fmfukuoka

11月11日(金)

 

クラブ・エイリック グランカーサ室見」を大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

 

現在は、新規物件の大改造です。

まず、どのような物件なのか、説明しましょう。

 

クラブ・エイリック グランカーサ室見

 福岡市早良区南庄6丁目5番4(地番)

福岡市営地下鉄空港線「室見」駅 徒歩12分 西鉄バス:室見団地バス停 徒歩 1分

第2種中高層住居専用地域・第2種15M高度地区

総戸数は、全12戸。3階建てです。

専有面積  74.38? - 112.21?

間取り  3LDK - 4LDK

販売価格(税込)  3,100万円 - 4,880万円

駐車場  13台

 

西区内浜中学校のすぐそば

エイリックスタイル・マンション・ギャラリー・ウエストでモデルルーム公開中

0120?777?205

 http://www.club-alic.jp/grancasa_muromi/

 

今回の大改造のテーマは、『SEX AND THE CITY』。

 

大改造する部屋は、1階、Aタイプ、4LDK、86.86平米になります。(ほぼ同じ造りです)

 

Aタイプの間取りは、こちらをチェック!!

http://www.club-alic.jp/grancasa_muromi/plan/a_type.htm

 

ダブルクローゼット、ミセスコーナー、勝手口もあり、ワイドスパン設計です。

 

アジア人)「今回は、リビングに接した洋室(6.4畳)をどうするか。」

20111111room1.jpg

斉藤ふみ)「隣の部屋は、バーにすることに決めましたが、ここは子供部屋ですね。」

アジア人)「光もたくさん入って、環境がいいですね。」

斉藤ふみ)「まずは、この部屋に入る時のドアが、上下に分かれていて、下だけでも開くような感じにしたいんですけど。」

山村さん)「非常に難しい仕掛けですね。上下に分けてバラバラに開けることができるのは簡単です。でも、上を開けた時に、下もついてくるという仕掛けが難しいんです。」

安河内さん)「あのペット用のくぐり戸があるじゃないですか。それを大きくしたようなものであればできますね。」

斉藤ふみ)「それでもいいです。何か秘密基地のようなワクワク感が欲しいんです。」

山村さん)「最近子育てを研究した住宅がありますけど、ドアノブの位置が違うんですね。スイッチもそうですけど、全体的に低いんです。あとは、タッチすると開く仕掛けになっているとか。ドアを2枚作るアイデアは悪くないのですが、子供の身長はすぐ伸びますからね。ちょっと建具屋さんに相談しないといけません。」

斉藤ふみ)「では、ベッドに話は移りますけど、2段ベッドにして、滑り台で降りてくるというのはどうですか?」

山村さん)「夢があっていいんじゃないですか。気になるのは、天井の梁ですね。あと、そのベッドは家具で作って頂いた方が良さそうです。」

アジア人)「まあ、幼い時はいいけど、オレみたいになっても滑り台で降りてこないといかんと?」

斉藤ふみ)「想像するとおかしい。」

山村さん)「室内用のジャングルジムがくっついているベッドは見たことありますよ。」

斉藤ふみ)「それいいですね。」

アジア人)「オレは、2段ベッドで下が収納になっているのに寝てるぞ。ただ、いきなり起き上がると天井で頭打ちそうになるけど。」

斉藤ふみ)「じゃあ、天井をクッションにするとか。」

安河内さん)「ふとん張りという工法があって、中にクッションが入って、外がレザー張りなんですけど、それを天井に応用すればできるんじゃないですか。」

アジア人)「クローゼットの下にキャスター付きの箱があると、片付けも便利ですね。」

山村さん)「その時は、ローラーで床を傷つけないような工夫をお願いします。」

アジア人)「まあ、色々でましたが、なんとか形になりそうです。」

 

来週は、どこを大改造するのでしょうか。お楽しみに!

 

 

さて、我々は、「クラブ・エイリック グランカーサ室見」を大改造中ですが、今日は、早良区南庄、小田部などの美味しいお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

からあげ屋 チキンハウス 福岡早良店

chikenhouse1.JPG

福岡市早良区室見4?1?20 1F

090?1515?7879

11:30?22:00 定休日水曜

chikenhouse2.JPG

中津にあるお店の福岡市での1号店です。(福岡には、他に、豊前にあります)

今年の3月にできたばかりのから揚げ専門店です。

中津の本店には、様々な味付けがありますが、この店は一番王道の「しょうゆニンニク味」になります。

現在は、スパイシー味も加わり、今後は本店でも人気の砂ズリも出す予定。

油は、キャノラー油、唐揚げは、国産生肉を使用、そして、フライヤーは、ウォーターフライヤーというものを使っています。

chikenhouse3.JPG

 

ここの唐揚げは、オリジナルのたれに一晩漬け込み、粉をじっくり馴染ませた後に揚げます。

包丁の入れ方にもこだわりがあり、非常に食べやすいです。

衣のつけ方や、塩分の加減などは、部位によって調節。これが絶妙です。

 

やっぱり、唐揚げは揚げたてが一番!ということで、お店で食べました。

お店で食べると、つけ合わせの野菜が付いてくるのが嬉しい。

もちろん、お持ち帰りもOKです。(付け合せの野菜はありません)

 

chikenhouse4.JPG

【骨なしモモ】150g 4個くらい(360円)

ここの一番人気。ジューシーで、まさに中津の唐揚げ。

 

【骨なしムネ】150g 4個くらい(270円)

 

【スパイシー(骨なしムネ)】150g 4個くらい(300円)

タバスコや唐辛子などの香辛料のタレにさらに漬け込んだもの。

この辛さは、お酒が欲しくなります。

 

【手羽先】1本(120円)

chikenhouse5.JPG

5本パックだと、100円お得になります。

いくらでも食べれそうな味でした。

 

【スッパい玉子】(100円)

chikenhouse6.JPG

いわゆる味付き玉子。

半熟の玉子を3日間ぐらい漬け込んでいます。

この味付けが、唐揚げに合うように、酸味を利かせています。

やはり、付け合せでピクルスやサラダがありました。100円ですよ!!

これは口直しにいいです。

 

定食などもありますし、お酒もありますので、ちょっと立ち寄るのにいいかも。

室見駅のすぐそばです。

クラブ・エイリック グランカーサ室見」モデルルームからも近いので、是非お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ