fmfukuoka

1月30日(土) 第9回

今日もやっっちゃいます!

斉藤ふみプロデュース!!

ペルル志免中央セリーズ402号室をデザインしよう!

ですが・・・402号室を大改造して、とりあえず壁まで取っていたんですが・・・

売れちゃいました!

斉藤ふみ)「おめでたい!!」

 

そこで、601号室というAタイプのお部屋に変更。

2590万円が、アウトレットの価格で、2340万円になっています!

 601roomAtype.jpg

合計面積 108.97?(約32.94坪)

 

 

基本的な設備は変わらないので、部屋を変えて、企画を進行していきます。

デザインテーマは、パーティのできる家!

 

今日は、キッチン大改造の最終決定です。

またまた、『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長

山村さんに、来て頂きました。

まずは、この部屋の情報から!

★システムキッチン

★ガスコンロの装備 キラクック 自動で切れる

★水道は、自由に動くシャワー式

 

そして、これまで出たキッチンに関する要望を、山村さんと一緒に検証します。

 

★メインキッチン

カウンターを広くして、色は、白とステンレスの組み合わせ

山村さん) 「これはできます。でも、カウンターまでステンレスは、角が出て危ないので、やめておいたほうが良いでしょう。」

 

ガスオーブン&食洗機が欲しい&収納は広く

山村さん) 「できます。ただし、システムキッチンの中に入るので、その分、収納は狭くなります。」

 

コンロのそばの壁には細かい白タイルを張りたい

山村さん) 「残念ながら、タイルは難しいですねぇ。(これで、3度目のお断り?)メンテナンスの問題があります。」

斉藤ふみ)「ガビガビーン!!」

山村さん) 「そこで、考えました。白タイル風のパネルを用意!それを設置すると似たような感じになります。これで雰囲気は出ると思いますよ。」

(少しほっとする斉藤ふみ)

 

★アイランドキッチン

シンクなし、コンロなしの作業台で構いません

山村さん) 「これだったら、ただのテーブルになってしまうので、面白くありません。では、水が使えるようにするのはどうでしょうか?人造大理石で天板を仕上げます。コンロは、IHクッキングヒーターを埋め込む形で制作は可能です。」

 

下には、収納庫をつけたい

山村さん) 「これはいくらでも可能です。」

 

カウンターは、スライド式で広がるようにする

山村さん) 「家具の感覚だとイケそうですが、人造大理石は重いので、うまく行きません。はねあげ式にすれば大丈夫でしょう。」

 

コンセントは、天井、もしくは、床に仕込む

山村さん) 「これも大丈夫です。多分使うであろう付近に、ダクトレールを仕込んだりして、使えるようにします。」

 

山村さん) 「あと、大きさが大事ですね。」

 

斉藤ふみ)「まさかの弱気発言いいですか?

      ・・・実際作業台にコンロ必要ですか?

 

山村さん) 「だから、作業台というより、ワゴンのようにして、カウンターの下に片付けられるようにする手もあります。」

斉藤ふみ)「それいい!!」

 

オーダーの良いところ

家具屋さんで買う家具と違って、寸法や形、色まで指定して、今のキッチンに合わせて作ることができる。

 

山村さん)「ワゴンタイプは需要があるかもですね。」

 

ということで、キッチンは、

メインの天板を変更、

食洗機、オーブンを仕込み、

タイル調の壁にする、

アイランドキッチンは、

ワゴンタイプの手軽なものを製作する

という方向で落ち着きました。

さあ、来週は、和室!どのようになるんでしょうか?

お楽しみに!

 

 

我々は、ペルル志免中央セリーズを大改造中ですが、生活するとなると、お肉を買ったり、野菜を買ったりします。

そこで、今回は、ペルル志免中央セリーズ周辺の御肉屋さん、青果店をご紹介します。

 

●みーとしょっぷ堀之内

福岡市博多区東月隈4丁目2?11?3

092-503-2981

horinouchi.jpg

◆月隈の長野病院の近く(ペルル志免中央セリーズから車で5分くらい)

◆置いてある肉の質もよく安い

◆産地、国産かどうか、交雑種などを書いているので親切

◆牛肩バラは、100g250円ぐらいと、安い!豚肉と変わらない。

  国産牛の交雑種だが、かなり霜降ってます。

  すき焼きなどに良い。

beef.jpg

◆佐賀産和牛で、100g、715円。黒毛和牛の肩ロース。

  焼肉でも、ステーキでも良い。刺身でもOK.。

  見事なサシが入っていて、この値段は安い。

  塩・胡椒だけで焼いて食べたら、とろける感じだった。

asia-jin.jpg

物色中の謎のアジア人

 

◆豚トロ、100g、178円。あまり他のお店などにない。

◆華味鶏もありました!!

 hanamidori.jpg

 

●渕上商店

fuchigami.jpg

◆月隈団地のすぐ近く。(ペルル志免中央セリーズから車で3分かからない距離)

◆東月隈の巌流市場、レッドキャベツそば

◆午前中に行かないと、いいのがなくなる。3時くらいには売り切れて閉まってしまう。

◆B級、C級だけど、鮮度が良いし、とにかく激安!

  (B,C級というのは、形が不揃いということ。味は逸品です!)

  産直が90%。(浮羽からの直送)

◆一度に沢山買うと、負けてくれる。

◆(20個くらい入った)柿1箱が、380円。2箱買ったら、1箱300円になった。

◆パイナップルは、250円。

◆グリーンリーフはすごく新鮮で、1玉40円。

◆自家製糠漬け(大根、人参、きゅうりなど5?6種類入っている)は、60円。

 vegitable.jpg

見よ!この新鮮さ!!

こんな野菜やお肉を買って、ふみちゃんの大改造したキッチンでパーティですよ!!

 

 お知らせ

来週から、番組の放送時間が変更になります!

毎週金曜日 12:00?12:30

つまり、次回は、2月5日(金)12時 からのOAです!

聴き逃しNGですよ!!

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージ

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ