fmfukuoka

11月18日(金) 

クラブ・エイリック グランカーサ室見」を大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

 

現在は、新規物件の大改造です。

まず、どのような物件なのか、説明しましょう。

 

クラブ・エイリック グランカーサ室見

 

福岡市早良区南庄6丁目5番4(地番)

福岡市営地下鉄空港線「室見」駅 徒歩12分 西鉄バス:室見団地バス停 徒歩 1分

第2種中高層住居専用地域・第2種15M高度地区

総戸数は、全12戸。3階建てです。

専有面積  74.38? - 112.21?

間取り  3LDK - 4LDK

販売価格(税込)  3,100万円 - 4,880万円

駐車場  13台

 

西区内浜中学校のすぐそば

エイリックスタイル・マンション・ギャラリー・ウエストでモデルルーム公開中

0120?777?205

http://www.club-alic.jp/grancasa_muromi/

 

今回の大改造のテーマは、『SEX AND THE CITY』。

 

大改造する部屋は、1階、Aタイプ、4LDK、86.86平米になります。(ほぼ同じ造りです)

 

Aタイプの間取りは、こちらをチェック!!

http://www.club-alic.jp/grancasa_muromi/plan/a_type.htm

 

ダブルクローゼット、ミセスコーナー、勝手口もあり、ワイドスパン設計です。

 

アジア人)「残るは、リビング、キッチン。二面がテラスに囲まれています。いいですね。」

muromiLDK.jpg

斉藤ふみ)「やっぱり、パーティをしたくなるじゃないですか。」

アジア人)「また、パーティですか?」

斉藤ふみ)「LDKというと、リビングがメインじゃないですか。でも、この物件では、キッチンをメインにしたいんですよ。だから、KLDみたいな感じ。で、この空間に入ると、すぐにキッチンが見えるようになっているので、思い切ってキッチンの場所を移動して、ドンと真ん中にアイランドキッチンを設置したいんです!」

山村さん)「中座させて頂いていいですか。給水、排水、換気、全てが難しいですね。ど真ん中はねぇ。」

アジア人)「向きを変えるくらいなら、大丈夫ですよね。」

斉藤ふみ)「アイランドキッチンは無理ですか?」

山村さん)「アイランドキッチンは、浮島なので、究極にコンパクトにしてなら、なんとかなりますけど、この大きさのままでしたら、ソファやダイニングテーブルなど、全てを犠牲にする覚悟が必要かもしれません。」

斉藤ふみ)「では、位置はココで、入り口と向かい合う形に向きを変えるのはどうですか?そして、その前にカウンターを作って、ウエルカム・ドリンクが飲めるとか。」

アジア人)「この前バーを作ったばっかりなのに、どれだけカウンターが好きなんですか。」

斉藤ふみ)「じゃあ、ブレックファースト。」

アジア人)「横文字にして、ごまかすな。」

山村さん)「結局は、思ったより簡単になりましたね。ただ、キッチンを少し下げて、座る場所も確保しないとね。」

アジア人)「じゃあ、もう少しレイアウトを考えないとね。来週も、引き続き、リビング、キッチンを大改造します!」

 

来週をお楽しみに!

 

 

さて、我々は、「クラブ・エイリック グランカーサ室見」を大改造中ですが、今日は、早良区南庄、小田部などの面白いお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

カフェ パティオ

patio1.JPG

福岡市早良区南庄6丁目6?6?5

092?841?3884

11:00?18:00

店休日 : 日・月曜日

patio2.JPG

住宅街にひっそり佇むカフェになります。

庭への入り口にある石に、赤い文字でお店の名前を書いています。

patio3.JPG

元々オーナーの応地さんの自宅を改装して、お店にしたものです。

広い庭も、手入れが行き届いていて、それだけでも癒されます。

応地さんは、元教師。定年退職後、70歳で始めました。できて13年目です。

 

メニュー

【セットメニュー】(900円)

スープ、サラダ、コーヒーまたは紅茶、(プラス100円でデザートもつきます)

メインになるのは、「クラブハウスサンドウィッチ」、「チキンのマスタードソース和え」、「海老のチリソース和え」、「豚肉のホイル包み焼」、「特製カレーライス(金・土)」になります。冬だけの、「スープパンセット」もあります。(11月から)

 

「チキンのマスタードソース和え」セットを食べました。

patio4.JPG

スープは、季節によって変わりますが、頂いた日は、レモングラスのスープでした。

エスニックで少しスパイシーな味が美味しかった。

patio5.JPG

サラダ、「チキンのマスタードソース和え」、パンは、ワン・プレートででてきます。

サラダは生産者の顔が見えるものを仕入れ、自家製のハーブも入っています。

チキンは、ガーリックに酸味の効いたソースで、さっぱり食べられました。

 

「海老のチリソース和え」は、中華でも和風でもなく、人気だそうです。

「特製カレーライス(金・土)」は、スパイスはオリジナルで調合。キーマカレー風になります。

火曜日は、スープデイと称して、朝7時からオープン。

週変わりのスープで、出勤前に朝ご飯を食べていく方も多いようです。

これに、パン、ミニサラダ、コーヒーか紅茶がついて400円です。

他にも、ケーキセットや、コーヒーやハーブティーなど単品もあります。

ケーキは、オートミールケーキなど、珍しいものもあります。

 

このお店は、これだけではなく、応地さん手作りのバッグ小物や、娘さん2人でやっているテキスタイル・デザインの布なども販売しています。

patio6.JPG

Robinia Hill(ロビニア・ヒル)

http://www.robiniahill.jp/

布、洋服、バッグ、クッションなどがあります。

ワンピースなど、布を選んでオーダーで作ることもできます。(2万2千円くらいからあります)

イチオシは、布一枚で何通りにでも着ることのできる洋服のようなストール

patio7.JPG

デザインは、福岡を意識したものになるので、見るのも楽しいです。

シルク100%。定価:17,850円

オリジナル・ブランドですが、安いです。

 

他にも、1、2ヶ月に1回、ライブも行われています。

ジャズや、アコースティックなライブです。

詳しくは、ホームページをご覧下さい。

 

クラブ・エイリック グランカーサ室見」からも近いので、是非お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ