fmfukuoka

4月22日(金) 

テーマは、新しい物件を大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

 

新物件の大改造に入りました。

その名も、「エイリックスタイル アバンス井尻」!!

 

場所 : 福岡市南区横手南町(井尻駅から、徒歩10分)

建物 : 9階建て、全44戸

間取り : 3LDK、4LDK

住居専有面積 : 69.23 ? 90.45平米

バルコニー : 12.90 ? 23.47平米

販売価格 : 2190万 ? 3150万円

管理費 : 9100 ? 11900円

修繕積立費 : 3600 ? 4700円

修繕積立基金 : 235000 ? 308000円

駐車場 : 1台目は無料(屋内は有料)

完成予定 : 平成24年2月末

 

詳しいことは、ホームページをご覧ください。

http://www.alicstyle.com/avance/

 

今週は、いよいよ新しい大改造のアイデアを出していきます。

今日から、大改造の本題に入っていきますが、今回はいくつかテーマ案を出して、それを投票して決めます

 

斉藤ふみ)「負けられない戦いですね。」

 

アジア人)「この間モデルルームを見学に行った時に、『もう、ふみちゃん、改造しなくていいね』っていう話にもなったしね。」

 

斉藤ふみ)「でも、本当にそれぐらい素晴らしかったんですよ。だから、それをいかにプラス・アルファしていくかってことですから。」

 

ということで出たのは、まず最初に、安河内案

 

以前、大野城の時に、和風はやりましたし、それからもう少し延長して、過去に戻ろう!みたいな感じです。例えば、江戸時代あたりか、昭和30年代

でも、そうするとオール電化がダメだったりするんですよね。七輪とか、時代に逆行してるし。

テーマパークみたいに見世物だったらいいけど、そこに住めって言われたら嫌だろうね。

 

アジア人)「ご購入される方がいるので、お願いしますよ。見て面白いだけじゃダメですよ。」

 

続いて出たのは、アジア人案

 

近所に天然温泉が3つもあります。だから・・・スパ&リゾート

近所の温泉を、頭の中では、自分のモノだというふうに妄想して。高級な旅館とかホテルにはスパが付いてるんだよ。

だから、住んでいながら、フィットネスできたり、バレースタジオみたいに足を上げたり、「ながら運動」ができるシステム。

常設でヨガマットがついてるとか。だから、家でフィットネスやって、汗かいたら、温泉に行く。それぐらい近いんだからね。

 

安河内さん)「自分の家の風呂は?」

アジア人)「それは、現実に戻るときに必要なわけですよ。」

斉藤ふみ)「山村さん、かなり引いてますよ。」

 

この日、最後に出たのは、斉藤ふみ案

 

私は、アジアン・リゾートをテーマに造っていきたいなって思っているんです。

やっぱり、ちゃんとやらないとダメですね。

 

アジア人)「当たり前!最初からやないか!!

 

斉藤ふみ)「いや、最初は面白さ優先でアイデアを出していたところがあるんですけど、アジアン・リゾートというテーマを基に面白いことをしたいなって。この間、モデルルームを見学して、バルコニーの広さに感動したんですよ。だから、アジアン・リゾートみたいに外に出て楽しめる空間を家に造りたいと思いまして。ベランダに照明をつけるとか、ウッドデッキにして、ハンモックをかけられるとか。」

 

安河内さん)「これは具体的なプランが立てられそうやね。」

 

斉藤ふみ)「ベランダ暖房で、あのモデルルームみたいに、囲ってしまって、常夏にしたいんですよ。家でも常にビーチリゾート感覚みたいな。」

 

山村さん)「あの・・・基本的にはできません。一応、バルコニーをガラスで囲うのは無理です。設計や法律的な問題もありますから。でも、天井に「緑のカーテン」といって、ネットを張って蔓が伸びていくんですが、そのネットを張るアンカーフックはあります。バーゴラの簡易版みたいなものですが。」

 

アジア人)「ベランダにヒサシみたいに、生なりのテントを出すことはできないんですか?」

 

山村さん)「ターフのようなものですか?ベランダからはみ出さなければ大丈夫ですけど。」

 

さあ、どうなるのでしょうか?

来週も、ジャンジャン、アイデアを出していきます。お楽しみに!

 

 

さて、我々は、新物件に取り掛かり始めましたが、井尻・横手・横手南など、周辺の美味しいお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

今回は、的場にある、安くて美味しい農産物の買えるお店です。

 

JA福岡市 農産物直売所 博多じょうもんさん 曰佐市場

osa1.JPG

福岡市南区的場1-23-23(西鉄バス・的場一丁目バス停そば)

092-581-0166

営業時間  火?土曜日 : 午前10時?午後6時 / 日曜・祭日 : 午前10時?午後5時

定休日 : 毎週月曜日

http://www.ja-fukuoka.or.jp/asa_yuichi/joumon_osa.html

 

2010年7月10日にオープン。

JA福岡市農産物直売所には5店舗あり、ここが一番新しい店舗になります。

野菜は、南区中心に、福岡市、福岡県内のJA(八女、筑前朝倉など)から直送品。

osa2.JPG

もちろん、朝採りで、生産者名も明記してあります。

南区は、春菊ほうれん草など、軟弱野菜が有名です。

今は、竹の子、新玉葱、春キャベツが旬。これからの旬は、ブロッコリ、カリフラワーなど。

変わったところで、「ピーナッツもやし」(180円)もありました。

他にも、夏になってくると、礫耕(れきこう)トマト(西区元岡)、すいか(西区北崎)なども。

osa3.JPG

また、市内で生産されているお米7種類は玄米で置いていて、特別栽培のものもあります。

もちろん、お好みのつき方で精米できます。

 

他にもいくつか、特徴的なものがあります。

能古島の柑橘類が豊富。コーナーが作られています

osa4.JPG

 

ブラッドオレンジ(1500円)

osa5.JPG

osa6.JPG

 

8個入り。まだあればラッキー。少し小さめだが、イタリアの品種を能古島で作っています。イタリアだったら1個500円以上するもの。めちゃめちゃ甘かった

 

能古島のニューサンマー : 日向夏が能古島にお嫁に行った感じのフルーツ

他にも、デコポン、紅甘夏(ほんのり甘い)、清見(きよみ)(オレンジに近いジューシーなもの)、パール柑(程よい甘味がデザートにぴったり)など

 

ここで柑橘類まめ知識!!

美味しい柑橘類は、傷がついているものです。外側にあるので、お日様を浴びて甘くなっているようですよ。

 

調味料など

osa7.JPG

JA大城の「美酢(ミス)あまおう」(苺の香りでまろやか)(975円)、入部、周船寺などの地元の醤油、JA女性部が作っている味噌などもあります。

osa8.JPG

コックソースとJA福岡市で作っている、玉葱を使った「炒めもんソース」(399円)もありました。

今、流行の米粉もあります。

 

お肉類

osa9.JPG

牛肉は福岡牛(糸島和牛)、鶏は華味鶏、豚は伊都の豚、美豚(竹原さんちの美豚)などです。

この美豚は、あまり手に入らないもので、ここでも週1回の入荷です。

 

切花が豊富

osa10.JPG

西区北崎は、花の産地で、火・木・土 切花を入荷しています。

花は日持ちするし、旬なものが安く楽しめます。1パック200円くらい。

これからはカーネーションがシーズンになるが、1000円も出すと、とんでもない花束になります。

 

店長の吉岡さんは、野菜ソムリエ、食育ソムリエの資格あり!!

毎週水曜日は、「試食の日」と題して、簡単料理を教えてくれたり、試食できます!!

今日は、100円の日なので、お買い得商品があるかも。

どのようなイベントがあるのかは、店頭でチラシをゲットしてください。

 

エイリックスタイル アバンス井尻」からも歩いて来れる距離なので、非常に便利です。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ