fmfukuoka

6月24日(金)

テーマは、エイリックスタイル アバンス井尻」を大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

建築デザイナーの安河内さんの登場です。

 

大改造する物件は、「エイリックスタイル アバンス井尻」!!

 

場所 : 福岡市南区横手南町(井尻駅から、徒歩10分)

建物 : 9階建て、全44戸

間取り : 3LDK、4LDK

住居専有面積 : 69.23 - 90.45平米

バルコニー : 12.90 - 23.47平米

販売価格 : 2190万 - 3150万円

管理費 : 9100 - 11900円

修繕積立費 : 3600 - 4700円

修繕積立基金 : 235000 - 308000円

駐車場 : 1台目は無料(屋内は有料)

完成予定 : 平成24年2月末

 

詳しいことは、ホームページをご覧ください。

http://www.alicstyle.com/avance/

第1期分譲は完売しました。現在、第2期分譲を先着順受付中です。

 

大改造のテーマは、セレブ系大人のアジアン・リゾート

大改造する部屋は、201号室、4LDKのお部屋です。Aタイプになります。

 

Aタイプの特徴

洋室3部屋が廊下で繋がれている、独立性の高いプラン。

角部屋なので、バルコニーが多い。

玄関の入り方が、通常のマンションと違い、玄関を開けても奥が見えないようになっている。

キッチンに勝手口がある。

ご契約があった場合、お部屋を変更します。

間取りは、ホームページを参考にしてください。

http://www.alicstyle.com/avance/plan_a.html

 

先週までは、

玄関廊下周りは、塗り壁風の凹凸を作り、は濃い茶系、壁は白を基調とする。

天井にはルーバーをつけ、その奥から光が漏れるようにする。間接照明もに当てる。

リビング、キッチン、ダイニングは、床で仕切りたい。木や貼る角度で変える。(本当はタイルを使いたいけど)

リビングには、飾り梁をつけて、高級感を出す。

和室は小上がりで床下照明、天井に木格子。

2つ並んだ個室は、壁をとっぱらって広々寝室にする(仕切りはつける)

バルコニーは、ハンモックを備え付け、シャンパンも置けるテーブルを設置。さらに、ゴーヤで緑のカーテンを育て、エコな感じにする。

ここまで決まりました。

 

今日は、バス、トイレの大改造に入りたいと思います!!

 

お風呂の大改造

20110624_1.JPG

バスは、通常より大きな(1620)サイズのものが付いています。

 

斉藤ふみ)「お風呂に関しては、言うことないくらい素敵なんですが、1つ提案させて頂いてもいいですか?何もしなくても、全身を洗ってくれるシャワーがあるって聞いたんですけど、どうですか?」

山村さん)「あります。このマンションの場合、シャワーヘッドに、スライドバーが付いていますが、そこに取り付けられるものがあります。これだと、体をぐるっと一回りしたら、全部洗い流してくれます。縦に、3、4列、水が出てきますよ。後、上から雨が降ってくるように落ちてきたり・・・。」

アジア人)「すごい!横着いねー。なんかバチあたりそう。」

斉藤ふみ)「すごいでしょ!子ども達も楽しいと思います。」

アジア人)「でも、子供は届かないんじゃないの?それこそ、水を飲んでしまったり。」

斉藤ふみ)「水を飲んだり?あの、水道水とかイヤじゃないですか。もう1つ提案させて頂いてよろしいですか?なんか、お風呂の水とかも浄水してくれるマシーンがあるらしいんですよ。」

アジア人)「なんか、色んなところから知恵つけてきよるなぁ。」

山村さん)「お風呂の水だけではなく、宅内に入ってくる水を元から浄水するという機械はあります。塩素にしろ、鉄やトリハロメタンにしろ、止めてしまう、セントラル浄水システムというものですね。」

安河内さん)「ということは、大元で止めるから、トイレからお風呂から、キッチンから、全て浄水されるということやね。蛇口を捻ったら全てキレイな水ということかぁ。」

斉藤ふみ)「蛇口の水でお米が洗えますよ。」

アジア人)「それ、滅茶苦茶高いやろー。」

山村さん)「本体は少し高いですけど、カードリッジは、キッチン浄水器のものに少しプラスしただけのお値段です。1年に1回替える感じですね。」

アジア人)「それだったら、あんまり変わらないじゃん!いいなぁ。」

 

 

トイレの大改造

20110624_2.JPG

斉藤ふみ)「バリのウブドゥ地区をイメージして、ジャングル・テイストにしようと思っているんですけど。壁もドアもジャングルのようなものを貼るんです。」

アジア人)「それ、サファリパークの待合室やないか。絶対張替えられるよ。全然セレブじゃない!!」

斉藤ふみ)「じゃあ、壁紙ではなくて、素材を替えたらどうですか。」

アジア人)「あの・・・ガラスで作ったモザイク・タイルってありますよね。これが結構ポップだったんですけど。」

山村さん)「ありますね。」

安河内さん)「ガラスは、渋いのからポップなのまで色々あるし、並びも自由にできるから、いいね。」

斉藤ふみ)「私、並びを考えます!」

 

さあこれで全ての大改造が出揃いました。

ただ、今回の見積もりは非常に複雑になりますので、暫くお時間を頂かなければなりません。

ということで、見積もりが出るまでの期間、別の物件に取り掛かろうと思います。

どのような物件なのかは、来週のお楽しみに。

 

 

さて、我々は、「エイリックスタイル アバンス井尻」を大改造中ですが、今日は、井尻・横手・横手南の美味しいお店を、取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

てんてんラーメン

tenten1.JPG

福岡市南区井尻3丁目14?33

092-592-3877

営業時間  11:30-24:00(麺がなくなり次第終了)

店休日  月曜日(連休の場合、お休みすることもあり)

tenten2.JPG

大将の石橋さんと奥さんがやっている、できて11年の人気店です。

大将の前の職業を聞いたら、なんと、喫茶レストラン、ケーキを売っているお店に勤めていたそうです。奥さんは、パティシエです。

11年前、突然、大将がラーメン屋を始めると言って、このお店をスタートしました。

ラーメンは、独学です。

 

スープは、とんこつ。醤油とんこつになり、長浜より、若干味は濃い目です。

店の奥にある五右衛門釜で毎日スープを作っています。

新鮮なバラ、ゲンコツのみを工場まで直接取りに行き、生骨だけを使っているので臭みがありません。

野菜なども入っていないのに、臭みがないのも、新鮮で厳選した材料を使って仕込んでいるからです。

だから、味が濃いのに、ベトベトしません。女性にも非常に食べやすいラーメンです。

チャーシューも、バラ肉だけを使い、本当のチャーシューを、手間隙かけて作っています。

やわらかくて、口の中でトロトロにとける感じです。

麺は、少し茶色がかっていますが、純粋に小麦粉のみ。この店のスープにあっていて、よく絡み、細麺で美味しいです。

 

ラーメン(500円)

tenten3.JPG

チャーシューが3枚、メンマ、ねぎがたっぷり入って、この値段は安い。

 

チャーシューメン(750円)

tenten4.JPG

チャーシューが、覆うように入っていました。12、13枚くらい。

 

なんと、ラーメンの替え玉が、100円なのに、ネギとチャーシューまで入っています。

 

珍しいのは、たこ飯

tenten5.JPG

小で180円、大で250円。小盛りでも十分満足できる量があります。

生たこを使っているので、ほとんど儲からないサービス品。夕方には売り切れてしまいます。

tenten6.JPG

テーブルに、島唐辛子が置いてあるのも珍しい。ラーメンに入れますが、美味しいと評判。

 

なんと、7月からは、奥さんの職人技を活かして、クッキーも販売する予定です。

tenten7.JPG

クッキーの上に卵白と砂糖で絵を描いた、アイシングクッキーというもので、すでに注文も入っています。

絵心があり、見た目に楽しげな、飾っておきたくなるようなクッキーです。

1個100円からで、販売する予定です。

 

エイリックスタイル アバンス井尻」からも歩いて来れる距離です。

是非、行ってみてください。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ