fmfukuoka

5月27日(金) 

テーマは、エイリックスタイル アバンス井尻」を大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

建築デザイナーの安河内さんの登場です。

 

大改造する物件は、「エイリックスタイル アバンス井尻」!!

 

場所 : 福岡市南区横手南町(井尻駅から、徒歩10分)

建物 : 9階建て、全44戸

間取り : 3LDK、4LDK

住居専有面積 : 69.23 ? 90.45平米

バルコニー : 12.90 ? 23.47平米

販売価格 : 2190万 ? 3150万円

管理費 : 9100 ? 11900円

修繕積立費 : 3600 ? 4700円

修繕積立基金 : 235000 ? 308000円

駐車場 : 1台目は無料(屋内は有料)

完成予定 : 平成24年2月末

 

詳しいことは、ホームページをご覧ください。

http://www.alicstyle.com/avance/

第1期分譲は完売しました。現在、第2期分譲を先着順受付中です。

 

大改造のテーマは、セレブ系大人のアジアン・リゾート!

大改造する部屋は、201号室、4LDKのお部屋です。Aタイプになります。

ijiri_atype.jpg

Aタイプの特徴

洋室3部屋が廊下で繋がれている、独立性の高いプラン。

角部屋なので、バルコニーが多い。

玄関の入り方が、通常のマンションと違い、玄関を開けても奥が見えないようになっている。

キッチンに勝手口がある。

ご契約があった場合、お部屋を変更します。

間取りは、ホームページを参考にしてください。

http://www.alicstyle.com/avance/plan_a.html

 

今週は、先週の続きですが・・・・

斉藤ふみ)「玄関にどうしても魚を泳がせたいんですよね。例えば、玄関脇にある物入れの上を水槽にするとか」

山村さん)「できないこともないですけど・・・・・。」

安河内さん)「要検討やね。」

斉藤ふみ)「じゃあ、天井をガラス張りにして、物を飾ったりできますか?」

山村さん)「その程度のことならできますよ。何でも飾れるかというと、難しくなりますが。箱を作って入れ込んで、下をアクリルにすれば見えるようにはできます。入れ替えも可能です。」

斉藤ふみ)「ソレいい!!あと、天井から籠をぶらさげて、フルーツ盛りを飾るとか。『ただいまー』で、食べるんですよ。よくあるじゃないですか、アジアン・リゾートだと、部屋にフルーツ盛りが。」

アジア人)「でも、それでアジアン・リゾートになる?」

斉藤ふみ)「また、話を戻しますけど、玄関に水槽がダメなら、天然芝はダメですか?」

アジア人)「でも、日が当たらないよ。」

斉藤ふみ)「・・・・・。」

山村さん)「生物にこだわるとダメですね。」

斉藤ふみ)「安河内さん、助けてください。」

安河内さん)「アジアン・リゾートなら、石を置いたりすれば、雰囲気でるよ。」

山村さん)「貝殻風の石もあります。」

安河内さん)「廊下は15cm上がっているから、そこに照明を埋め込むとか。セレブなホテルの廊下みたいな。」

アジア人)「これまでのふみちゃんの話を聞いていたら、セレブというより海の家だったからね。」

斉藤ふみ)「じゃあ、廊下に丸い石を置いて、歩くだけで足ツボ!!・・・・あれっ?今日はぜんぜんダメ?」

アジア人)「だから、濃い茶系の床に白い壁、そこに間接照明でいいんじゃない。」

斉藤ふみ)「でも、もう一癖欲しくないですか。」

アジア人)「部屋に癖がいるんかい!!」

山村さん)「癖でいうなら、壁を凹凸のある塗り壁風にして、光を当てるとか。」

アジア人)「天井にルーバーをつけるのもいい。その奥から光が漏れるとおしゃれだね。」

ルーバーとは : 羽板(はいた)と呼ばれる細長い板を、枠組みに 隙間をあけて平行に組んだもの。

 

とりあえず、廊下まで進みました。

まとめると、

玄関廊下周りは、塗り壁風の凹凸を作り、床は濃い茶系、壁は白を基調とする。

天井にはルーバーをつけ、その奥から光が漏れるようにする。間接照明も壁に当てる。

 

来週は、どこまで進むのか。お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「エイリックスタイル アバンス井尻」を大改造中ですが、今日は、井尻・横手・横手南の美味しい店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

京風お好み焼き どんぐり

donguri1.JPG

福岡市南区横手南町5-46

092-592-9095

営業時間 12:00?20:30 / 水曜店休

 

できて18年目のお店です。

この店の女将さん、竹島さんは、元々京都でお好み焼き屋をやっていました。ということで、「京風」なのです。

お好み焼きは、大きく分けて2種類。

関西風のものと、「どんぐり焼き」という一銭洋食のようなものです。

これに、そば玉が入ったりします。

ここのお好み焼きは、生地がモチっとしてて、おいしいです。

小麦粉、薄力粉に、秘密のダシを使った生地は、粉っぽくなくて、味がしっかり。

donguri2.JPG

焼くときも、絶対に押さえないので、ふっくらして、厚みがあります。

donguri3.JPG

どちらかというと、蒸し焼きのような感じの作り方です。

紅生姜、天かすも入っていますが、この天かすが美味しかった。

天かすは、美野島で頼んでいて、色んな味が入っているので、たまに当たりがあるかも。

また、この店のソースは、あまり甘すぎず、お酒のつまみにもなるような感じです。

兵庫県からお取り寄せの直送品を使用していて、福岡だと、この店でしか使っていません。

 

我々が食べたのは・・・・

ミックス玉(850円)

donguri4.JPG

海老、豚、牛肉、イカが入っている。

 

どんぐり焼き(500円)

donguri5.JPG

生地を焼いて、魚粉をかけ、卵、キャベツをのせて、豚バラを入れ、天かすと、生姜を入れている。

 

お好み焼きで一番人気は、「豚玉」(650円)

2番目は、「京風お好み焼き」(700円)豚、牛、イカ、海老、卵、そば入り

ガッツリ食べたい人には、「どんぐりスペシャル」(950円)だと、さらにボリュームアップ。

donguri6.JPG

ご近所で飲みにくる方も多く、ボトルキープもあり、鉄板焼きメニューもあります。

ホタテ、イカ焼き、砂ずり、牛すじ、野菜炒め、トマトオムレツ、手羽先、じゃがチーズ、茄子チーズ、オイルサーディンなどが、各500円。

焼酎は、350円。ボトルで2000円。氷・水は無料。

 

焼きそば・焼きうどん(600円)もあります。こちらのソースはオリジナル・ブレンドです。

 

エイリックスタイル アバンス井尻」からも歩いて来れる距離です。

是非、遊びに行ってみてください。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ