fmfukuoka

4月1日(金)

テーマは、新しい物件を大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

dj20110401.JPG

先週から新物件の大改造に入りました。

その名も、「エイリックスタイル アバンス井尻」!!

 

場所 : 福岡市南区横手南町(井尻駅から、徒歩10分)

建物 : 9階建て、全44戸

間取り : 3LDK、4LDK

住居専有面積 : 69.23 ? 90.45平米

バルコニー : 12.90 ? 23.47平米

販売価格 : 2190万 ? 3150万円

管理費 : 9100 ? 11900円

修繕積立費 : 3600 ? 4700円

修繕積立基金 : 235000 ? 308000円

駐車場 : 1台目は無料(屋内は有料)

完成予定 : 平成24年2月末

 

特徴は・・・

西鉄井尻駅から徒歩10分(天神まで急行電車利用で約6分)

「井尻六ツ角」バス停から徒歩6分

奥行き2.5mのバルコニー

都市計画道路「長浜大宰府線」に隣接(将来的には、春日市内を抜けて、非常に便利な道路になる)

横手小学校から徒歩11分

オール電化(エコキュート)

全戸平置駐車場

外観は、総タイル貼り

 

徒歩10分圏内に・・・

スーパー3軒、公園が2つ、病院もあります!!

 

詳しいことは、ホームページをご覧ください。

http://www.alicstyle.com/avance/

 

アジア人)「まだ、建ってないんですよね。」

山村さん)「見た目は、まだ、更地ですね。」

アジア人)「ここは場所的に便利がいいんですよね。」

山村さん)「都市計画道路『長浜大宰府線』が通れば、大橋まで自転車で10分くらいで行くようになりますね。」

安河内さん)「都市高速道路もあるよね。車も便利やね。」

アジア人)「あと、お風呂が大きいらしいですね。」

山村さん)「3LDKでも、4LDK用の1418の大きさのお風呂になっています。4LDKでは、1620というもう一つ大きなものになります。」

斉藤ふみ)「それだと、お風呂でくつろげますね。両足伸ばしてストレッチしたり。」

山村さん)「今回のマンションは、テーマが『ゆとり』になってます。」

斉藤ふみ)「浴室暖房や乾燥もありますよね。お風呂にカビが生えにくくていいんですよ。」

安河内さん)「どんどん良くなっていくね。」

山村さん)「キッチンや床にも張り込みました!!キッチンは塗装ですし・・・」

アジア人)「ということは、出来上がる前なら、色を指定できるということ?でも、ピンクはナシね。」

山村さん)「・・・・。」

斉藤ふみ)「グリーンは?」

山村さん)「確かあったような・・・」

斉藤ふみ)「ウソー!!今回は、選べるところは活かして、ふみ色にしていきます!!」

山村さん)「・・・・。床は対傷性フロアです。掃除が楽ですよ。」

斉藤ふみ)「今回は、ゆとりのある上質なイメージに、生活しやすそうなので、そこをどう改造していくかですね。都会的な中でアジアンリゾートとか・・・。」

アジア人)「山村さんの顔が曇ってきたよ!」

斉藤ふみ)「香りを楽しめたり・・・・。」

山村さん)「・・・・。」

 

さあ、どうなるのでしょうか?

来週をお楽しみに!

 

 

さて、我々は、新物件に取り掛かり始めましたが、その周辺の美味しいお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

今回は、井尻の美味しいフレンチも居酒屋メニューもあるお店です。

 

レミのおいしいビストロ居酒屋 メルシー博多

 

remi1.JPG

 

福岡市南区井尻4-10-6

092-986-2117

http://mercihakata.web.fc2.com/

営業時間: 火?土:18:00 - 00:00 (L.O : 23:30) 日曜:18:00 - 23:00(L.O : 22:30)

店休日:月曜

 

remi2.JPG

オーナー・シェフのレミさんは、最初、ダムド・フランスで働くために博多に来ました。

もともと料理人なんですが、パンに新しいアイデアをつぎ込むために来福です。

remi3.JPG

その後、ボンジュール食堂や、ル・ピュイなどから居酒屋、ワインバー、チョコレートショップなど、様々なお店で接客、日本語、博多弁を勉強し、このお店で独立。

福岡に来て10年で、福岡で育てられたから、福岡に感謝という意味で、この店名にしました。

今の日本人が忘れている、一人一人のお客様への真心込めたサービスをモットーにしています。

手作りで、心のつながりがあるお店です。

 

メニューは、アラカルトがメイン。好きなものを手軽に食べてほしいという願いです。

ほとんど500円以下の値段で頑張っています。

コースは、2150円から。

フレンチだけではなく、「鶏天」「手羽先餃子」などの居酒屋メニューなど、レミさんが美味しいと思ったものが並んでいるのが面白い。

ちなみに、「しめ鯖」を出したこともありますが、顔がフランス人なもので、誰も頼まなかったこともあるそうです。

 

【ディップ】(390円)

7種類あって、こんなにたくさんあるお店も珍しい(ちなみに持ち帰りもあります)

付いてくるパンは自家製で、とてもモチモチしてて美味しい。さすが!!(100円でお代わりできる)

我々は、2種類頂いた。

remi4.JPG

【クリーミー明太】

レミさんが明太子好き。明太子の導きで博多にいる!

明太、牛乳、小麦粉、バター。ベシャメルのような感じ。

【レバーのペースト】

九州産の鶏のレバー。生クリーム、バター、塩胡椒、お酒で作る。

ミキサーにかけて、焼くだけのシンプルなもの。臭みもなく美味しい。

630円でお持ち帰りができるので、パンやパスタのソースにも使える!

 

【冷製サバの白ワイン煮】(490円)

remi5.JPG

刺身用サバの片身に、温めた白ワインビネガー、玉葱、ニンジン、スパイスをかけ、少し火を通し、3日間ほど置く。フランス風しめ鯖。レミさんのお母さんの味をアレンジ!!

 

【フォアグラと玉葱コンフィ・ピザ】(500円)

remi6.JPG

フォアグラをペースト状にして、赤ワインでゆっくり煮て甘くした玉葱とピザ生地に乗せる。

くるみの食感と、バルサミコソースも良い。イタリアのピザとは違う。

 

【自家製鴨の生ハム】(480円)

remi7.JPG

塩、ハーブなどをつけて寝かし、2週間。軽い燻製をかけている。

美味しい。柔らかすぎず、固すぎず、美味しい。

 

お酒も、焼酎が300円から。ワインも安い!グラスで350円、ボトルで1800円から。

2500円から3000円でお腹いっぱいになります。

 

井尻に行った時には、是非、お立ち寄りください。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ