fmfukuoka

4月23日(金) 第21回

ただいま大改造中の物件は、

Alic Style ナチュラス大野城!!

img2.jpg

 

株式会社アライアンス の9月竣工予定の新築マンションです!

大改造する部屋は、

505号室

505madori.jpg

元々2530万円が・・・アウトレットで2080万円!!

450万円引き のお部屋です。

専有面積 72.26?(約21.85坪)

バルコニー面積 13.32?(約4.02坪)

 

テーマは、「家族が楽しめる家 ?おうちは大きなおもちゃ箱

 

今日は、助っ人に、『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、マリアクラブ、一風堂、五行、福新楼、ほたるの長屋などをデザインした、建築デザイナーの安河内尚秀さんが登場!

 

2人に、斉藤ふみのアイデアを検証して頂きます。

 

落書きできる壁は可能!?

斉藤ふみ)「これを一番聞きたかったんですけど・・・」

山村さん)「何で落書きするかですね。マジックなのか、どうかとか。」

斉藤ふみ)「マジック用の壁ってあるんですか?」

山村さん)「言ってみれば、ホワイトボードになっている壁紙ですね。

       磁石も着いたり、マジックなら消せます。」

アジア人)「でも、全面ホワイトボードだと、うるさくないですか?」

山村さん)「他にも、黒板もありますし、チョーク用の塗料もあるので簡単ですよ。」

安河内さん)「問題は、『そこに描きなさい』と言っても、

       子供ってワガママだから、そこに描かない可能性があるよね。」

斉藤ふみ)「でも、ないよりはあったほうが、子供も喜ぶんじゃないですか。」

山村さん)「だから、描き易そうな、大きな壁だけ、

       そうしておくといいんじゃないですか。」

斉藤ふみ)「それでお願いします。一番のことがクリアになって良かった!!」

 

子供部屋の床

斉藤ふみ)「できれば、転んでも痛くない、硬すぎず、

       軟らか過ぎないものが欲しいんですけど。」

山村さん)「コルク・タイルにするのはどうですか?」

アジア人)「ほじったら、ボロボロならないんですか?」

安河内さん)「大丈夫ですよ。」

山村さん)「踏みごたえも良いですよ。」

アジア人)「でもコルクだと、色が黒ずんできませんか?」

山村さん)「今のものは、コーティングされているので、大丈夫です。

       床暖房もOK。」

斉藤ふみ)「わっほーい!!」

 

子供部屋の壁の一部をガラスにして、

中の様子を見えるようにする

山村さん)「下をガラスにすると危ないので、腰高から上ぐらいなら、

       難しくないですよ。」

斉藤ふみ)「これ良くないですか?」

山村さん)「悪くはないですけど、子供部屋にいつも子供がいるかと言われれば、

       そうではないので、そこに手をかけるより、

       リビングに手をかけたほうが良いような気がします。」

安河内さん)「子供が小さいうちはいいですけど、大きくなったらねぇ。」

アジア人)「人生、行き当たりばったりですから。」

 

子供部屋のベッドを収納できるようにしたい

山村さん)「これは、間取り的に難しいですね。

       そこで、下が収納になって、ロフトのようにして

       上で寝るとかはどうですか?」

斉藤ふみ)「素敵!秘密基地欲しかった!!」

 

キッチンにスウィングドアをつけたい

ただのスウィングドアではなく、大人だと簡単に開いて、子供には1アクション必要なものにしたい!

安河内さん)「これ難しいね。マグネットを使うと、何とかなりそうな気もするけど。」

山村さん)「子供の力をどの程度に読むかですね。」

 

廊下

アジア人)「ケンパをさせたいと言っていましたが・・・」

山村さん)「技術的には可能ですけど、よく注文いただくのが、

       子供の絵などを廊下に飾れるようにして欲しい

       というオーダーですね。」

斉藤ふみ)「それ、いい!採用!!我が家美術館ですね。」

安河内さん)「間接照明を使うといいかもね。」

 

アジア人)「でも、そうやって、子供中心に作って、お父さんの居場所がなくなると、ますます家に帰ってこなくなるんじゃないですか?」

斉藤ふみ)「お父さんの幸せって何ですか?家族の幸せでしょ?」

アジア人)「これで騙されるっちゃんねー。」

 

ベランダにミニプールを造って欲しい

山村さん)「まず、水を貯めっぱなしだと汚くなります。

       ろ過機などを入れないといけない・・・

       まあ、現実的にかなり難しい。」

斉藤ふみ)「もう、山村さん、説明をやめましたね。よく分かりました。

       ビニールプールも安いもので、ありますものね。」

アジア人)「法律的にも難しいんですよね。」

 

さあ、これからは、デザイン画も作り、よりスタイリッシュに具体的な作業に入っていきます。

どこまでスタイリッシュにできるんでしょうか?

この後、大改造がどのように展開していくのか、お楽しみに!

続きは来週!

 

Alic Style ナチュラス大野城を見に行ってみませんか?

 

●現在、モデルルーム公開中

カーナビは、大野城市上大利5丁目303 で検索(上大利の交差点からすぐ)

ぜひ、行って確かめて見てください。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージ

大野城に関する情報など、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ