュームがあるように感じました。

チャーシュー、海苔、メンマ、赤い鳴門がのっています。

この鳴門は、前原の蒲鉾屋で作っているもの。このあたりのこだわりが、まさに関東。

チャーシューが、とても柔らかくてジューシーでした。

 

【きりやそば】(730円)

kiriya5.JPG

この店で一番人気。

キャベツ、ニラ、ネギ、玉葱、ニンジン、タケノコなどの野菜、豚肉を炒め、醤油ベースで味付け。

それを片栗粉でとろみ付けし、ラーメンにのせています。

野菜は、ボリュームがあります。

とろみがあり、冷めにくいので、寒いこの時期には、ぴったり。

 

【肉そば】(800円)

kiriya6.JPG

【きりやそば】に近いが、野菜にピーマンが入ったり、肉もたっぷり。

 

ラーメンは、他に、塩味、味噌味などもあります。

 

kiriya7.JPG

皮は特注。とても分厚くて、もちもち。具は、キャベツ、ニラ、豚肉で、ニンニクは少ない。

福岡にくらべて、かなり大きい(3、4倍)ので食べ応えがある。

 

また、ラーメンにプラス380円で、餃子3個、ライス付きのセットもできます。

 

エイリック・スタイル 姪浜フレシオ」モデルルーム見学の際は、是非、お出かけ下さい。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ