fmfukuoka

10月8日(金)

さて、我々番組チームが手がけるのは・・・

ロニフ デザイナーズ・タウンハウス・プロジェクト

 

建物の名称は・・・ロニフ タウンハウス粕屋中央

所在地

福岡県糟屋郡粕屋町大字戸原字草場305-1.305-6.305-7.305-8.305-9

交 通   JR香椎線「伊賀」駅へ徒歩約1分

住居専有面積  98.34??111.37? *車庫収納面積含む

屋外バルコニー面積  5.84??14.11?

建築竣工予定   平成22年11月下旬

 

詳しくは、ホームページをチェック

http://lonif.jp/kasuya/plan.html

 

全部で18戸建ちますが、そのうちの1戸を番組オリジナルデザインで仕上げます。

もちろん、売り物です!!(本気です!)

 

助っ人は、『あったらいいな』の株式会社アライアンス

              住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

yama_and_yasu1008.jpg

今回の大改造のテーマはっ!!

パリのアパルトメントを夢見て?シルブプレ!!

 

今回は、1階の部屋を大改造!

basefloor20101008.jpg

斉藤ふみ)「1階の部屋は、実は・・・和室にしたんです!」

アジア人)「出たぞ!パリのアパルトメントなのに、なんで、和室?」

斉藤ふみ)「パリでは日本ブームなので、フランスの方が日本の雰囲気を味わえる和室にしたいんです。」

アジア人)「なるほど。」

 

斉藤ふみからの和室の提案

純和風だけど、フランス人から見たJAPON

客間としても使え、おじいちゃんおばあちゃんが泊まりに来た時の部屋にする

お茶もできるようにしたい!(斉藤ふみの趣味まっしぐら)

 

斉藤ふみ)「あの・・・お茶をするのに必要な、炉を作ることはできますか?」

山村さん)「できますよ。ただし、電気炉ですけど。マンションでは不可能なことも、戸建感覚のコートハウスならできますね。」

※編集注)炉を作る場合、床下に出っ張りが必要なので、階下があるマンションだと難しい

アジア人)「お茶をしないときは、鍋に使ってもいい?」

斉藤ふみ)「いいですけど、お茶をする人にとっては神聖な場所になりますので、怒ります!!」

 

山村さん)「ちょっとした庭もありますね。」

斉藤ふみ)「その庭も小さな日本庭園にして・・・」

アジア人)「その中に葱を植えれば、鍋に使える!」

斉藤ふみ)「だから、鍋用にはしませんって!」

 

斉藤ふみ)「クローゼットはどうしましょうか?」

安河内さん)「和風にアレンジすればいいんじゃないですか?折り戸の仕組みはそのままで、戸に貼るものを和柄にしたり。畳もそのまま敷くんじゃなくて、縁甲板を周りにはわせて、中に畳を敷くと、軽い縁側の雰囲気も出ていいかもしれませんね。」

 

今回は、1階の部屋を大改造しました!!

来週はどうなるのか、お楽しみに!

  

我々は、ロニフ タウンハウス粕屋中央を大改造中ですが、その周辺の美味しいお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

ラーメン屋さんです。

一九ラーメン

19romen_outside1008.jpg

糟屋郡粕屋町大字大隈387 (門松駅から700mくらい)

11:00?22:30

 

昭和から続く、正統派ラーメン店(できて42年)で、座席はカウンターのみ。

国道沿いにあるお店は、店舗屋台風で、とても風情があります。

 

替え玉はナシ。麺はこのスープにあった、固めで出すのみ。

麺は、細すぎない中麺。ストレートで、少し多めなのが嬉しい。

19ramen_ramen1008.jpg

スープは、塩辛くなく、トンコツが濃厚。醤油ダレの味が濃く、臭みがなくて食べやすい。とんこつが嫌いな人でも大丈夫かも。

 

ちなみに、メニューと値段は・・・  

ラーメン : 500円(具はチャーシュー、ねぎ、シナチク)

大盛ラーメン : 700円

シナチクワンタン麺 : 900円

ワンタンメン : 700円

シナチク麺 : 700円

ワンタン : 650円

 : 150円

おにぎり(2個) : 200円

たまご : 3Lくらいの大きさで50円

ビール、ソフトドリンクもある

 

お持ち帰りもできるのですが、スープと麺を別々にくれるので、麺も伸びず、家で手軽に再現できる。

 

ロニフ タウンハウス粕屋中央からすぐです。

見学に行ったり、住みはじめた時は、是非、行ってみてください。

 

 

ロニフ タウンハウス粕屋中央が、気になる方は、こちらのホームページを見てください。

http://lonif.jp/kasuya/index.html

 

 

また、引き続き、Alic Style ナチュラス大野城も販売中!

現在、モデルルーム公開中ですよ。

案内所と、棟内の2パターンあります。どちらも素敵です。

カーナビは、大野城市上大利5丁目303 で検索(上大利の交差点からすぐ)

ぜひ、行って確かめて見てください。

予約の電話は、こちら!

0120?27?5656

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージ

大野城に関する情報など、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ