fmfukuoka

1月28日(金) 

今週も、新春特別企画!!

照明のことを勉強しよう!

 

light20110128.JPG 

ということで、今週の助っ人は、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

謎のアジア人)「照明にも色々ありますよね。照明の基本って何ですか?」

 

照明の基本は、「目が疲れないもの」

光源がそのまま目に飛び込んでこないように考えて設置

カバーなどの工夫

 

安河内さん)「戦後60年、これまでは、『暗い日本を明るくしよう』と言って、蛍光灯の白い光で照らす家庭がまだまだ多いです。最近では、電球色などもでてきましたけどね。で、実際欧米に行ったら分かるんですけど、夜の室内は意外に暗いんですよ。天井には設置せず、目線下に置いて雰囲気を作るやり方ですね。そういったことを踏まえて、照明のあり方にもバリエーションができて、どんどん変わっていくでしょう。飲食業界では定番の間接光も、どんどん住宅での活用が増えていますし。壁に光を当てて、そのハレーションで明かりにするとか。」

 

斉藤ふみ)「最近の寝室の照明はどうなんですか?」

安河内さん)「寝室の照明は、間接照明を活用する人が増えています。他に、ベッドサイドにスタンドを置くとか。照度を変えることができる調光器も、当たり前のようについていますし。リモコンも便利ですね。」

 

斉藤ふみ)「最初に購入した家から、照明を換えるのって簡単にできるんですか?」

安河内さん)「それは簡単にできます。電源さえ来ていれば。」

アジア人)「でも、蛍光灯は、細かい光量の調節はできませんよ。2本設置していたら、光る本数を調節するくらいで。」

 

今、噂のLEDは?

昔は高かったですけど、今では各メーカーが競って開発している関係で、安くなってきていますし、注目ですね。

使い勝手も良くなっています。電球のソケットにそのまま差し込めるようなLEDもありますし、LEDは照らす範囲が狭いものだったんですけど、以前より広い場所を照らすことができる工夫も施されています。色も白々しいギラギラしたものばかりだったのが、電球のような柔らかい光も再現できるようになってきています。今では、体育館でも使用できるようなものまで登場して、光のパワーも不足なしです。

 

今の家では、上に蛍光灯など明るい照明を設置して、その他に間接照明も用意するパターンが増えています。つまり、生活の中で照明を使い分けるということです。店舗では、すでに重要視されている照明も、これからは一般の家庭での重要度が増えるでしょう。

 

アジア人の考える、おしゃれな照明の例

無駄な部分かもしれないが、廊下の壁にあてるだけで、高級感が出る

トイレの足元に1つ置くだけで、かっこいい(編み込みのカバーだと、影がおしゃれに出る)

 

あまり参考にならなかったかもしれませんが、これから家の照明をどうしようかと考えている人は、お店の照明などを参考にしてみるといいですよ。

来週は、家を購入する時に多い質問に答える!をお送りします。

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、ロニフ タウンハウス粕屋中央を大改造しましたが、その周辺の美味しいお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

今回は、糟屋郡の美味しいお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

西洋キッチン はるな

 

haruna_inside.JPG 

粕屋郡篠栗町大字篠栗4833?4

092?948?1856

営業時間 ランチ 11:00?14:00(O.S.) / ディナー 17:30?20:30(O.S.)

定休日 火・水曜のディナー

 

6年目になるお店です。

ジャンルは、日本の洋食。

予約をすれば、コースで、フレンチも楽しめます(3000円から)。

 

haruna_teppan.JPG

 

面白いのは、ちょっとしたカウンターに鉄板があり、ステーキコースだと目の前で焼いてくれます。焼き野菜から、ガーリックライスまであって、3000円からのコースです。

 

オーナーシェフの藤木さんは、宇部国際ホテルで総料理長をしていました。この道40年ほど。退職して、郷里に帰って、このお店を開いたそうです。

 

人気メニュー(値段は、ディナー価格。昼はもう少し安い。)

 

【チキン南蛮セット】(720円)

haruna2.JPG

 

もも肉を使用。一度揚げて、甘酢に漬け、タルタルソースで頂く。

タルタルは手作りで、薄口。

スープは日替わりで、我々の時は南瓜のポタージュ。

メインに、サラダ、ポテトサラダ、トマト、ポタージュスープ、ご飯でこの価格。

 

【ハンバーグステーキセット】(780円)

haruna3.JPG

 

デミと和風が選べる。和風が人気だが、我々は、デミを頼んだ。

添え物などは同じ。ハンバーグは150gある。

パテは牛肉100%。上に卵がのっているのが懐かしい。ベーコンものっている。

デミグラスソースもあっさりしている。酸味も強くない。

 

【サーロインステーキ】(1300円)

haruna4.JPG

 

150g。添え物は同じ。

ソースは別で出てきて、ジャポネソースかデミグラスソースをお好みで。

基本的には、ジャポネソース。

 

【海老フライ】(880円)

haruna5.JPG

 

なんと、4匹ついていた。

 

お昼は、お魚ランチもよくでるそうです

添え物などは、なるべく地物を使うようにしています。

 

夜のコースは、1200円から(激安!!)

メインを単品で頼むと100円引き。居酒屋並みの価格!!

 

ロニフ タウンハウス粕屋中央ペルル志免中央セリーズからも近いですよ。

見学に行ったり、住みはじめた時は、是非、行ってみてください。

 

 

ロニフ タウンハウス粕屋中央が、気になる方は、こちらのホームページを見てください。

http://lonif.jp/kasuya/index.html

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージ

粕屋町に関する情報など、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ