fmfukuoka

12月10日(金)

我々番組チームが手がけるのは・・・

ロニフ デザイナーズ・タウンハウス・プロジェクト

 

建物の名称は・・・ ロニフ タウンハウス粕屋中央

所在地

福岡県糟屋郡粕屋町大字戸原字草場305-1.305-6.305-7.305-8.305-9

交 通  JR香椎線「伊賀」駅へ徒歩約1分

住居専有面積  98.34??111.37? *車庫収納面積含む

屋外バルコニー面積  5.84??14.11?

 

詳しくは、ホームページをチェック

http://lonif.jp/kasuya/plan.html

 

全部で18戸ですが、そのうちの1戸を番組オリジナルデザインで仕上げました。

 

助っ人は、『あったらいいな』の株式会社アライアンス

住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

今回の大改造のテーマはっ!!

パリのアパルトメントを夢見て?シルブプレ!!

 

実は・・・我々が大改造した家が売れました!!

ご購入された方、ありがとうございます!!

斉藤ふみ)「めちゃめちゃ嬉しいです!」

アジア人)「内装の変更がなければいいですね。」

斉藤ふみ)「そこだけちょっと心配。」

 

今日は、お家の周りの緑地化について

lonif.JPG 

街並みに潤いを与える樹木を随所に配置

ロニフ タウンハウス粕屋中央は、周りに沢山の緑を植えています。

ロニフの意味=「Life Of Nature In The Forest(森の中の自然な暮らし)」ですから!

これは、小さな森をつくる!というコンセプトのもと、「有限会社田主丸緑地建設」が施工しています。

ちなみに、「田主丸緑地建設」さんは、2008年にグッドデザイン賞、2005年に庭園コンテスト県知事賞!

 

山村さん)「森と言っても、ただ木を植えるだけではなく、人が集まる場所という意味もありますからね。そして、田主丸緑地建設さんは、非常にオシャレな植栽をしてくれます。低木を単に植えるというよりガーデニングに近い感じです。」

 

ガレージの前には、グリーンブロックを配置

グリーンブロックとは、コンクリートブロックの中に芝を植えたもので、車などの重量があるものがのっても大丈夫。

そして、グリーンのおかげで、保湿やヒートアイランド防止効果があるものです。

 

どんな植物が植えられている?

通常だと常緑樹を植えるのですが、ここは、もみじなど、落葉樹を植えています。

そうすることで、季節を感じることができるのです。

山村さん「変わっているもので、食べられるブルーベリーなんかも植えています。」

 

斉藤ふみ、アジア人ならこんな木を植える、こんな森にする!

斉藤ふみ)「私は香りがするのが好きなので、薔薇とか、茶道をしているので、椿だとかを植えたいですね。」

アジア人)「僕は、植えるなら、金の成る木・・・・失礼致しました!」

 

さて、どんな緑になっているのかは、見てのお楽しみ!

ロニフ タウンハウス粕屋中央は、伊賀駅から徒歩1分の場所にあります。

 

我々は、ロニフ タウンハウス粕屋中央を大改造中ですが、その周辺の美味しいお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

今日は、とんかつ屋さんです。

 

和心とんかつ あんず 原田店

anzu.JPG

 

福岡市東区原田4丁目32?4 おいしい広場内

092?626?3515

営業時間 11:00?22:00(O.S.22:00)  年中無休

 

★こだわりの豚は・・・群馬県産上州とことん

群馬県榛名(はるな)地区で、50%の黒豚の血をひく雄豚とハイブリッド種の雌豚から誕生しました。きめ細かく風味豊かな甘味と、やわらかな肉質が特徴です。それを、あんず独自の製法で熟成させているので、旨みが凝縮されています。それを注文が入ってからパン粉をつけて揚げるので、ドリップしてなくてジューシーなんです。

 

★他の食材

キャベツや、お米、漬物は、自社農場で育てたもの(減農薬・有機野菜)

お米は、黒米を置いているのが珍しい。(甘みがあって粘りがあり、豚の脂と合う)

胡麻は金胡麻

kiribosidaikon.JPG

 

 

切干大根は、宮崎県産100%を、自家製醤油タレに漬け込む。(美味しかった)

dressing.JPG

 

ドレッシングは、ノンオイルの「ゆずドレッシング」、「青紫蘇のクリーミードレッシング

めちゃめちゃ美味しくて、ふみちゃんは、買って帰りました。ちなみに、インターネットでも販売しているます。 

 

salad.JPG

 

また、野菜の値段が高い中、キャベツはおかわりOK、ご飯もおかわりOK

お汁では、宗像産大豆を使った「呉汁(ごじる)」も頼める。

呉汁は、熊本の郷土料理で、擂鉢であたった大豆のとろみがあって、美味しかったです。

パン粉は、粗めの粉だけど、軽くて、白いものだけを使っています。

揚げ油は、植物性だけを使っているので、軽く上がり、油切りも良いです。

ソースは2種類。甘口は、野菜とフルーツを使ったデミグラスソースに近いもの。辛口は、いうほど辛くなく、フルーティ。

 

私達は、3種類食べました。

ヒレかつ膳

hirekatsu.JPG

 

肉が柔らかく、ジューシーです。分厚く切ってあるのに、柔らかくて、衣もサクサクで固くないので食べやすいカツです。

 

厚切りロースの生姜焼き膳

shogayaki.JPG

 

分厚くて、食べ応えありの生姜焼き。

 

ロースかつ鍋膳 

特製だしとロースかつを地たまごで合わせています。カツを冷めにくい鍋に入れた、アツアツで食べ応えのあるメニュー。ボリュームもあり、これからの季節にいいかも。

 

年末年始でも開いているのが嬉しい、この付近でも大人気のお店です。

ボリュームも満点です。

 

 

ロニフ タウンハウス粕屋中央が、気になる方は、こちらのホームページを見てください。

http://lonif.jp/kasuya/index.html

 

現在販売中!

価格も 魅力の1790万円より2270万円まで。

カーナビは、伊賀駅で検索すると大丈夫です。

ぜひ、行って確かめて見てください。

予約の電話は、こちら!

0120?391?123

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージ

粕屋町に関する情報など、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ