fmfukuoka

4月30日(金) 第22回

ただいま大改造中の物件は、

Alic Style ナチュラス大野城!!

 

株式会社アライアンス の9月竣工予定の新築マンションです!

大改造する部屋は、

505号室

元々2530万円が・・・アウトレットで2080万円!!

450万円引き のお部屋です。

専有面積 72.26?(約21.85坪)

バルコニー面積 13.32?(約4.02坪)

 

テーマは、「家族が楽しめる家 ?おうちは大きなおもちゃ箱」

 

今日は、助っ人に、『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さんが登場!

これまでの斉藤ふみちゃんの意見に対して調べてもらったことをお話しします。

 

ミニ机を活かす

斉藤ふみ)「これは最初からデザインされていますから大丈夫ですよね!!」

山村さん)「これに収納を追加するのはどうですか?

       お父さんが使うというイメージに近い『書斎風』にするとか。」

斉藤ふみ)「素敵!!」

山村さん)「本棚とか、コレクションケースをつけたりですね。

       それに照明を当てるとか。」

アジア人)「でも、開けたらテレビゲームとか入ったりしてない?」

斉藤ふみ)「それもアリですよ!家族で区切ればいいんですよ。」

アジア人)「中洲で集めたマッチとか飾ってもいい?」

斉藤ふみ)「今ここで、その話します?」

 

落書きができる壁

山村さん)「難しくはないんですけど、面積ですよね。

       間取り上、リビングの壁が狭いので、和室にあたる部分の壁が

       いいと思います。それと、お子さんの成長にとって

       壁への落書きはいいみたいですよ。」

斉藤ふみ)「私、良い意見言っちゃいました?」

アジア人)「偽物の柱を用意して、彫ったりもできるようにしたら?

       いらなくなったら取ればいいし。」

山村さん)「被せるだけですから、簡単にできますしね。」

斉藤ふみ)「何でも良い意見は取り入れますよ!!」

 

キッチンにスウィングドアをつけたい

山村さん)「ハードルが高いです。つけるの簡単ですが、強度の問題ですね。」

斉藤ふみ)「もっとアイデアを出します!」

 

プライベートルーム リモコン付きダウンライト

山村さん)「これは大丈夫ですけど、器具でするのか、

       配線でするのかを決めないといけません。」

斉藤ふみ)「色を変えたりできないんですか?ピンクとか、普通の色とか。」

山村さん)「舞台照明みたいになってきましたね。

       何本かのスリム管を通すとかですか?少し考えます。」

 

子供部屋

壁の一部をガラス、ベッドは壁に収納、壁は落書き対応、床は柔らかく

山村さん)「2段ベッドの下をクローゼットにしてロフトのようにすれば大丈夫です。

       ガラスは面積を決めないといけませんね。

       柔らかいコルクの床材は、取り寄せてみます。」

斉藤ふみ)「ありがとうございます。」

 

洗面台の下に、子供用の踏み台

山村さん)「これは商品であります

       下足箱の下に出てくるものもあります。ブーツを履く時に便利です。」

 

玄関にポイントクロスを入れる

山村さん)「高級感も出ますし、世の中にあれば、何でも貼れますよ。」

アジア人)「3Dのモノが欲しいとか言わないように!」

 

子供が遊びたくなる廊下

山村さん)「フローリングでは難しいですね。

       シートの素材しかないんですね。まだ、もう少し調べてみます。」

斉藤ふみ)「ありがとうございます。」

アジア人)「Pタイルならあるぞ。廊下だけPタイルにするのもおしゃれかも。」

 

ベランダにミニプールを造って欲しい

山村さん)「もう、ごめんなさいですね。」

斉藤ふみ)「もう、あきらめました。」

 

この後、大改造がどのように展開していくのか、お楽しみに!

続きは来週!

 

 

さて今日は、春の住宅事情のお話もします!!

 

2,3月は引越しなどでよく住宅は動くと思いますが、

5月などは、どうなんですか?

山村さん)「確かに賃貸では、2、3月がよく動きますが、

       5月は掘り出し物が多いと言われています。」

アジア人)「賃貸ではですね。」

山村さん)「分譲になると、時期は関係なく、その建物に関して、

       早ければ早いほど良い物件が見つかります

       遅くなると、部屋の条件が悪くなるんですね。

       要は、選択肢が少なくなるということです。」

斉藤ふみ)「モデルルームとかは、早く行ったほうがいいわけですね。」

山村さん)「できるだけ希望に沿うことが可能となります。」

 

山村さん直伝!

新築マンション購入にあたってのポイント

物件を見てのインスピレーションが大事です。

玄関の扉を開けて、『素敵』と思うということは、その人に合っているんですね。

だから、諦めきれなくなるんです。

通勤・通学は気にしない

ある程度習慣になると、駅までの距離などは気にならなくなります。

徒歩圏内であれば、5分でも10分でも変わりません。

斉藤ふみ)「ほどよく歩くのも健康にいいしね。」

アジア人)「学校なんて、中学・高校は3年で卒業しちゃうしね。」

 

毎日使う設備はグレードアップする

毎日使うところにお金をかけると便利な暮らしになります。

 

モデルルームの正しい見方

自分の家族構成を考え、そのライフスタイルに合った構成であるかを考えてください。

例えば、4LDKを選ぶなら、その理由は何か。などです。

モデルルームにはオプションが多数含まれているので、

標準設備とオプションの線引きをする

これを理解して、見たほうがいいです。

モデルルームは、『ご提案』です

案内係りにドンドン質問してください。

 

こんなものはやめておいたほうがいいというもの

最近は、建築基準も厳しくなってきたので、建物的にダメなものはありません。

重要なのは、「採光と通風」です。

いつの時代でも変わらないポイントで、風通しの良い位置なのか、間取りなのか、日当たりはどうなのか。

だから、モデルルームだけで決めないで、現地を見て確認するのも大事です。

 

その他

予算を決めたら、気になってもそれ以上の価格のものを見に行かない

 

今日はいい勉強になりましたね。

これらのことを踏まえて、

Alic Style ナチュラス大野城を見に行ってみませんか?

 

●現在、モデルルーム公開中

カーナビは、大野城市上大利5丁目303 で検索(上大利の交差点からすぐ)

ぜひ、行って確かめて見てください。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージ

大野城に関する情報など、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ