fmfukuoka

10月29日(金) 

さて、我々番組チームが手がけるのは・・・

ロニフ デザイナーズ・タウンハウス・プロジェクト

 

建物の名称は・・・ ロニフ タウンハウス粕屋中央

所在地

福岡県糟屋郡粕屋町大字戸原字草場305-1.305-6.305-7.305-8.305-9

交 通  JR香椎線「伊賀」駅へ徒歩約1分

住居専有面積  98.34??111.37? *車庫収納面積含む

屋外バルコニー面積  5.84??14.11?

建築竣工予定  平成22年11月下旬

 

詳しくは、ホームページをチェック

http://lonif.jp/kasuya/plan.html

 

全部で18戸建ちますが、そのうちの1戸を番組オリジナルデザインで仕上げます。

もちろん、売り物です!!(本気です!)

 

助っ人は、『あったらいいな』の株式会社アライアンス

住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、同じくアライアンス建築部管理課課長の田代さん(一級建築士)です。

 

今回の大改造のテーマはっ!!

パリのアパルトメントを夢見て?シルブプレ!!

 

今日は、全ての大改造をおさらいします!

 

玄関

腰位置に板をつけ、上下に違うクロスを貼る

ちょっとしたものを掛けられるようなフックも用意

アジア人)「旦那さんが酔っ払って夜遅く帰ってきたら、ここにかけられたりして!」

斉藤ふみ)「そうですよ!って怖いわっ!」

 

リビング

アクセントになるように、1面がピンクのクロス

斉藤ふみ)「まっピンクではなくて、ベージュに近いピンクを使ってもらいました。」

 

キッチン

エメラルドグリーンのタイルを使う

アジア人)「これね、イタリアから輸入したんです。」

田代さん)「あまり細かい所にはこだわらないらしく、色も1色と思っていたら、4色くらいバラバラ入っていました。日本製ではありえないですね。」

アジア人)「でも、イタリア人は、これも味のうちだというわけですね。」

斉藤ふみ)「これもひとつの個性だと思うと、良く見えるんですよ。貼ると印象が違います!」

 

1階の部屋

和室に変更し、できれば炉を設置

斉藤ふみ)「あくまでも、ココは買った方が和室のほうがいいとおっしゃってくれれば、こうしますよという提案です。」

アジア人)「周りに板を這わせ、真ん中は畳という感じで、ちょっとした庭も見えて、いい感じです。」

 

トイレ

キッチンと同じタイルを下部分に使う

山村さん)「今回は、なかなかいい感じですよ。壁紙は優しくて、タイルも斬新ですし、モザイクがかかったような雰囲気で、素敵だと思います。」

 

照明

ダイニングテーブルの上には、シャンデリア

斉藤ふみ)「これは、まだまだ探し中です。頑張ります!」

 

3階の部屋

アジア人セレクトの大人の部屋

山村さん)「よく男性のファッション誌の撮影に使われるような壁紙になっています。」

 

ふみちゃんセレクトの子供部屋

斉藤ふみ)「私、自信あります。サファリパークですよ!子供は絶対喜ぶはず。」

 

アジア人)「田代さん、今回苦労した点はなんですか?」

田代さん)「工期がタイトだったものですから、番組で指示を頂いて、それをすぐに現場で反映する。万全の体制で臨むことに注意を払いました。イタリアのタイルも間に合わないので、飛行機で取り寄せました。」

斉藤ふみ)「ありがとうございます!!」

 

これで、全ての大改造が出揃いました!!

来週は、見積もりへと進んでいきます。お楽しみに!

 

我々は、ロニフ タウンハウス粕屋中央を大改造中ですが、その周辺の美味しいお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

今日は、美味しい鰻のお店です!!

 

鰻とおまぜごはん山椒の木

sansyonoki_outside1029.JPG

 

糟屋郡粕屋町大隈38-4 (多々良川、大隈橋のすぐ近く)

092-938-7849

営業時間 : 【平日】11:00?15:00 【土日祝日】11:00?21:00まで

定休 : 毎週火曜日 ※火曜日が祝日の場合は、翌日が定休日となります。

 

柳川屋のセントラルキッチンになります。

柳川屋で取り扱う鰻は、ここを経由して、様々なお店に運ばれます。

 

通常の柳川屋との違いは・・・

鰻以外のものにも力を入れていることです。鯛、和牛、豚などのメニューがあります

 

鰻は、鹿児島、宮崎の国産を使用

背開き、地焼きで、蒸しません。関東、関西の美味しい所取り。

鰻にも個性があり、産地だけではなく、池によっても違うので、焼き加減などは一匹一匹微妙な調整が必要です。

ですから、「串打ち3年、さばき8年、焼きは一生」と言われる職人技が光ります。(70歳くらいの方が焼いてました)

 

sansyo_yakidai1029.JPG

 

焼き台の前が、全面ガラス張りなので、なんと、焼いているのを見ることもできます。これが面白い!

 

せいろ蒸しや、うな丼もあるが、メインのメニューは、「おまぜ

博多流の櫃まぶし(香味野菜や、明太などがある)になります。

「和牛しぐれ」(1300円)、「豚」(1300円)、「鯛」(1300円)、

「うなぎ」(山椒 2000円、 松 1500円)

 

「うなぎ」おまぜの食べ方

sansyo_omaze1029.JPG

 

サイドメニューに、肝吸い、ざる豆腐が付く。

白御飯の上に、うなぎの蒲焼、金糸卵がのり、薬味を盛った皿が付いてくる

1杯目 : そのまま食べる

2杯目 : 茗荷、生姜、葱、カイワレ、大葉を加えて食べる

3杯目 : カツオ、昆布の一番ダシ、明太子、山葵、海苔を加えて食べる

 

面白いのが、漬物取り放題

sansyo_tukemono_1.JPG

自家製。床漬け、古高菜(瀬高)、青高菜(瀬高)、昆布の佃煮、うなぎの骨、にんじん、なす、キュウリ、大根、たくわんなどの床漬けは美味しかった。

sansyo_tukemono_2.JPG

 

 

他のメニュー

sansyo_kushi.JPG

 

◆きも串(2本)500円 : 1本に4?5匹分の肝がついている

◆きもした(2本)300円 : 肝の下に付いている腸管。貴重な部分

 

皆さんも、ロニフ タウンハウス粕屋中央を見学した際、鰻なんていかがですか?

 

ロニフ タウンハウス粕屋中央が、気になる方は、こちらのホームページを見てください。

http://lonif.jp/kasuya/index.html

 

 

また、引き続き、Alic Style ナチュラス大野城も販売中!

現在、モデルルーム公開中ですよ。

案内所は、カーナビで、大野城市上大利5丁目303 を検索(上大利の交差点からすぐ)

ぜひ、行って確かめて見てください。

予約の電話は、こちら!

0120?27?5656

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージ

粕屋町に関する情報など、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ