fmfukuoka

1月13日(金) 

エイリック・スタイル 姪浜フレシオを大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

 

今月から新規物件に取り掛かっています。

エイリック・スタイル 姪浜フレシオ」です!!

 

この物件について・・・

福岡市西区小戸4丁目 (姪浜駅まで歩いて9分、「都橋」バス停 徒歩3分)

地上12階建、総戸数33戸

1フロアに3戸しかありません!!

間取りは、3LDK - 4LDK 全戸南向きです。

平成24年9月竣工予定

特徴は・・・

約2.65mの天井高を全居室に確保し、より開放的な空間づくりにこだわっています。

これに伴って、窓も2.2mのサッシになっています。

最大幅が約2.0mのゆとりあるバルコニー。一部を乳白ガラスで仕上げているので、開放感もあります。

ミセスコーナーも標準装備

主寝室は、7帖以上の広さ。

セキュリティ・ラインは、シャッターで区切っています。(駐車場はシャッターゲート)

エントランスホールには、ホテルのような車寄せスペースもあります。

周辺環境は・・・

マリノアシティは、車で4分

小戸公園は、徒歩9分

内浜小学校は、徒歩6分

 

西区内浜中学校のすぐそば

エイリックスタイル・マンション・ギャラリー・ウエストでモデルルーム公開中

0120?777?205

http://www.alicstyle.com/flexio/

 

今週から、大改造のアイデアに取り掛かります。

 

アジア人)「去年は、ずいぶんセレブ系が多かったですね。」

斉藤ふみ)「そんなマンションが多かったですもんね。」

アジア人)「今回はね、マリンテイストの服も好きなので、海っぽい感じはどうかなぁと。」

安河内さん)「海も近いし、ヨットハーバーもあるしね。」

アジア人)「12階の家に住んだら、海は見えないのかな?

山村さん)「見えます。

斉藤ふみ)「床をボーダー柄にしましょうか?白と紺みたいな。」

アジア人)「床ですか?」

斉藤ふみ)「壁でもいいですよ。マリンテイストの家はいいですね!」

アジア人)「ベランダを白く塗ったりできないんですか?」

山村さん)「それはできません!

斉藤ふみ)「見えるところはいじっちゃダメって言われてるでしょ!中でしましょう。例えば、移動できるパラソル付きのキッチンとか。海の家の雰囲気とか。海辺のカフェとか。」

山村さん)「海というより、海水浴場ですよね。」

斉藤ふみ)「ウォーターソファは?それで揺られていると、海に近づきませんか?」

アジア人)「やりすぎると気持ち悪いから、キッチンの引き出しが1ポイントボーダーとか。」

斉藤ふみ)「びっくりした!キッチンに水槽を造るのかと思った!」

アジア人)「それは生簀割烹やないかいっ!」

斉藤ふみ)「何でずれちゃうんだろう?まあ、今年はセレブから離れて、生活のしやすさとか、生活の面白さを追及したいんですよね。」

アジア人)「海っぽさの話に戻すけど、カーテンは帆布を使ったりすると、帆船気分が味わえるじゃん!」

斉藤ふみ)「ベランダのガラス戸を、横にスライドするのではなくて、縦にくるんと回るようにするとか?それ、海っぽくないですか?」

山村さん)「・・・・・(笑)」

アジア人)「木のガラリとかつけると、海賊船っぽいよね。」

注)ガラリ : 斜めに板を並べ、視線を遮る方法。百葉箱などにも使う。

斉藤ふみ)「マンションなのに、船の上っていうテーマはどう?」

アジア人)「豪華客船!」

斉藤ふみ)「また、セレブですか?」

安河内さん)「船の中って、直線より曲線が多いから、そういった造りにすると雰囲気も出るね。ちょっとお金もかかるけど。」

斉藤ふみ)「いきなり決まりそうですね。私、自由に仕切れる家というのも考えてきたんですけど、レゴブロックみたいにはめられるようにして、組み立てていけるの。」

アジア人)「レゴワールドにあるじゃん。だから、レゴを買ってくればいいんじゃない?」

山村さん)「配線などもありますから無理ですね。ただ、収納を組み合わせるやり方は、普通にありますよ。部屋自体は無理ですね。」

安河内さん)「発想は面白いけどね。」

斉藤ふみ)「それでは、収納にトコトン拘ってみたいですね。天井が高いですし。」

山村さん)「まあ、収納は毎回こだわっていますよね。まあ、マリンの感じの方に話を戻すと、窓が丸かったり、真鍮でできていたり。例えば、トイレの窓にそういった装飾を施すなどは、どうですか?」

アジア人)「部屋の中に舵があって、床が少し動くとか?」

斉藤ふみ)「ドアノブが碇の形をしてるとか?もう、テーマは決まったようですね。」

アジア人)「それで大丈夫?もう少し考えないと。例えば、マリンと北欧を組み合わせたり・・・。もう、山村さん、呆れてます。」

 

さあ、来週は、もう少し良いアイデアが生まれるのでしょうか?

どうぞ、お楽しみに!

 

 

さて、我々は、「エイリック・スタイル 姪浜フレシオ」を大改造中ですが、今日は、西区姪浜、小戸などの美味しいお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

マイヅル味噌

maiduru1.JPG

福岡市西区姪の浜3丁目3-27

電話:092-881-0413

営業時間:9:00?18:00

店休日:日・祝日

maiduru2.JPG

姪浜の旧唐津街道沿いにあるお店です。

maiduru3.JPG

建物は、1830年に建てられたもので、福岡市の「第20回都市景観賞一般表彰」を受賞しました。

明治初期に建てられ、大正期までは酒蔵。

そこに白水さんが呉服町から移転し、みそ蔵・店舗として利用され、今日に至っています。

maiduru4.JPG

今では、たまに、この建物の中でコンサートなどもやっているそうです。

 

こちらの味噌は、国産の材料にこだわって作られることで有名

仕込んでから最低半年、ものによっては1年から3年ほどじっくりねかせて発酵・熟成させます。

これが大人気なんですけど、少量しか作らないので、すぐに売り切れてしまいます。

販売している店舗は、「さ行」といいますが、こちらに、いつ頃販売かは表示されています。

 

調味料購買所「さ行」

maiduru5.JPG

合わせ味噌 100g 120円 ←1番人気、1月中旬販売予定

麦味噌 100g 105円 ←1月中旬販売予定

米味噌 100g 127円 ←1月上旬販売予定

青大豆味噌 100g 200円 ←珍しい

maiduru6.JPG

もろみ味噌、ひしお、塩もろみ(生 150g 290円)、甘酒なども販売しています。

他にも、産地や作り方にこだわった調味料がたくさん並んでいます。

 

味噌の作り方教室をしています。

 

エイリック・スタイル 姪浜フレシオ」からも近いです!

是非、覗いてみてください。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ