fmfukuoka

10月21日(金) 

クラブ・エイリック グランカーサ室見」を大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

 

まず、どのような物件なのか、説明しましょう。

 

クラブ・エイリック グランカーサ室見

 

福岡市早良区南庄6丁目5番4(地番)

福岡市営地下鉄空港線「室見」駅 徒歩12分 西鉄バス:室見団地バス停 徒歩 1分

第2種中高層住居専用地域・第2種15M高度地区

総戸数は、全12戸。3階建てです。

専有面積  74.38? - 112.21?

間取り  3LDK - 4LDK

販売価格(税込)  3,100万円 - 4,880万円

駐車場  13台

 

西区内浜中学校のすぐそば

エイリックスタイル・マンション・ギャラリー・ウエストでモデルルーム公開中

0120?777?205

http://www.club-alic.jp/grancasa_muromi/

 

大改造する部屋は、1階、102号室。Bタイプ、4LDK、91.59平米です。

 

Bタイプの間取りは、こちらをチェック!!

http://www.club-alic.jp/grancasa_muromi/plan/b_type.htm

ダブルクローゼット、ミセスコーナー、勝手口もあり、ワイドスパン設計です。

 

今回の大改造のテーマは、『SEX AND THE CITY』。

muromi1021.jpg

アジア人)「今日は、入って最初の2部屋を大改造したいと思います。この広いほうが主寝室ですよね。」

山村さん)「そうですね、洋室(1)は、6.9畳ありますし、また、玄関前の部屋はお子様の部屋にはしないですし、ご夫婦のお部屋にするケースが多いですね。もう一つの部屋(2)は、梁もありませんので、様々な物を置いても角まできっちり使える部屋になります。」

斉藤ふみ)「アレンジするにはもってこいの部屋が2つ並んでいるんですよね。この洋室(2)を、思い切ってウォークインクローゼットにしてはいかがでしょうか?」

アジア人)「はっ?皆怒りますよ!!

斉藤ふみ)「いや、このクラブ・エイリック グランカーサ室見を買われるかたは、これぐらいの贅沢は分かってくれると思うんですよ。そして、主寝室ももう少し広くしたいので、壁をずらして7畳以上の部屋にしたいんですけど。」

山村さん)「まあ、壁をずらすのは大丈夫です。7.3畳くらいにはなるでしょうね。」

アジア人)「結構この部屋にいる時間は長いですから、これは重要ですね。いいんじゃないですか?」

斉藤ふみ)「だから、洋室(2)の廊下側のドアは必要ないので、取ってしまいましょう。あと、全面鏡とか、クリスタルの棚も欲しい!

山村さん)「あの・・・、鏡の前が棚だったら、鏡の意味ないですよ。」

斉藤ふみ)「やっぱり?」

安河内さん)「だから、棚の前に扉をつけて、それが鏡だったらいいんじゃないですか。」

アジア人)「そんなこと小学生でも分かるわ!!でね、一つだけ不安なことがあるんです。これは、来週、お話します。」

斉藤ふみ)「えー!?」

 

来週は、どこを大改造するのでしょうか。お楽しみに!

 

 

さて、我々は、「クラブ・エイリック グランカーサ室見」を大改造中ですが、今日は、早良区南庄、小田部などの美味しいお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

レストラン マ・キュイジーヌ・ナカムラ

nakamura1.JPG

福岡市早良区室見5丁目4?1

092?851?9613

ランチ 11:30?14:00

ディナー 18:00? 平日23:00 土日祝22:00

定休日 火曜日

http://nakamura52.jimdo.com/

nakamura2.JPG

お店の名前通り、フレンチをベースとした、様々な技法を使う、中村流の料理を楽しむお店です。

オーナー・シェフの中村さんは、西鉄グランドホテルのソーシエ、博多チサンホテルや箱崎宮花庭園 迎賓館の総料理長を経て、独立。できて2年のお店です。この道、35年です。ちなみに、ソーシエとは、煮込み、ソース、スープなどを作る部門。

仕入れは、自分の目で確かめたものだけを使い、料理には、ふんだんに野菜が取り入れられています。

野菜を食べるために肉魚がある」という考え方なのだそうです。

 

ランチは、平日限定の超お手軽コースから、ミニ・フルコースまで様々。

その中でも、「Bコース」(2310円)というのをオーダーしました。

本日の小鉢2種、スープ、メイン料理、バケット、デザート3種、コーヒーになります。

 

【本日の小鉢 2種】

「コンソメのロワイヤル」

nakamura3.JPG

コンソメ、卵、デルデューク(シェリー酒)、塩、胡椒を使ったフランス版茶碗蒸し。

上にフォアグラと、シャンピニオンのトリュフソースがのっていた。絶品。

 

「白ワインビネガーで締めた鯖」

nakamura4.JPG

中村さんが鯖が好きなので1年中、鯖はあります。マリネではありません。

季節のサラダの上に、鯖がのって出てきます。

 

【スープ】「コーンチャウダー」

nakamura5.JPG

なんと、野菜が7種類以上入っているスープ。

一見、濃厚そうに見えるが、食べるとさっぱりした味わい。パンにつけると、さらに美味しい。

 

【バケット】他のお店と違って、トーストっぽく焼いているので、美味しい。

 

【メイン】(肉か魚をチョイスできます)

(肉)「フィレ肉のグリル」

nakamura6.JPG

ブール・ブリオンという、エスカルゴバターがのり、マデラソースで頂きます。

マデラソースは、マーマレードを入れ、あっさり仕上げているので、素材の味を邪魔しません。

 

(魚)「鯛のケネル包み、白ワイン蒸し」

nakamura7.JPG

鯛で、野菜を入れたスズキのすり身(ケネル)を巻き、ワインをかけて、包んで蒸しあげたもの。

ランチでこの手間は信じられません。魚はとても優しい味でした。

ここまでするのは、野菜の味を損なわないためです。

メインには、20種類以上の野菜がのっています。どれもエチュベ。

エチュベとは、水や出汁をほとんど加えず、素材がもつ水分を生かした蒸し煮料理のことです。

我々の時で、栗、メイクイン、薩摩芋、人参、きのこ2種類、長ネギ、ししとう、スナップえんどう、ヤングコーン、クルジェット、ブロッコリ、南瓜、にんにくの芽、茄子、おちこなどが入ってました。

 

【デザート3種】ガトーショコラ、カシスのソルベ、スイートパイン

nakamura8.JPG

【コーヒー、またはエスプレッソ】

 

ランチでも気を抜かず、非常に手の込んだ料理ばかり。

もちろん、ディナーも本格的だが、ワインバー的な使い方もOK。

食事をされる方は、予約することをお勧めします。

 

クラブ・エイリック グランカーサ室見」モデルルーム見学の際は、是非お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ