fmfukuoka

3月11日(金) 

今週も、考えよう企画!

あなたは「家派」?それとも「マンション派」?

 

ということで、今週もレギュラー陣、『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

 

dj0311.JPG 

 

「家派」は斉藤ふみ、「マンション派」は謎のアジア人で、トークバトル!!

 

「マンション派」の攻撃

出かけるときは、鍵一本で済むのが良い。防犯しやすいんです。(年を取るとこれが楽なんです!)

「家派」の防御

でも、警備会社と契約したり、シャッターをつけることで、家でも解決しますよ!

 

「家派」の攻撃

とにかく音を気にしなくていい(子供が走るのもOK!夜中にお風呂に入ってもOK!そのまま歌ってもOK)

「マンション派」の防御

でも、最近のマンションは技術が進んで、横の音はほとんど気になりません!それどころか上下も昔と比べれば静かなものです。

 

「マンション派」の攻撃

夜中に帰っても面倒くさくない!!奥さんにもバレない!!

「家派」の防御

他の家族の前の廊下を歩かないので、夜中でも気を使わなくて済みます!!

 

「家派」の攻撃

庭があります!!土があります!

「マンション派」の防御

オレの庭はないけど、近くに公園があるよ

 

山村さん)「庭は決定的に違いますね。いらないものを置いたりすることもできます。ただ、その分、手入れが必要ですね。それと最近の戸建てはどれも2階建てが多いので、戸建に住む方は、階段の上り下りを苦にしないというのも条件の一つです。ただ、自由度は大きくて、建て増しも可能ですから。」

「家派」の攻撃

それ!!建て増しができます!

「マンション派」の防御

でも、マンションの場合、耐久年数が違います!あと、毎月強制的に修繕積立してますから。

 

山村さん)「マンションの修繕は、そこの住民全員の生活がありますから、困る前に修繕するのが前提ですが、戸建は自分たちだけなので、困ってから修繕するという違いもあります。ただ、一般的な戸建生活の方は、修繕のプロではないので、積み立てを計画的にするのが難しいかもしれませんね。家を建てた時に、相談しておいたほうがいいです。マンションは、管理会社がそれをしてくれるんですよ。」

 

「家派」の攻撃

家は、外観をちょっと変えるだけで、雰囲気がガラリと変わりますよ!

「マンション派」の攻撃

マンションは、密封性が高い!だから、冬は暖かいんです!!光熱費も安くなります

 

安河内さん)「マンションは、力づくでコントロールする建物ですけど、戸建は自然と暮らす建物ですから。」

 

最終的には・・・

斉藤ふみ)「マンションと家と両方あるといいですね。」

アジア人)「ありえんやろ!」

山村さん)「使う目的を明確にするといいですよ。ライフスタイルに応じてどちらにするか考えるといいんじゃないですか。」

アジア人)「やっぱり永遠のテーマですね。どちらがいいのか、なかなか決められません。」

 

来週は、どんな話になるのでしょうか。

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、ロニフ タウンハウス粕屋中央を大改造しましたが、その周辺の美味しいお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

今回は、糟屋郡の美味しいお好み焼き屋さんです。

 

なにわお好み焼き ぼちぼち

 

bochi1.JPG 

福岡県糟屋郡粕屋町若宮1丁目3-12092-938-7765

営業時間 : 11:30-14:00(O.S.13:45)、17:30-22:30(O.S.22:30)

店休日 : 水曜日  お持ち帰りもあります。

 

 

bochi2.JPG

大将の富山さんは、大阪出身で、福岡に転勤で来て、脱サラして飲食業界に飛び込み、焼肉屋で、肉の修行をし、独立。念願のお好み焼き屋を始めました。できて3年弱です。

 

この店のお好み焼きは、大将の母親の味です。

 

メニュー

お好み焼き、焼きそば系、鉄板焼き、ホルモン、おつまみ 5種類あります

 

お好み焼きは、600-950円。具によって値段は変わります。

人気は、【ぶた玉】(600円)、【ミックス】(800円)。

我々が食べたのは、 【あぶらかす】 (800円)。

bovhi3.JPG

「あぶらかす」とは、油で揚げて、干してを繰り返して作ったもので、関西ではポピュラー。

よく、「かすうどん」として、うどんの具に使われています。

これを具にしたお好み焼きです。手間がかかるので、最近は高級食材になってきていて、大阪だとこのお好み焼きで1500円はするそうです。「あぶらかす」は大阪から仕入れています。

はっきり言って、サービスメニュー。

他の具に、キャベツ、山芋。メリケン粉は少なく、熟成しているので、ふわっとしています。

ダシは、カツオ、昆布の一番ダシを使っています。ソースはブレンドです。

マヨネーズや、ソースがなくても、しっかり味がついています。

 

【ぼち焼き】(700円)

bochi4.JPG

オリジナル。鉄板に入って出てくるが、明石焼きのお好み焼き版

キャベツはなく、山芋、ダシ、卵を使って、ふわっとしたものの上に、鰹節がのっています。

ダシにひたして食べるが、お好みで紅生姜、葱、天かすを加えても良い。

 

【玉子焼き】(400円)

bochi5.JPG

鉄板を使い、一瞬で巻き上げるので、ふわっとしています。

家庭だとできない、やわらかさ。関西なので、ダシ巻き。

 

【豚平焼き】(500円)

bochi6.JPG

かなり厚切りの豚ロース。豚に米粉と卵を混ぜた生地がかかっています。

広島だと、スライスを重ねるが、この店は関西風に、どーんと分厚く出てくるのがスゴイ。

上に重しをのせて焼くので、火の通りもよく、もちもちした弾力の歯ごたえ。

 

【丸腸】(750円)

bochi7.JPG

味は、「味噌」、「赤から」の2種類から選べる。我々は、「赤から」を頼みました。

韓国風のコチジャンを使っていて、少しピリッとして、ニンニクが利いています。

キャベツ、玉葱、ニラが入っていて、仕上げに胡麻がたっぷり。

 

麺もあります。普通の焼きそばと、塩焼きそばもあり、人気です。

昼は、一部のメニューにご飯がついて定食になっています。

本場、関西の味を楽しむことができます。

 

粕屋に行った時には、是非、お立ち寄りください。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ