fmfukuoka

2月4日(金) 

今週も、新春特別企画!!

家、マンションの悩みを解決しよう!

 

ということで、今週の助っ人は、『あったらいいな』の株式会社アライアンス  宅営業企画営業部 部長山村さん、そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

アジア人)「さて、山村さんの所には、様々な方が家、マンションを買いに来られると思いますが、その方たちの中で、多い悩み、相談って、いったい何ですか?」

山村さん)「私たちの場合、モデルルームで接客させていただくことが多いのですが、『3LDKと4LDKどっちがいいの?』などの相談が多いですね。」

 

まずは、家族構成での悩み

 

予算が無限にあれば広いに越したことはないのですが、4人家族の場合は、普通4LDKになります。しかし、4LDKになると値段も高くなりますし、手を出しにくい。一般的に4LDKのマンションを考えると、リビング、ダイニング、キッチン、個室3部屋に和室の構成が多いですよね。そこでキーになるのが、この和室。和室は、客間として使う方が多いですが、応接セットはリビングにあるのに、本当に和室を使うのか いうことです。また、昔は何かと不便なことも多く、遠くからお客様がいらっしゃると、家に泊めるのが一般的でした。ところが最近では、事情も変わってきており、尚且つ、泊めるほどのお客様を年に何回迎えますか?・・・ということを考えると、和室が要らないケースもあるんですね。すると、3LDKにクラスダウンできます。

 

さらに、子供がいても、その年齢で事情が変わってきます

子供が成長して家を出て行くケース。住宅ローン35年組んで、個室が3つ必要な期間がわずか5年だったなどは、よく聞く話です。

広い場所にしておくとローンの支払いが多くなるだけではなく、管理費も固定資産税も、積立金も全部高くなります。

子供の成長も考えて選ばないといけません。

間仕切りで部屋を分けるのではなく、家具で遮っておき、成長に合わせて、家具を取り払うなどは、よくやる手法です。

その時も、以前大改造で採用したロフトベッドなどを活用すれば、個人に必要なスペースも余裕で確保できたりします。

 

山村さん)「住宅だけにお金をかけるのではなく、見直して値段が下がったところで余ったお金を、趣味や旅行、美味しいものを食べることに充てられたほうが豊かな生活になるんじゃないですか?」

 

将来10年後20年後を意識したライフスタイルを考えて、無駄を省くことが大切

 

マンション、家の買い頃について

アジア人)「まず昔は、先輩から『子供が小さいうちは、壁をボロボロにするから家を買わないほうがいい』って言われましたけど。」

山村さん)「壁構造が、今と昔では違います。昔は塗っていましたが、今はクロスを貼るだけです。だから、昔に比べると安い金額で貼り替えもできますし、上塗りもできますし、あまり神経質にならなくていい と思います。」

 

アジア人)「では、いつ買うのかですけど。」

山村さん)「現金で買われるかたは少なくて、ほとんどが家賃感覚で支払われている方です。そうなった場合、早くローンを組まないと早く終わらないですよね。大前提として、早くローンを組むことが大事になってくると思います。今の家賃をはじき出して、どこまでの負担ができるのかを一度考えてみてください。ちょっとした背伸びが後で命取りになりますから。」

アジア人)「だって、途中で遊びたくもなりますからね。」

斉藤ふみ)「アジア人がいうと、説得力あります!」

 

来週も、家を購入する時に多い質問に答える!をお送りします。

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、ロニフ タウンハウス粕屋中央を大改造しましたが、その周辺の美味しいお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

今回は、糟屋郡の美味しいお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

熊っ子

 

kuma1.JPG 

粕屋郡篠栗町篠栗4935?1

092?947?5380

10:30?19:30 

店休日 月曜日(祝祭日は開いています)

 

kuma2.JPG

 

この熊が目印です

 

オープンして27年目です。

 

kuma3.JPG 

店主の安部さんは、この道41年。脱サラで、製麺所の勉強からスタートし、奥さんは、ラーメン、ちゃんぽんの勉強をしていました。

ちなみに、このお店のお米は自分で育てたものです。(だから農耕期になると、店を、2時くらいに閉めたりします。)

葱など、近所の農家から買ってるものもあり、新鮮です。

 

九州場所の時、佐渡ヶ嶽部屋が久山にあり、琴富士(現役時代)がよく来てて、テレビに紹介したことで有名になりました。

 

そして、元々うどん屋ですが、ブームに乗って、うどんメインから、ちゃんぽんメインになりました!(笑)

 

kuma4.JPG 

うどんは手打ち、ちゃんぽん、ラーメンの麺は自家製です。

どの麺も、注文が入ってから茹でるため、できるだけ早く出せるよう、細くしています。

 

ちゃんぽん(560円)

kuma5.JPG

 

ラードは少なくてあっさりだが、豚骨に鶏ガラを加え、濃ゆく炊き出しているスープ。

キャベツ、もやし、葱、豚肉、かまぼこ、キクラゲ、ゲソと、野菜などの具はボリューム満点。「安くて、早くて、美味しい」がモットーです。

野菜が多いので、ヘルシーで、女性もぺろりと食べられます。もたれません。

忙しい時間帯は別ですが、蒸し麺が多い中、注文が入ってから麺を茹でる丁寧さです。

麺の表面が、少しざらっとしているので、あっさりしたスープもよく絡みます。

 

皿うどん(650円)

kuma6.JPG

 

野菜を炒めてスープを入れ、ウスターソースで味付けしたもの。

ソース味というのが、変わっています。

 

ラーメン(450円)

kuma7.JPG

 

スープは、ちゃんぽんと同じ。やはり、他店より、麺が細い。きくらげ、チャーシュー入り。

 

定食になると、麺、ご飯、野菜の天ぷら盛り合わせのセットになります。

天ぷらは、ピーマン、茄子、玉ねぎ、かぼちゃ、ニンジン、芋など10点盛り。

ラーメン定食(880円)、ちゃんぽん定食(950円)

 

人気メニュー

1位 : ちゃんぽん 

2位 : ラーメン

3位 : カツ丼(ミニうどん付)(670円)

 

ちなみに、昨年末、佐渡ヶ嶽部屋の方、8人が来て、カツ丼、ラーメン、替え玉3ずつ食べて行ったそうです。

親方夫婦の場合、ラーメン定食、ラーメンに、おでんを15個くらい食べるそうです。

 

ロニフ タウンハウス粕屋中央ペルル志免中央セリーズからも近いですよ。

見学に行ったり、住みはじめた時は、是非、行ってみてください。

 

 

ロニフ タウンハウス粕屋中央が、気になる方は、こちらのホームページを見てください。

http://lonif.jp/kasuya/index.html

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージ

粕屋町に関する情報など、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ