fmfukuoka

6月10日(金) 

テーマは、エイリックスタイル アバンス井尻」を大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

建築デザイナーの安河内さんの登場です。

 

大改造する物件は、「エイリックスタイル アバンス井尻」!!

 

場所 : 福岡市南区横手南町(井尻駅から、徒歩10分)

建物 : 9階建て、全44戸

間取り : 3LDK、4LDK

住居専有面積 : 69.23 ? 90.45平米

バルコニー : 12.90 ? 23.47平米

販売価格 : 2190万 ? 3150万円

管理費 : 9100 ? 11900円

修繕積立費 : 3600 ? 4700円

修繕積立基金 : 235000 ? 308000円

駐車場 : 1台目は無料(屋内は有料)

完成予定 : 平成24年2月末

 

詳しいことは、ホームページをご覧ください。

http://www.alicstyle.com/avance/

第1期分譲は完売しました。現在、第2期分譲を先着順受付中です。

 

大改造のテーマは、セレブ系大人のアジアン・リゾート

大改造する部屋は、201号室、4LDKのお部屋です。Aタイプになります。

 

Aタイプの特徴

洋室3部屋が廊下で繋がれている、独立性の高いプラン。

角部屋なので、バルコニーが多い。

玄関の入り方が、通常のマンションと違い、玄関を開けても奥が見えないようになっている。

キッチンに勝手口がある。

ご契約があった場合、お部屋を変更します。

間取りは、ホームページを参考にしてください。

http://www.alicstyle.com/avance/plan_a.html

 

先週までは、

玄関廊下周りは、塗り壁風の凹凸を作り、床は濃い茶系、壁は白を基調とする。

天井にはルーバーをつけ、その奥から光が漏れるようにする。間接照明も壁に当てる。

リビング、キッチン、ダイニングは、床で仕切りたい。木や貼る角度で変える。(本当はタイルを使いたいけど)

リビングには、飾り梁をつけて、高級感を出す。

ここまで決まりました。


今週は、個室、和室の大改造に入りたいと思います!!

洋室は、5畳が2部屋、7畳が1部屋、和室は4.5畳です。


斉藤ふみ)「大人の高級リゾートならば、寝室は広くないといけませんよね。そこで、洋室で、5畳と7畳の部屋が隣り合わせなので、この壁を取って一部屋にしてしまいます。でも、簡単に仕切れるものも付けておくと。」

安河内さん)「スライディングウォールね。」

斉藤ふみ)「そうです。だから、例えば7畳に天蓋ベッドがあって、5畳にドレッサーがあって、仕切りを開けることができるような雰囲気です。素敵でしょ。」

山村さん)「難しい話じゃなかったので、良かったです。例えば、移動できる壁じゃなくて、布でも面白いかもですね。」

アジア人)「できれば床もつなげると、ゴージャスになるね。」

斉藤ふみ)「和室は、小上がりにして、アジアンリゾートの中の和室にしたいんですけど。」

安河内さん)「琉球畳を使うとか、面白い色を使って壁を塗るとかね。仕切りもガラリ風にしたり、大きな四角い格子やアジロ風にするとアジアやね。」

斉藤ふみ)「小上がりは、浮いたところに間接光とかも入れたいです。」

安河内さん)「もう居酒屋やね。」

山村さん)「そんなに難しくはないですよ。和室はあったらいいなと思っても、なかなか使いこなせなくて、困っている人も多いと思うんですよ。今回の提案のような意匠的なものはいいですね。」

斉藤ふみ)「(リビングの)カーテンとかも、カーテンボックスを付けたいです。高級感あるでしょ。」

山村さん)「カーテンボックスもいいけど、カーテンの長さを無視して、天井からズドーンとカーテンを取り付けるのも格好いいですよ。」

アジア人)「それは、高級感ありますね。なんか、今日はスムーズにまとまったなぁ。」

 

来週は、どのような改造になるのか?

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「エイリックスタイル アバンス井尻」を大改造中ですが、今日は、井尻・横手・横手南の美味しいお店を、取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

菓子工房 ドワーフ

dwarf1.JPG

福岡市南区井尻3?14?12

092?572?3838

営業時間 10:00?20:00(月、水?土)、?19:30(日・祝) / 火曜店休

http://atelierdwarf.web.fc2.com/

 

dwarf8.JPG

生菓子を中心とした洋菓子屋さんです。

dwarf2.JPG

オーナーシェフの井上さんは、帝国ホテルで4年間パティシエとして学びました。

その後、いくつかのお店で修行し、1998年12月にこの店をオープン。

お皿の上のデザートから、持ち帰りのデザートへの転身です。

ちなみに、パティシエ出身だけあって、キャラクターを描くのも得意です。

dwarf6.JPG

ホワイト・チョコに絵を描きますが、資料になる絵を持ち込んでもらえれば、2、3日で描きます。

500円。これに、ケーキ代をプラスすれば、かわいいバースデイケーキのできあがり。

味は全体的に、甘くても、しつこく残らないように、空気を含ませたり工夫し、後味が良いようにしています。

もちろん、甘いものを食べるためにデザートはあるので、甘いことは甘いが、後味すっきりということ。

 

チーズプリン(300円)

dwarf3.JPG

この店の一番人気。

チーズをたくさん入れたプリン。クリームチーズと秘密のチーズが入っています。

2層になっていて、上はチーズケーキのような感じで固め、下が、やわらかプリン。

カラメルも甘すぎず、1品で2度美味しいプリンでした。

 

ビオラ(350円)

dwarf4.JPG

2番人気。チョコレート・ムースのケーキ。ムースとスポンジの層になっています。

チョコレートをたっぷり使っているので、濃厚だが、食べると口どけよく、軽い感じ。

もちろん、チョコはベルギー産です。

大人なチョコレートケーキで、食べた後に甘味がしつこく残りません。

 

カマンベール(300円。ホールは1400円)

dwarf5.JPG

3番人気。カマンベールチーズを使ったレアチーズケーキ。

カマンベールを丸ごと使い、甘さ控えめで、どちらかというと塩気があるような感じ。

甘いものが苦手な方でもOK。お酒のつまみにもなります。

ワインに合いそう。

dwarf7.JPG

夏には、ゼリーが登場するそうです。

面白いのは、食べた後のプリンのグラスを持ってくると、30円引き。エコです!!

 

普段使いから、誕生日、結婚式まで、様々なお菓子を用意してくれるお店です。

 

 

エイリックスタイル アバンス井尻」からも歩いて来れる距離です。

是非、行ってみてください。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ