今週の「本郷美術骨董館 presents おもろい鑑定団」は、
リスナーの方から鑑定依頼を紹介します。
とその前に、今回も本郷美術骨董館九州支店の店内にあった
気になる作品を紹介。
デビルマンのフィギュア
細部にまで拘りのある高さ30cm程のフィギュアで、
10万円ほどの価値のある一品。
では本題について、
福岡県糟屋郡のゆみえさんからの鑑定依頼です。
古美術商で務めていた、ゆみえさんが退職祝で頂いたという一品がこちら。
備前焼の人間国宝・藤原雄が作ったとされる徳利と盃。
箱も一緒に保管しており銘は『寿』。
鑑定結果は・・・藤原雄本人が作った作品でした。
こちらの鑑定価格は、なんと30万円!
来週は古備前について詳しく聞いていきます!
番組ではリスナーの皆さんからお宝の情報も募集しています。
メッセージを送ってくださった方の中から、抽選で毎週1名様に
東京日本橋の老舗すき焼き店「人形町 今半」の、
「特選 黒毛和牛 すき焼きセット(3人前/化粧箱入り)」をプレゼントします。
必ず、住所、氏名、連絡先を明記して、メッセージ下さい。
◎メッセージはこちらから◎
または、jam@fmfukuoka.jpまで画像を添付してお送りください。
※鑑定依頼でお送り頂いた画像は番組ブログで紹介致します。
※番組内で紹介している買取・販売価格は参考価格です。