fmfukuoka

11月25日(金) 

クラブ・エイリック グランカーサ室見」を大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

 

現在は、新規物件の大改造です。

まず、どのような物件なのか、説明しましょう。

 

クラブ・エイリック グランカーサ室見

 

福岡市早良区南庄6丁目5番4(地番)

福岡市営地下鉄空港線「室見」駅 徒歩12分 西鉄バス:室見団地バス停 徒歩 1分

第2種中高層住居専用地域・第2種15M高度地区

総戸数は、全12戸。3階建てです。

専有面積  74.38? - 112.21?

間取り  3LDK - 4LDK

販売価格(税込)  3,100万円 - 4,880万円

駐車場  13台

 

西区内浜中学校のすぐそば

エイリックスタイル・マンション・ギャラリー・ウエストでモデルルーム公開中

0120?777?205

 http://www.club-alic.jp/grancasa_muromi/

 

今回の大改造のテーマは、『SEX AND THE CITY』。

 

大改造する部屋は、1階、Aタイプ、4LDK、86.86平米になります。

 

Aタイプの間取りは、こちらをチェック!!

http://www.club-alic.jp/grancasa_muromi/plan/a_type.htm

 

ダブルクローゼット、ミセスコーナー、勝手口もあり、ワイドスパン設計です。

 

アジア人)「今回、驀進してますね!買う人がいなかったら、あなたが責任持って買ってくださいよ。」

斉藤ふみ)「大丈夫ですよ。この改造した部屋を欲しい人は現れますって!だって、バーですよ!」

アジア人)「バーは憧れではありますけどね。さて、今は、難所であるキッチンの改造が途中でしたね。結局、アイランドキッチンにして、向きを変え、部屋に入ると対面するようにしました。」

muromiLDK.jpg

斉藤ふみ)「で、少しカウンターもつけて、ウエルカムドリンク的な。リビングからの導線も良いですよね。」

アジア人)「それと、部屋に入って、キッチンの洗い物が見えないのもいいね。」

斉藤ふみ)「ただ、冷蔵庫や食器棚などの置き場所には困りました。何かアイデアないですか?」

安河内さん)「よく店舗で使うのが、台下冷蔵庫とか。天板は作業台になっていて、下に冷蔵庫があるんですけど。」

アジア人)「ちょっとお高いんですけど。」

斉藤ふみ)「じゃあ、料理しながら、下から引き出して・・・」

アジア人)「お客様、扉ではなく、引き出し式になると、さらにお高くなります。」

山村さん)「・・・・・(石になっています)。いや、あの・・・、引き出し式の冷蔵庫って、良いとは思いますが、調理器具の収納がなくなりますよ。」

安河内さん)「つまり、収納も冷蔵庫も台下にしようと思ったら、もの凄く長いキッチンになります。」

斉藤ふみ)「じゃあ、カウンターを細くしたら・・・・。」

山村さん)「あの・・・。普通に冷蔵庫は置けますよ。ただ、広いスペースを求めると難しいですね。勝手口がありますから。」

アジア人)「じゃあ、もの凄く長くすると?」

山村さん)「それは家具工事になります。特注ですね。」

斉藤ふみ)「色々お金がかかるんですね。じゃあ、私、天板の天然石をやめます!(笑)」

山村さん)「それをやめただけでは、全く追いつきません。(爆)」

安河内さん)「発想は面白いんだけどね。」

山村さん)「ただ、本格的な厨房セットを、一般の家庭に入れてもねぇ。それがリビングにあってもいいものかどうか。」

アジア人)「でも、オレ見たことありますけど、全部がステンレスって格好いいんですよ。ちょっと浮世離れしてますけど。そして、ガラスで囲むとか。」

斉藤ふみ)「それから、キッチンの外側の壁をガラスにしたいんですけど。」

山村さん)「それは、構造が変わるので、絶対無理です。」

斉藤ふみ)「じゃあ、リビングで、スイッチを押すと、床からプロジェクターが、ウィーンと出てきて、天井に映画を映して、リクライニングシートに座って見れるとか?」

山村さん)「上ってキツイですよ!ただ、プロジェクター希望の方は多いですね。キッチンの天井が少し下っているので、そこに仕込んで、窓にロールスクリーンを下ろして見るとかが一般的です。」

斉藤ふみ)「それでもいいです。じゃあ、あと1つだけ。テラスを温室にしたい。」

山村さん)「建て増しはダメです。」

斉藤ふみ)「すごい、今日はOKが一つもでない・・・。」

 

LDKは壁にぶつかっていますが、大改造は前に進んでいきます!

来週をお楽しみに!

 

 

さて、我々は、「クラブ・エイリック グランカーサ室見」を大改造中ですが、今日は、早良区南庄、小田部などの面白いお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

AQUA GARDEN (アクアガーデン)

aqua1.JPG

福岡市早良区南庄6-10-2

092?401?7707

http://www.aquagarden.jp/

営業時間 11:00 - 20:00

店休日 木曜日

aqua2.JPG

ネイチャーアクアリウムのお店です。

ネイチャーアクアリウムとは、自然界の生態系を水槽内で再現しようというもの。

つまり、小さな自然を作ることです。

aqua3.JPG

そのレイアウトを楽しむ趣味になります。

実は、世界コンテストもあっているほど人気の趣味です。

昔、陶製の太鼓橋を入れて、金魚を水槽で飼っていたのとは、全然違います。

 

店長の下村さんは、子供がメダカを川から捕ってきたことがきっかけで、ネイチャーアクアリウムを始めました。

遂に、趣味が高じて、仕事を辞め、このお店をオープン。3年目になります。

 

ネイチャーアクアリウムに必要なもの

aqua4.JPG

水槽、水槽台、濾過器、照明、ヒーター&サーモスタット、CO2添加器具

これに、砂や土、水草と魚になります。

基本、1セットで、60000円くらいから始められます。

水槽は、小さすぎると水が安定せず難しいので、60×30×36センチが一般的。

初心者は、砂だと栄養がないので、土を焼き固めたものを選んだほうが良い。

土に水草を植えて、きれいに育つまでに、1ヶ月半くらい。みどりの絨毯ができます。

所々に、石や流木を置くと、とてもきれいです。

川から捕ってきたものを入れると、訳の分からない微生物などが混入するので、きれいに消毒などされた商品を使ったほうが良いようです。

あくまでも、自然を再現するので、照明は、夜は、消します。

水草が定着して、バクテリアが発生し、水が安定したら、魚を入れます。

バクテリア・チェックのための、試験薬などもあります。科学です!

 

このお店では、ADAアクア・デザイン・アマノの商品を中心に取り扱っています。

セカンド・ハンドのものもあるので、最初の費用を抑えることもできます。

aqua5.JPG

水草も、和のテイストがあるものから、まるで草原のようなものまで様々。

石も流木も、とてもきれいです。

aqua6.JPG

自分の好きな世界を作り上げ、生態系を学ぶこともできるので、子供の教育にも良いです。

見たら分かりますが、とてもきれいで、マンションでもバッチリ。

かなりそそられる趣味の世界です。

 

最初から最後まで、何でも相談にのってくれます。

クラブ・エイリック グランカーサ室見」からも近いので、是非お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ